--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.08.08 (Sat) 18:14

言葉の成長


ママゴトヤさん2

またしても更新が滞ってしまいました。
その間もここを訪れてくれた方、本当にごめんなさい。

私事の用事や 1日中続くゆらのかまって攻撃、
8ヶ月に入っておなかが大きくなってきての疲れなどで
夜はゆらと共に寝てしまうため
なかなかパソコンに向かう時間が取れません。


ゆらは相変わらず元気いっぱいです。
そして 今月11日で2歳になります。
そんなゆらの最近の言葉の成長を 書き留めておきたいと思います。
もうずっと前から書きたかったんですけどね~
誕生日直前になってしまいました☆


1歳10ヶ月頃から 2語分文が出始めてきて
最近では3語文も出てくるようになりました。


例えば・・・
「とーたん、どこ、いっちゃったーのー?」
「とーたん、いーないよ。」
イントネーションが覚えたての日本語を話す中国人そのもの。(笑)

お父さんは 「とーたん」なのですが
お母さんは 「あーしゃん。」 です。
見事に 「お」と「か」が抜けてます。
最近では 買い物途中で私の姿が見えなくなると
口に手をあて 大きな声で 「あーしゃーん!あーしゃーん、どこー?!」と叫びながら探すようになりました。



お絵かき


通訳なしでちゃんと伝わる言葉も増えてきてますが
まだまだ通訳なしでは 第3者に伝わらないことが多いです。


例えば・・・
「こちない。」
これは 自分で何かやろうとして それが出来ないときに出てきます。
挟まっている物を取ろうとして 力いっぱい引っ張ってるのに取れないとか。
「こちない!こちないよー!」と 必死に訴えてきます。


「あーだとー。」
これは ありがとう、なんです。
レジで商品を渡してもらったときなど 何かしてもらったときに
「あーだとー!あーだとー!」と 何度も言っているのですが 伝わらないことも多く。。。


「くんち。」
これは うんち、です。
もう随分前から うんちだけはトイレでするように心がけてます。
自分で教えてくれないうちは 私がその雰囲気を察知したら
とにかくトイレに連れて行くようにしていました。
最近では 自分から「くんちー。」と教えてくれるように。
おしっこの方は まったくもって全然教えてくれませんが。(涙)


 
熱唱 1


他にも通訳が必要な言葉はいっぱいあるのですが 長くなるので今日はここまで☆
写真は 懐中電灯をマイクにして熱唱するゆら、でございます。

相変わらず 歌と踊りが大好きで テレビで歌っている人がいると
えらい勢いで懐中電灯を探し 歌い始めます。
最近では 「サビ」の部分が分かるようで サビに入るとすごいことになります。


熱唱 2


鼓膜が破れんばかりの ビックボイスで熱唱・・・・・


歌い終わると 満足そうに私の顔を見ますよ。
「どう?」みたいな顔して。。。


いろんなシチュエーションでのリアクションが面白くなってきました。
怖いときや 痛いときや 驚いたとき。 嬉しいときや 悲しいとき。
その表情や台詞が 一丁前になってきてかなり笑えます。


もうすぐ 2歳。 どんな2歳児になるのかな?
今夜あたりから 手作りケーキの仕込みに入る予定です。
上手くいくといいのですが・・・・・

誕生日プレゼントも今日無事に届きました♪
何かは誕生日当日の夜にでもアップしたいと思います。


そんな訳で 皆様のところに全然訪問できてません。
本当にごめんなさい。
こんな私ですが 忘れないでくれると嬉しいです。。。



ママゴトヤさん1


ゆら 2歳の誕生日まで あと2日☆
スポンサーサイト

もう2歳なんですよね…
去年のすっごく素敵なお誕生日が、つい最近のような気がしてましたが
一年ってあっという間ですねえ。

言葉のイントネーション。
中国人っぽいの、すごくわかりますww
あの微妙なぎこちない喋り方が、また可愛いんですよね♪
必死で「こちない!}と言ってるゆらちゃんを想像すると
ニヤニヤしてしまいます。
それにしてもゆらちゃん、表情もしぐさもすっかりお姉ちゃんですよね。
うちと3ヶ月しか違わないなんて、なんだか不思議なくらいです。
うちが赤ちゃんっぽいのかしらw
  • 2009.08.10 Mon 00:26 |
  • raddy
  • URL
  • edit

ついに、2歳!が目の前ですね♪
やっぱりケーキ手作りなんですね~!
りえさんの誕生日は本当に素敵なので今からとっても楽しみです♪

ゆらちゃん、言葉の発達がすごいですね!!
しおりはまったく…なので、羨ましいです!
本当に楽しいでしょうねぇ!
おかあさんはあーしゃん!なんですね!
しおりもそんな感じ(まだちゃんと認識して呼んでいるのか不確かなのですが;)なので、なんだか嬉しくなっちゃいました☆
一緒といえば、TVで歌っている人がいると、自分なりのマイクを急いで持ってきて歌うのは一緒なので、ちょっと興奮しちゃいました!うふ。
やっぱり一緒だったり似ているところを見つけると、嬉しくなっちゃいます♪

お誕生日、楽しみにしてますね♪
自分のことのようにわくわくしているので、眠れないかもw

地震大丈夫でしたか?

もうすぐ2歳・
りえさん8ヶ月か・・・
うちもおいかけてる感じかな・・・
2人目って急ピッチでおなかがおっきくなってきています。
体重も・・・汗

疲れやすさは変わらないんdねすが、私は前より少しおきて入れる時間が増えたような・・・
暑さもあるし無理なさらないでくださいね
手作りケーキ、楽しみですね
うちはどんなんにしようかな・・・

ことば、すごぉーい。
うちはまだ文書になってないから・・・
それでもだいぶ増えてきましたよ。
比べちゃいけないと思いつつ、いっつもここへきて感心して帰るのでした。
  • 2009.08.10 Mon 16:24 |
  • pたん
  • URL
  • edit

こんにちは!
もう明日がお誕生日なんですね~☆
お祝いは後にとっておきます^^
ゆらちゃん、いっぱいおしゃべりできるようになってすごい♪
うちもしゃべるのはしゃべるけど、相変わらず電車関係ばっかりです。。
そして何より、うんちくんをトイレでちゃんとしてくれるなんて、えらい!
実はうちの健ちゃんもうんちくんの前に知らせてはくれるんで、トイレに座らせて入るんですけど、
ビビりな性格が災いしてか、トイレでするのを躊躇するんですよね。。
で、オムツをつけたらソッコーでしてくれます。(涙)
おしっこもトイレでは怖いみたいで、その直後に入ったお風呂の洗い場ですぐにしたりとか・・・。
少しずつ慣れるしかないんでしょうけど、時間かかりそうだなー。。

お腹の赤ちゃんはその後いかがですか?
うちは逆子が治らなくて、帝王切開決定です。^^;
まあ、赤ちゃんに負担が無いから安心なんですけどね。。
お腹を切るのが初めてのことなんで、正直ちょっと怖いかも。。^^;
来週には生まれます♪
りえさんも毎日大変だと思いますけど、無理しないでくださいね!
  • 2009.08.10 Mon 17:58 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

今晩は、りえさん。

ゆらちゃん大きくなってるぅ~。
パパ、ママじゃないんだね。
でも、あーしゃんって何かカワイイね。
名前が、あの付く名前の人見たい。
俺は、子供には名前で呼ばせたいんだ。
エイジって言うんだかどね。
女の子だったらエイジ君で、男の子だったらエイジさんね。
まっ、そんな事はどうでもいい訳で。
ゆらちゃんも2歳かぁ~。早いよね子供の成長は。
これからも成長見せてね、楽しみ。

りえさん体には気を付けてね。
また、明日来るね。
  • 2009.08.10 Mon 19:45 |
  • セスなんです。
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...