--.--.-- (--) --:--


2009.07.11 (Sat) 09:29

回復へ・・・







前回の続きから 記録していきます。。。


8日の午後には 熱は39℃になりました。
ただ相変わらず39℃の熱がある人とは思えないくらい元気に遊んでいてくれたし 
座薬もひとつ残っていたので そのまま様子を診る事に。


夜中になっても熱は下がらず。
少し寝苦しそうだったので 夜中の3時頃 座薬をさしました。
5時には すっかり熱は下がっていました。


9日の日中も そのまま熱が上がることはなかったのですが
熱が下がったと共に 別の症状が・・・
鼻詰まりと 咳です。


「やっぱり風邪だったのかな?」と思い 
以前耳鼻科でいただいた 鼻水と咳の薬を飲ませ様子をみることに。
日中は元気に過ごしていたのですが・・・


夕方6時半過ぎ 事態は急変します。



0710-2.jpg
【9日の日中 元気だったときのゆら。】


もう熱が上がることはないだろうと すっかり油断してました。
ところが熱は どんどん上がっていきます。
もう病院もやってない時間だったので とりあえず一晩様子をみることに。
ただ もう座薬がなかったので かなり不安でした。


この夜のゆらの様子は 今までとはまったく違う症状でした。
咳が 変なのです。


今まで聞いたことのないなんとも息苦しそうな咳でした。
オットセイの鳴き声のような 犬のケンケンの鳴き声のような。
寝ようとしても その咳で起きてしまって苦しくて泣く、の繰り返し。。。
見ている私も とても辛かったです。


なんとか寝かしてあげたくても 咳がそれを許さなくて。
とても苦しいのか ゴロゴロと動きまくって熟睡できていない様子でした。
そして熱も相変わらずで 身体はとても熱くて。。。


こういうとき 不安だらけになってしまって
頭の中は悪いことばかり考えてしまうんですね。。。
肺炎だったらどうしよう? ウイルスが脳にいってしまったら?
もう 怖くなってきてしまって。


朝5時前。 夫の起きる時間を待って救急外来に行きました。
幸い小児科の先生がいらっしゃってくれて。
詳しく様子を話し ゆらの咳を聞いた先生から告げられた病名は

クループ というものでした。

私も夫もはじめて聞く名前。

ウイルスや細菌の感染で のど(声帯のあたり)の炎症から腫れがひどくなり 
気管が狭くなってオットセイの鳴き声のような咳が出る病気らしいです。
詳しくはこちら→ Click!
ひどくなると呼吸困難から窒息し 生命にもかかわるとの事で・・・


すぐに吸引してもらって 気管を広げてもらいました。
めずらしく大人しくいい子に 吸引してくれました。
お薬をもらって帰り 飲ませて寝かすと
吸引で楽になったのか 今度はぐっすりと寝てくれました。


このときの 安らかな寝顔ほど嬉しいことはなかったです。


次に目が覚めた10日の午前10時には 熱は37度まで下がっていました。
それから 徐々に下がっていき 午後には平熱に。
咳はまだ少し残っていますが あのときのような苦しそうな咳ではありません。 



0710-3.jpg


今現在 食欲も戻り 元気に過ごしています。
昨夜は熱が出なかったので ようやく回復に向かっているようです。


ご心配いただいたみなさま 本当にありがとうございました。
次回 元気いっぱいのディズニーランドの記事をお送りしますね!


訪問のほうが まったく出来ていません。ごめんなさい。。。





クループになっちゃったんですね><
私のお友達も以前クループになって、救急に駆け込んだそうです。
そして、やっぱり高熱が続いた後だったようで今回のゆらちゃんと
ちょっと似た状況でした。
でも、何事なく回復してきたようで本当によかったですね。
ゆらちゃんの笑顔の写真がとっても嬉しいです。
もう少し頑張って、本調子になる頃には梅雨明けて
楽しい季節がやってきますね(子どもにとってですが^^;
元気に跳ねまわるゆらちゃん、楽しみに待っています。
りえさん、看病本当にお疲れ様でした。
りえさんも体調崩されたりしませんように…
  • 2009.07.11 Sat 14:41 |
  • raddy
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.07.11 Sat 16:29 |
  • edit

病名もわかって、対処もしてもらって・・・
回復にむかってるとのこと。
よかった・・・

りえさんもパパさんもお疲れ出ませんように。
  • 2009.07.11 Sat 20:48 |
  • pたん
  • URL
  • edit

クレープ
美味しそうな病名・・・・。
私も初めて聞きました。
ゆらちゃん苦しかったでしょうねぇ。
今は治ったとの事で安心しました。
1回目の風邪の時、ちょうどうちの息子も同じような症状の風邪をひいてたんですよ。
流行ってたらしいですね。
子供のお熱は見てるだけで苦しい・・・・。
多少ワガママ言っても元気にしてくれてる方が良いですよね~^^
  • 2009.07.11 Sat 21:21 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

クレープになっていたんですか!
それは可哀想に;;
私は本で見たことがあります。。。
早めに病院にいかなくちゃいけない病気に分類されていた気がします。。。
それほど辛い病気ってことですもんね。。。
本当に大事に至らずよかったですね(/ωT`)

でも、ゆらちゃんきっと本当に辛かったでしょうね(/ωT`)
大人でも咳が続くとかなり辛いですし、
ゆらちゃんのように眠れませんもんね。。。
それを小さな体で体験するって、
大人以上に辛かったことでしょう。。。

少しでも回復に向かってくれて、
りえさんもお父さんもホッとされていることでしょう。。。
りえさんもきっとお疲れですよね。。。
体調は大丈夫ですか?
あんまりご無理されないようにしてくださいね;;
ゆらちゃんのためにも、りえさんのためにも
できるだけ早く、病魔がすっかりでていってくれますように。。。
お大事になさってくださいませ<(_ _)>
  • 2009.07.11 Sat 22:57 |
  • こわに
  • URL
  • edit

ゆら、大変だったね。回復にむかってるんだね。安心だよ。クループなんて病気があるんだ。恐いね。りえちゃんも無理しすぎない様にね。
  • 2009.07.11 Sat 23:43 |
  • 直美
  • URL
  • edit

お早う、りえさん。
クレープじゃねぇーつーの。
よく読めつーの!

色んな病気があるんだね。
ホント気をつけないと恐いね。
でもクレープは美味しいよね。
回復に向かってるんだね、良かった、良かった。
治ったらクレープだね。
  • 2009.07.12 Sun 08:01 |
  • セス
  • URL
  • edit

こんにちは。
ゆらちゃん、しんどかったね・・・。
でも回復してきたみたいでよかったです。
クループって私も初めて聞きました。
本当にどうかなっちゃうんじゃ!?って不安になっちゃいますよね。
りえさん、看病お疲れ様でした。
りえさんも時間の合間があれば、体休めてくださいね!
大事な体なんですから・・・。

  • 2009.07.12 Sun 17:05 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

クループ・・・
私も初めて聞きました。。。
ゆらちゃんも辛かっただろうけど
りえさんももっと辛かったでしょうね。。。
座薬も無く、薬も無く・・・
ひたすら咳をし続けるゆらちゃんに何もしてやれず・・・

でも、回復の方向に進んでるようなので
今度はりえさん自身の体を休ましてあげてくださいね。
自分1人の体ではないんですから。。。
  • 2009.07.12 Sun 18:13 |
  • はやたろん
  • URL
  • edit

よかった!

まずは、びっくりしました!
でもひどくならなくて、その前に回復して、本当に本当によかったです!
クループ、まったく知りませんでした。
でも説明を読んでとっても恐ろしくなって、ゆらちゃんを思いドキドキしました(>_<)
でも、だからこそ何事もなく終息にむかっているようで、本当によかったですね。
ゆらちゃんをただ見ているだけのような状態、とっても辛かったでしょうね。。。
りえさんも、本当にお疲れさまでした。
安心の気持ちもひとしおでしょうね。

ディズニー記事、楽しみにしてますね♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...