--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.06.12 (Fri) 18:36

1歳10ヶ月 と 妊婦検診





6月11日。 
ゆらは 1歳10ヶ月になりました。
スクスクと元気に成長しております。


最近のゆらは 少しずつイヤイヤ期へと近づいている模様。
「やや!」(やだ!) や 「いやない!」(いらない!)など 反抗することが増えてきました。


例えば 自分が夢中で遊んでいるときに お風呂に入ろうなんて誘えば
速攻 「やや!」 との返事。
ご飯で好きなものばかり食べているときに 違うものを食べさせようとすると
速攻 「いやない!」 との返事。
あげればキリがないほど たくさん。


時間に追われているときに この返事をされると
非常に厄介でして 私のイライラ度がMAXに。。。
つい怒鳴ってしまって イヤ~な気分になっちゃいます。
怒鳴っても 仕方ないんですけどね~




0612-2.jpg


言葉も少しずつ増えてきています。
最近 よく出るのは 大き物を見たときに言う 「おっきいねー!」 や
同じものがいっぱいあるときに言う 「いーっぱい!いーっぱい!」 です。

よく出るが イマイチどうしてそのタイミングで出るのか分からない言葉が
「どーしよー!どーしよー!」 です。

例えば ジャスコ店内を歩いていて 突然立ち止まり
えらい困った顔して 「どーしよー!どーしよー!」 です。
こっちとしては 「な、なにが???」 みたいなタイミング。
散々叫んでおいて 何食わぬ顔で歩き出す。。。
よく分からないけど 本人は満足そうなので良しとしますが。


そして ますます歌とダンスが大好きで
「犬のおまわりさん」 や 「ぶんぶんぶん」 など
かなり上手に歌えるようになりました。
とくに 「犬のおまわりさん」 では 困った顔や泣いた顔、迫真の演技です。
笑えます。



0612-3.jpg


そして おっぱいを卒業してからの寝かしつけ。
今まではおっぱいに頼りっぱなしだったのですが・・・

今は 昼寝のときは私が一緒に寝て 先に寝たフリをし
夜は 部屋を真っ暗にして 家族全員で布団に横になり
私と夫が先に寝たフリをするという方法です。

このとき 絶対に夫も一緒でないといけません。
ゆらが許しません。

ゆら・私・夫の順で 川の字で横になるのですが ゆらは寝付くまでの間
それはそれは まったく落ち着きがありません。

私に絡み付いてきたり 夫と私の間に入りゴロゴロして
並びと垂直になり 夫の顔面に 必殺かかと落としを食らわしたり。

「だっと~!」(抱っこ~!)と言っては 寝ている私に抱きついてきて上に乗り
さらに そこで回転なんて 荒技をやってのけたり。
私は寝たフリをしながら おなかを守るのに必死です。

私も夫も必死に耐えて寝たフリをするのですが・・・
あまりにいつまでも続くと・・・
「ねんねでしょう?!」
と 私のカミナリが落ち 私の腕にしがみつき
その後は静かに眠りにつく・・・というパターンです。

なにはともあれ おっぱいなしで寝るようになったのだから
それだけでも有難いと思わないとダメなんですけどね。

おっぱいがなくなった今、肌の触れ合いが絶対に必要のようです。




さて。 話はまったく変わりまして。
本日 妊婦検診の日でありました。
もう6ヶ月に入ったので 今日は性別が分かるかも?!と
期待に胸ふくらましつつ行って来ました。


おなかの赤ちゃんは至って順調♪
恐る恐る先生に 性別を問うと・・・お股の写真を撮ってくださいました。


0612-4.jpg

驚くほどに ゆらとそっくり!


まだ この段階では100%とは言えないけれど
70%くらいの確立で 女の子だろうとのことでした。

先生は笑顔でケロリと 「次のときは タマタマ出てくるかもしれないしね~♪」 なんて言ってたし。
まだまだ分かりません。


夫は 「次は男だ!」なんて豪語してたので 少し残念そうでしたけど☆


とにかく無事に成長してるようなので 一安心です♪



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。
少しずつ、本当に少しずつ訪問していますが
かなりのカメペースです。。。気長に待っていただけると嬉しいです。


スポンサーサイト

コメント頂きありがとうございました。
isakiもだいぶ元気になってきて
私の気持ちもだいぶ落ち着いてきました^^
前向きにいきます♪

1歳10ヶ月。。目覚しい成長を遂げていますね☆
あと2ヶ月でrokkaより早く魔の2歳児に突入しちゃうんですよね~。。
ど~しよ~!ってゆらちゃんにとって どんな意味なんだろ~ww

あら!!私の予感的中???ww
ゆらちゃんみたいなカワイイ女の子がもう1人増えるかも。。
これは楽しみですね^^

今晩は、りえさん。
ゆらちゃん可愛いねぇ~。
喋ってるところみたいなぁ。
もう、1年10ヶ月かぁ~、早いなぁ~。
子供ってあっという間だね。はぁ~。

なんだ、女の子かぁ~。
男の子の方がよくない?

体調に気を付けてね。
  • 2009.06.12 Fri 22:23 |
  • セス
  • URL
  • edit

こんばんわ★
妊婦検診お疲れ様でした!!
お腹の赤ちゃん女の子ですかぁぁぁあ!?
・・・いいな♪♪
ゆらちゃんに可愛い妹ちゃんが出来るなんて想像しただけでにやけてきちゃいそうです(笑)
そっか~やっぱりパパさんは自分と同じ男が欲しいのかな・・・☆
まだ確定ではないにしろ、どっちにしてもすっごく楽しみです♪♪

そして・・・・けんちゃん&いこれさんに会われたんですね~~~っ!!!
いこれさんのブログでもすっごく可愛いゆらちゃんとけんちゃん見させて頂きました★
私も、りえさん&ゆらちゃんにお会いしたいです。。
ゆっきーも、少し落ち着いたし、お時間があったら是非お願いします♪♪
どこら辺だったら大丈夫かしら~~♪♪
妊婦さんなので無理なさらずに、検討して見てください。
  • 2009.06.12 Fri 22:35 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

おなかの子、順調そうで何よりですね♪
女の子なんですかね~。
楽しみですね♪

今日は共感だらけの記事でした!
本当に一緒で、うんうん!!といいながら読んでました。
ただ、おなかの上で回る。という荒行はさすがゆらちゃん!と思いながらちょっと笑っちゃいましたけど☆

でも本当にイヤイヤ!ってなりますよね…。
余裕ないときは私もつい怒鳴ってしまいます…。
『ねんねでしょう?!』も一緒でつい笑っちゃいました!
苦笑って感じですが(^▽^;)
やっぱり4日違い、似ているところが多いんでしょうね。

でもゆらちゃんは本当にお話し上手になりましたね!
出るタイミングが面白いところが大好きです!!

お互い大変ですが、頑張りましょうね!
お体大切に♪

1歳10ヶ月、おめでとうございます♪
もうすっかりイヤイヤ期ですかね?w
たった3ヶ月しか違わないゆらちゃんなのに、すごくお姉ちゃんに感じます。
歌が歌えちゃうのがすごい!
そういえば、ずっと前にげんこつやまのたぬきさんの振りを
一通りできるようになった記事ですっごく感動したのを思い出しました。
うち、そういうのが全然できないので。
でもゆらちゃん、お母さんのお腹だけは大事にしてね☆

赤ちゃん、女の子っぽいですね♪
ゆらちゃんと赤ちゃんのかわいい姉妹、なんだか想像するだけで
にまにましちゃいます。
順調なようでなによりです。
これから夏に向けて大変な時期ですが、頑張ってくださいね。
  • 2009.06.13 Sat 00:51 |
  • raddy
  • URL
  • edit

二度目のコメになります! つわりの時期も過ぎて、お体だぶ楽になりましたか? エコー写真なつかしいです!女の子っぽいですね!女の子いいですよ!うちは7,3,1歳の3姉妹ですが、よかったな~と思います。みんなでおそろいのシュシュつけたり!楽しいです。
今度は是非、大きくなったお腹の写真、お披露目してください!いやぁぁぁ~もう一人欲しくなってしまうかも~
  • 2009.06.13 Sat 07:57 |
  • りんのん
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.06.13 Sat 09:33 |
  • edit

おぉ~確かにゆらちゃんの時と同じ感じですね~
やっぱり女の子かしら?

イヤイヤはついイライラしちゃいますよね(^^;)
うちのせなも最近「やや」ってよく言ってます。
頭ではわかってるのについついイライラしちゃって…

大変ですけどお互い育児楽しみましょうね♪
  • 2009.06.13 Sat 13:21 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.06.13 Sat 22:19 |
  • edit

りえさん、お久しぶりのコメントです。
順調に赤ちゃんが育ってるみたいで、良かったですね!!
しかも姉妹の可能性が高いんですね~~。
うふふ~。姉妹、可愛いですよ~。
歩き始めてオソロイ服着せちゃったりしたら、もう可愛いのなんのって!

これからお腹が大きくなってくると、大変な事も増えると思いますが、
暑い季節頑張って乗り越えて下さいね~!
  • 2009.06.14 Sun 23:59 |
  • kaejam
  • URL
  • edit

1歳10ヶ月おめでとうございます。
ママが妊娠中のイヤイヤ期本当に大変ですよね。
私もこの時期のイヤイヤには根気良く付き合ってやろうと思っていても妊娠中だと体がついていかないことが多く、ついイライラ感情的になっちゃったりしてました。

お腹の赤ちゃんも順調そうでなによりです。
1歳児抱えてのマタニティライフ、大変なことも多いと思いますがママの体を第一に過ごしてくださいね♪
  • 2009.06.15 Mon 00:12 |
  • リッキ-
  • URL
  • edit

順調ですね!

こんばんは。2回目のコメです。^^
1歳10カ月おめでとうございます☆
うちも7日に1歳10カ月になりました~
でも、ゆらちゃんに比べたら言葉が全然出てないです…うちの双子はカメペースです。。(^^ゞ
うちも「イヤイヤイヤ~」って言うことが多いです。
「もう、何が嫌なの?」「これでしょ?」って言うんだけど、「イヤイヤイヤ~」
でも結局、それで合ってることが多いんですよね。

お腹の赤ちゃんも順調で何よりです♪
女の子の姉妹もかわいいと思いますよ。^^
ゆらちゃん、もうすぐお姉ちゃんになるんですね~
  • 2009.06.15 Mon 00:58 |
  • mahomama
  • URL
  • edit

こんにちは。

 無事母子共に健康そうで何よりです。
 ゆらちゃんの寝かし付けで、おなかに乗られるの
だけは勘弁して欲しいですね。それも2歳間近に
なれば、こちらの言うことはわかるのでしっかり
説明してあげてくださいね。

 妹さんになる可能性があるんですね。
 かいがいしく世話をするゆらちゃん。
 絶対かわいいでしょうね~☆ヽ(´ー`)ノ

 タッチケアはしっかりゆらちゃんにしてあげて
くださいね。
  • 2009.06.15 Mon 15:01 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

こんばんは☆
ご無沙汰してしまいスミマセン(*´;ェ;`*)
ご自身も妊娠中のお体で何かとお忙しいでしょうに。。。
私なんかよりもすっと高い頻度でコメントをくれるりえさん。
いつも申し訳なく思っています(ノД`)
こんな私ですが、変わらずお付き合いいただけたら
これほど嬉しいことはありません。

ゆらちゃん、もう1才10ヶ月なんですね☆
・・・早いなぁ。。。
どんどん2才が迫ってきますね♪
そして 色々なことができるようになって、
去年みんなで揃えたお洋服を着ていても、
すっごくお姉さんになったのが ビシバシ伝わってきます☆
私も ゆらちゃんの生「どーしよ!」 聞いてみたいな♪
きっとものすごーくかわいいんでしょうね(*^_^*)

そしてそして
生まれてくる赤ちゃん、女の子の可能性大なんですね☆
姉妹☆・・・いいですよ♪♪
うちもパパはややガッカリだった時期もあったみたいですが、
今ではメロメロっとしています。
ゆらちゃんパパなら間違いなく 娘たちにとろけてしまう気がします♪
性別がどちらであれ ほんと今から誕生が待ち遠しいですね!
これから過ごし難い日が続きますので、お体を大事にお過ごしくださいね!!

それから、
私の中でゆらちゃんはどちらかというと妹的印象なんです。
お茶目で 元気いっぱいで かわいくって
ちょっとぐらいの我がまま聞いて貰えちゃうような
みんなに愛されるキャラ☆
(・・・ごめんなさい。勝手に。)
そんなゆらちゃんが下の子が生まれてどんな風に変化していくのか
今からとっても楽しみです♪

そうだ、
オフ会 いいですね~!!(〃▽〃)キャー♪
でも、秋冬と りえさんはめちゃくちゃ大変な時期ですよね。。。
ほんとタイミングが難しいかも。。。
みんなで集合はもっと落ち着いてからってなるにしても、
現妊婦さん方の体調がよかったら、そちらまで私の方が個々お邪魔してでも
お会いする機会は大歓迎☆(ご迷惑でなかったら。。。)
最近になって ようやくちょっとだけ余裕も出てきたところなんです 私。
  • 2009.06.15 Mon 20:35 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

こんばんは!
またご無沙汰しちゃいました。。
そう!ほんとヤバくなってきましたよ。私の体が。
健ちゃんの時もかなりひどかったんで、毎日引きこもってたんです。。
これから憂鬱な日々が続くんだろうな~とブルーですよ。。
ホント妊婦にむかない、私の体・・・。(涙)

そして、性別はどうやら女の子みたいですね!
りえさん女の子希望って言われてたと思うから、これはうれしいですね!
うちの次の子も今のところは女の子って言われてるし、
もし女の子同士ならいいお友達になれるかも!なんて思っちゃってます^^
こうなったら、うちの子が生まれたときに「男の子でした!」って言われないように祈るしかない!?(笑)

ところで、ゆらちゃんのその服!
例のあの服ですね(ФωФ)☆
なつかしいなー♪
うちもまだ着れるかな?
今度試してみますね!
またあのときみたいなイベントもやりたいですね♪

あと、ベネのオフ会!
結構みんなで盛り上がってきましたよね^^
私、今は体がヤバくて、すでにみなさんに会えるかビミョーなんですけど、
産んでから落ち着いたらマジで実施したいです!
みんなで集まってお話するの夢やったんですよ~☆
今からワクワクしてる私です♪
  • 2009.06.15 Mon 22:42 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

最近なかなかコメントを残せませんでしたが、ゆらちゃんもお腹のあかちゃんもりえさんもお元気そうですね。

ゆらちゃん、イヤイヤ期に入りましたか(笑)。
うちもすごいです。
でも、なんだか一生懸命癇癪起こしてる姿がおかしくて、笑ってしまうんですよねぇ。

また、遊びに来ますね。
  • 2009.06.16 Tue 11:18 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

女の子♪

パパさんがっくしでしたか(笑)

確かにゆらちゃんと瓜二つ?
さすが兄弟♪

反抗期、
ええ、うちも凄いですよ~。
ママの怒鳴り声が響き渡ってますよ~。
こわっ。

寝ているパパさんに踵落とし。
うちもよくあります(笑)
  • 2009.06.16 Tue 15:55 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

こんにちは。
1才10ヶ月おめでとうございます(*^_^*)
ちょっと後を追って成長してるって感じの我が家の娘。
でもやっぱり言葉はゆらちゃんがすっごいはやいっ。
うちも着々と覚えて言っていますが。
イヤイヤ期・・・大変ですよね。
うちはまだいやいやといえないけど、首をひたすら「そんなにふらなくっても」ってくらいに・・・

寝かしつけ、夫婦仲良しのお手伝いですね。
そぉんなことしなくっても仲良しだけど。
うちはパパが遅いので平日は私が。
っで、休日も、私が。
パパがいると遊べると思って寝ないんです・・・

おなかの赤ちゃん順調で何より。
性別気になりますよね。うちももうすぐ5ヶ月。
悪阻もだいぶ楽になりました。
うちの娘は赤ちゃんがいるってことわかってるようなわかってないような・・・
同じくおなか守りの必死ですよ・・・

ではこれからもお体お大事にぃ
  • 2009.06.16 Tue 16:24 |
  • pたん
  • URL
  • edit

ゆらちゃん。劇カワですねぇ。
犬のおまわりさん。創造するだけでも、
微笑ましくなっちゃいます。
うちも、真似して演技付きで教えちゃおう♪
おなかの中も順調そうでなによりです。

うちも、寝つくまで、暴れたおすので大変です(涙。

  • 2009.06.16 Tue 17:56 |
  • もっさんみいこ
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...