--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.05.29 (Fri) 01:35

生活リズムの安定



ほんの少し昔 ゆらは夜更かし娘の困ったちゃんでした。
ひどいときは深夜1~2時になっても元気いっぱい遊んでる、なんてことも。
必然的に 明朝早い夫が1番先に眠りに落ちるという毎日。
いつも夫は 申し訳なさそうに 寂しそうに 一人布団に入ってました。


また。
ほんの少し昔 ゆらは母乳一筋 完全なるおっぱい星人でした。
ご飯なんて私には必要ないわ、とでも言いそうな勢いでおっぱいでおなかを満たす毎日。
ご飯もたべず よく成長してるなー、と驚いていたものです。


が。


そんな困った夜更かしおっぱい星人に驚くべき変化が!!!


今回の写真は記事の内容とはまったく関係ありません。
そんな写真が無駄に多いので閉じます。
お時間のある方、more...よりどうぞ♪


0520-2.jpg

【最近公園に行くと 必ず1番低い鉄棒にぶら下がるゆら】



ここ1ヶ月くらいで ゆらの生活リズムがかなり安定してきています。


朝は7時半~8時前には起床。
朝ごはんを食べ 家事を終えたら天気のいい日は公園へゴー。
たっぷり遊んだ後 行きつけのジャスコでお買い物。

お昼には自宅に戻り お昼ごはんを食べ
1時半~2時の間に 私も一緒にお昼寝開始。
3時半~4時くらいまで 二人でしっかり2時間ほど眠り起床。

4時には大好きな教育テレビがオンパレードなので
その間に 私は夕飯の支度に取り掛かります。

夕飯を食べ終わり 夫とひと遊びして
10時前後に なんと 就寝 です。
あの0時を回っても一向に寝なかった夜更かし娘の困ったちゃんが。


おかげで ゆらが寝てからの1時間ほど
夫とゆっくり過ごせる時間ができました。
何より 一人寂しく布団に入らないことが 夫にとって嬉しいようです。




0520-3.jpg

【前から見るとこんな感じ。楽しそうです。笑】



誰が驚いてるって 私が1番驚いてるんです。
まさか こんなに安定するとは思っていなかったものですから。
毎日 同じことの繰り返し・・・なのですが これが大事なんですよね。

何よりも この安定した生活リズムのおかげで 私が助かってます。



0520-4.jpg

【真ん中の高さに いざトライ! (無理だよー。)私の心の声】




では、なぜ? 安定してきたのか?


それはですね。


なんと言っても 1番の原因は 母乳が出なくなった! からなんです。


「???」と思われたお方。 いたしかたない。
母乳が出なくなると なぜ生活リズムが安定するの?って思いますよね。




0520-5.jpg

【かろうじて捕まる・・・指先もつま先もいっぱいいっぱいなゆら】




これは あくまでもゆらの場合なんですけど
母乳が出ていた頃 ゆらは全てをおっぱいに頼っていました。

お腹が空いたときはもちろん、眠いとき、甘えたいとき、寂しいとき などなど。
すぐそこにおっぱいがあるから 何かあってもなくても すぐにおっぱいだったのです。

1日の大半を おっぱいが占めていた時代。

ご飯も食べないし とんでもない時間におっぱい吸いながら寝てしまったり
夜中はおっぱいだけではお腹が空くのか 何度も泣いて欲しがるし
とにかく リズムなんてあったものじゃなかったのです。


それが。


母乳が出なくなり 空腹を満たすにはご飯を食べなくちゃならなくなったのです。




0520-6.jpg

【興味のなかったこんな遊具でも遊ぶようになりました】




少しずつですが 確実に食べる量が増えてきて
自然と 朝・昼・夜と 3食しっかり食べるように。

ご飯をしっかり食べて遊ぶと パワーを使うのか
遊んだあとは お昼寝も2時間しっかりするように。

そしてなんと言っても大きいのが 夜中の授乳です。
以前は5~6回なんて当たり前だのが 今では朝まで寝てくれます。
それは 私にとって まるで夢のような出来事。 
こんな日が訪れるなんて。(涙)




0520-7.jpg

【ぷー!と砂やら落ち葉を撒き散らす。で、我に降りかかる。おバカさん。】



しかも 自然と母乳が出なくなっていったので
ゆら自身も 自然とおっぱいと距離を置くようになったのです。

かなりのおっぱい星人だったので 断乳はほとんど諦めていました。
妊娠しても断乳する気は まったくありませんでしたし。
というか、絶対に無理!離れるわけない!って思っていたんですよねー。
断乳させる気力(親にもかなりの覚悟が必要)も 自分に無かったし。




0520-8.jpg

【突然 走り出す。】




それが 今では日中はまったく吸いません。
お昼寝のときも吸わなくても 寝れるようになりました。
夜、寝るときだけ 今でも欲しがりますが
「おっぱい、痛いの。痛い痛いなの。」って言うと 諦めて
私にしがみついて眠りにつきます。

夜だけは どうしても吸いたくなるようなんです。
でも 「痛い。」という言葉を聞くと グッと我慢してるようです。

たまに夜中 「ちゅうちゅう。」とすごい音に気がついてゆらを見てみると・・・
おっぱいを吸う口になってるんです。
口だけで おっぱいを吸っている気になってるんですね。
そんな姿を見ると かわいそうになってしまうのですが。。。




0520-9.jpg

【パンパンパン! 手が汚れると こう言いながらはらいます。】




でも ひとつ。
どーしても おっぱいを吸わなきゃ気が済まない時があるんです。

それは ゆらの身に とっても痛いアクシデントが起きたとき!

どこかに頭を強打した、なんてときは 
大泣きしながら抱きついてきて 「パイパイ!パイパイ!」と
必死になって吸い付いてきます。
落ち着くまでは 離れません。(笑)

結局は 精神安定剤なんでしょうね。

完全に卒乳するまでは もう少し時間がかかりそうですが
そう遠い話ではなさそうです。




0520-10.jpg

【あたち、頑張る!】



でもきっと ゆらにとって おっぱいから離れるということは
私の想像以上に 辛いこと。
まだ こんなに小さいのに初めての試練と闘っています。

ゆらの辛さが少しでも少なくなるように できる限りのフォローをしていきます。



長くなりましたが 最後までおつきあいいただき
本当にありがとうございます。
毎度のことになりますが なかなか訪問まで手がまわりません。。。
本当にごめんなさい。


スポンサーサイト

いいリズムができてきてよかったですね~!(^^)
食べる、遊ぶ、寝る!
これぞ子供の仕事!(笑)

ゆらちゃん、いい笑顔v-238

  • 2009.05.29 Fri 04:34 |
  • じゅあもんママ
  • URL
  • edit

結婚記念日&お誕生日だったんですね^^
遅れてすみません・・・。おめでとうございます♪
馴れ初めは初めて拝見させて頂きました。。
ホントに素敵な旦那様と巡り合ったんですね。。
だから幸せに満ち溢れたブログが書けるんだなぁと
1人で納得。。w

ゆらちゃんもかなりしっかりしてきましたね~。。
rokkaより断然お姉ちゃんにみえます^^w

ゆらちゃんのこのコーディネート。。
私もさせてます。。激カワですね~☆

次の更新も楽しみにしてます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.05.29 Fri 11:27 |
  • edit

つい先週

私、断乳しました!
やっぱりうちは(兄弟とも)おっぱい星人で。
それでも、なんとか。
「いきなりなし!」というのは絶対むりですけど。
徐々に徐々に・・・。

ゆらちゃん、ここまできていると・・・
きっと何かのタイミングで、
おっぱいなしでもだいじょうぶになる瞬間が来ると思います。
理想的な断乳(それを卒乳というんでしょうかね)、
大きな一歩を踏み出すゆらちゃん、
楽しみですね!!
  • 2009.05.29 Fri 13:23 |
  • Richard won
  • URL
  • edit

こんちすぅ、りえさん。
何か、ゆらちゃん心なしか大きくなってるぅ~。
鉄棒にもぶら下がってるしぃ~。
俺の知ってるゆらちゃんはそんなに逞しくなかったな。
しかし、リズムがととのってきてホントに良かったね。
でも、何かに付けておっぱいなんだね、面白いね。
俺もおっぱいはいつでも欲しいなぁ~。特にりえさんの。
体の方は大丈夫なの。
  • 2009.05.29 Fri 15:50 |
  • セス
  • URL
  • edit

はじめまして。

私も、1歳9ヶ月のおっぱい星人の娘をもっております。
今、一番の悩みが断乳です。
昼間は保育所に行ってるので、それ以外の時間は離れません。大変なんてもんじゃありません~(><)
でなくなればいいいのに~と思うくらいです。
でも断乳という事が自分に出来るのか・・・悩んでます。
今後も楽しく、見させていただきます。
  • 2009.05.29 Fri 16:41 |
  • 千葉県ママ
  • URL
  • edit

うわーすごくいいリズムになりましたね~
生活のリズム整ってくるとだいぶ楽になってきますよね
公園で元気いっぱいに遊ぶゆらちゃん可愛いなぁ
ゆらちゃんますます美人さんになってきましたね
  • 2009.05.29 Fri 16:48 |
  • 美月ママ
  • URL
  • edit

すごくいい形で卒乳できそうですね。おめでとうございます。
そうそう!おっぱいなくなると生活リズムが整いますよね!!
私もいきなり夜ちゃんと寝てくれるようになって驚きました。
ごはんもきちんと食べてくれるようになったようで本当に
いいリズムですね^^
ゆらちゃん、なんだか体つきが赤ちゃんっぽさがなくなって
すっかり子供らしくなりましたね。
特に足!
たくさん駆け回って、健康そうですね♪
  • 2009.05.30 Sat 13:01 |
  • raddy
  • URL
  • edit

初コメします

こんにちは。
いつもブログを拝見させていただいてます。
我が家は、2007年8月生まれの双子です。
ゆらちゃんとは、お誕生日が近いので、大変親しみを感じております♪
お写真も、どれもきれいで見ていて癒されます。
よかったらデジイチのコツなどもおしえてくださいね。

このたび、Myページの方にこちらのサイトのリンクを張らせていただきましたのでご報告にまいりました。

お忙しいことと思いますので、このコメントにつきましてレスは必要ありません。
でも、もしお時間があったらMyページにも遊びに来てくださいね!(*^_^*)
今後ともよろしくお願いいたします。

Myページです↓
http://angel.ap.teacup.com/futagonooheya/ (双子のお部屋ブログ)

それでは、また寄らせていただきます。
りえさんも、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
  • 2009.05.30 Sat 14:19 |
  • mahomama
  • URL
  • edit

こんばんは~お久しぶりです。

りえさん、体調はどうですか??

私と、まなここは相変わらず元気です。

ゆらちゃんしばらくぶりに見たら、大きくなってますね。

うちの子と、行動やしぐさがかぶって、可愛いです。

この間ね、また2週間パソコン調子悪くて・・・
やっと、復活です(^u^)

ゆらちゃん、卒乳がんばってね♪
  • 2009.05.30 Sat 21:57 |
  • なっちゃん
  • URL
  • edit

こんばんは。

 まずは生活スタイルが安定してきたのは、何よりですし
羨ましくもありますね。
 我が家の晴は相変わらずのおっぱい星人ですし、
寝るのは再び午前様になることもしばしば。
 うちも完全母乳で行くつもりですので、それはそれで
いいのですが、もう少し早く寝てくれないかなぁとは
思いますね。

 りえさんも旦那さんとのひと時を持てているようですね。
 これで生まれてきて母乳が出だしたらどうなるかが、
今後の懸念材料となりそうですね( ̄o ̄∩)
  • 2009.05.31 Sun 02:38 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

赤ちゃんから幼児にどんどん成長していってるね♪
夜中まで元気だったときや、おっぱい星人だったころはほんとにいつ終わりがくるのか果てしない日々だったもんね。
ゆらちゃん、お姉ちゃんになってるんだぁv-206
今は精神安定剤でいいと思うよ^^
完全におっぱい卒業した時、きっとりえさんちょっと寂しい気持ちになると思う。。。なんだかね、初めの親離れみたいな気分になるよ><今は考えられないかもしれないけど。
ゆらちゃんもあともう何ヶ月かでお姉ちゃんになるから、自然といっぱいガマンしなくちゃいけない事も出てくると思う。
今の二人だけで過ごせる時間、大切に満喫してね♪
そう思うと、おっぱいほしがるしぐさもかわいいよね^^

  • 2009.05.31 Sun 14:32 |
  • ボーノ
  • URL
  • edit

ご無沙汰してました。

子供にとってオッパイって、そりゃもう大変なものでしょういからね。

卒乳って大人が考える以上に、スゴイ事なのかも・・・。
  • 2009.06.01 Mon 10:35 |
  • 4兄弟
  • URL
  • edit

すごーーい!!
ゆらちゃん、急成長ですね♪
りえさんも本当によかったですね!!
あのおっぱい星人なゆらちゃんが!
ちゃんとしっかり名実ともにお姉ちゃんになっているんですね♪
ゆらちゃんにもりえさんにもあまり無理なく卒乳できていて本当によかったですね!!
夜中のチュウチュウ口には胸がきゅーーっとなりましたが。
あ、しおりはまだまだなようです(苦笑)

そして素晴らしい生活リズム!!
見習わなくちゃ><
現在、すこーしづつ早い時間に寝かせるようにしてますがなかなか…。
なのでりえさんの素晴らしさに勇気をもらいました!
ありがとうございます。

ゆらちゃん、鉄棒にぶら下がれるんですね!!
すごいですね☆
そして、脚長さんですねー♪羨ましい~。
楽しそうなお顔にもう萌え萌えです♪

生活リズムが安定してしっかりご飯を食べて遊んで…。
本当によかったですね。
本当に嬉しいです!

まだまだ大変でしょうから、無理はしないでくださいね。
お体大切に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.06.01 Mon 22:52 |
  • edit

 こんばんは。
 再度のコメントで失礼します。

 僭越ながら、σ(^^;)のブログがおかげさまで
1周年記念を迎えました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 2009.06.02 Tue 00:12 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

りえさん、お久しぶりです。
体調はいかがですか?
安定期に入ったみたいなので少しはマシになってきたかなー?
休める時はしっかり休んでくださいね。

少し見ない間にゆらちゃんとっても成長しましたねー!
お顔も何だか赤ちゃんっぽさが抜けてきたような…。
おっぱいやめて生活リズムも安定して…いいカンジですねー♪
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.06.02 Tue 22:22 |
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...