--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

今日でゆらは2歳になりました。
そこで 生まれたときから このブログを始める前までのゆらの成長を
写真で振り返ってみたいと思います。
長くなりますが よろしければお付き合いくださいね。


軌跡 23


2007年 8月11日 午前2時 ゆら誕生。
2844gで 大きな産声とともに元気に生まれてくれました。

生まれたばかりだと言うのに すぐに上手にお乳を吸ったね。
看護婦さんに 「いい口してるわ~。」って 褒められたんだよ。



軌跡 2

生まれたばかりのあなたは 片手で持てるほど とても小さかったよ。
その手も足も 全部が小さくて 儚くて
何があっても私が守るって強く心に決めたんだ。




☆ 生後一ヶ月 ☆

軌跡 3

おっぱいをよく飲むあなたは 1ヶ月で体重が1キロも増えた。
この頃は よく寝てよく飲んで とってもいい子だったな。




☆ 生後2ヶ月 ☆

軌跡 4

2ヶ月に入ったある日 いつものようにあやしていたら 生まれて初めて 声を出して笑ったんだよ。
おかあさん あまりに突然の出来事に すごく驚いて すごく嬉しくて。
あなたは 小さいときから よく笑う子だったね。

でもね、抱っこが大好きになっていたあなたは
この頃 抱っこでないと寝てくれなくて 1日中抱っこで大変だったんだ。
お昼寝も 抱っこしたままソファで寝たりね。
ベットに降ろすと まるでスイッチでもあるかのように泣き出してたな。



☆ 生後3ヶ月 ☆

軌跡 5

うふふ。丸々と豊満なボディになってきた頃だよ。
とにかく しょっちゅうおっぱいを吸っていたの。
まだ飲むの?って 心配になっちゃうほど。



☆ 生後4ヶ月 ☆

軌跡 6

4ヶ月に入ると よくこの姿勢になっていたんだよ。
随分と体が動くようになっていて 仰向けで寝たきりじゃなくなってきた。
すごいポーズだなー、もう寝返りしちゃいそうだなーって 思っていたら

軌跡 7

4ヶ月半のとき コロン!って 上手に寝返りしたね!
写真は まさにその瞬間。
自力で こんな動きが出来るようになって おかあさんとっても感動したんだ。



☆ 生後5ヶ月 ☆

軌跡 8

4ヶ月から5ヶ月にかけて どんどん活発になってきたよ。
寝返りを覚えたあなたは 近くにあるものをどんどん襲うように。
手に届くものはなんでも食いついていたね。

この頃覚えた生まれて初めての特技(?)は 写真左下の「変顔」。
やたらとこの顔をするようになって おかあさん笑いが止まらなかったよ。
お父さんは 心配してたけどね。(笑)

初めてのマグマグにも挑戦したね。 顔中麦茶だらけにしてたっけ。



☆ 生後6ヶ月 ☆

軌跡 9

5ヶ月から6ヶ月の頃 後頭部によく毛玉を作って淋しい感じになってきたり
お座りが少しずつできるようになってきたり。
飛行機のポーズが得意だったね。 
この姿勢から動けるようになるまでは長かったけど☆

この頃 初めて髪の毛を結わいてみたんだよ。
ちょっと結わいただけで すごく女の子らしく見えて嬉しかったな。


軌跡 10

6ヶ月を過ぎると お座りがぐん!と安定してきたよ。



6ヶ月は 初めてが多いときだったね。

軌跡 11

初めての離乳食。 初めての日は 10倍粥を一口だけ。
いつも おとうさんとおかあさんが食べている姿を じーーーっと見ていたあなたは
意外とすんなり食べてくれたんだ。

後におっぱいのほうが好き!って気づいちゃうんだけどね☆



軌跡 12

初めての散髪。
伸びてきた前髪を切ったよ。 この頃は切るのも楽だったなー。
それにしても なんとも丸い顔。(笑)



軌跡 13

3月には 初めての桃の節句をお祝いしたね。
大きい雛人形を買ってあげられなかったけど あなたの幸せを願う気持ちは誰にも負けないから。

雛人形の隣で撮影するのは 実はとっても大変だったんだ。
ミニゴジラがなんでも食べちゃうからね☆
左手を決して離さなかったよ。(笑)



軌跡 14

生後6ヶ月から7ヶ月にかけて どんどん可愛くなってきたような気がする。(はい、親バカ。)
もちろん生れ落ちた瞬間から可愛いのだけれど
仕草とか行動とか どんどん人間らしくなってきて なんとも言えなく可愛くなってきたなー。

写真右下は この頃の特技(?)で うつ伏せになると両足をやたらスリスリさせていた。
獲物が近くにあると そのスリスリが一層激しくなって。(笑)
動けると思っていたかのようで 可笑しいやら可愛いやら。



軌跡 15

そして この頃大好きだったものは 「タグ」。
洋服のタグだったり ぬいぐるみのタグだったり おもちゃのタグだったり。
その物よりも それに付いているタグに あなたは夢中だったんだ。
タグを探し出す能力はすごかったよ。

そして 一時下火になっていた「変顔」が この頃復活の炸裂で。
この変顔で しかも真顔で見つめられると 「許して。」って言わずにはいられなかった。



軌跡 16

髪の毛が伸びてきて よくこんな寝癖を作っていたね。
鬼太郎の妖気を察知するレーダーみたい。(笑)
どうやって寝たら こんな髪型になるのか不思議だったな~



軌跡 18

ある日のお風呂上り。 こなきじじいのようなまゆ毛。(笑)




軌跡 17

「変顔」と同じくらいの頻度でしていた こちらは「ほー顔」。
口がやたらと おちょぼ口になっちゃうの。
いろんな表情を見せてくれて おかあさん楽しかったな。



軌跡 19

おとうさんと 公園で。
おかあさんの大好きな1枚。





ざっと ここまで 生まれてから生後7ヶ月まで振り返ってみました。
写真を選ぶにあたって 久しぶりにこの頃の写真を見て
この2年間 過ぎてしまえばあっという間に感じてしまうけれど
ゆらにとっては ものすごく大きな変化の2年間だったのだろうと思います。


何も自分でできなかった赤ちゃんが たった2年間で
今ではたくさんのことが出来るようになって。。。
まだ片言だけれど お話もできるようになったんですもの。
子供の能力の凄さを感じずにはいられません。


もう 「赤ちゃん」 と呼べる年齢ではなくなってしまったけれど
あなたがいくつになっても あなたを思う気持ちは 
まだ赤ちゃんだった頃に 心に誓った気持ちと変わることはありません。
それは ずっとずっと永遠に。



軌跡 20

こんなに大きくなったね。



軌跡 21

ただただ健康で 笑顔でいてくれたら それでいい。
あなたが幸せでいてくれれば それでいいい。


その笑顔を守れるように おかあさん頑張るから。
大好きだよ。

ゆら 2歳の誕生日 おめでとう!



スポンサーサイト

ゆらちゃん2歳のお誕生日本当におめでとうございます♪
りえさんのお気持ちすごく響いてきましたよ!^^
誕生日の様子等を含め、またじっくり拝見&コメントさせていただきます!
お腹の赤ちゃんのためにもお身体大切になさってくださいね^^
取り急ぎお祝いでした♪
  • 2009.08.11 Tue 10:35 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

。.:*・゜ゆらちゃん りえさん
2歳のお誕生日おめでとうございます!!从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆

赤ちゃんの頃のお写真 ・・・懐かしい!
私でさえこんなに感慨深くなってしまうのだから、
毎日ゆらちゃんにぴったり寄り添って
ここまで大きくしてこられたりえさんには なおさら
とっても嬉しい特別な日ですね☆

お父さんとお母さんの愛情を一身に受けて
ゆらちゃん とってもいい子に成長してますね♪
どの表情もすごく健やかで可愛らしいです☆

この2歳はお姉ちゃんになる年。
発育的にもまた違った表情を沢山見せてくれるのでしょうね♪
今からとても楽しみです♪

手作りケーキに、プレゼントが用意されて
今日はステキな1日になりますね!(≧▽≦)
どうぞ楽しい1日を!!
  • 2009.08.11 Tue 10:58 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

今晩は、りえさん。

ゆらちゃんおめでとうぉーーー、ワァーーーー!

すげぇ~~、始めの頃のゆらちゃん、今の原型が無い。
凄いねぇ、成長って。
あんなに小さい生き物が此処まで大きくなるんだもんね。

神秘だね。
コレからも見届けていきまぁ~~すっ!
八重歯と下の糸きり歯がカワイイ~~。
  • 2009.08.11 Tue 20:14 |
  • セスなんです。
  • URL
  • edit

e-415ゆらちゃん。お誕生日おめでとうございます!e-415
丸一年、ゆらちゃんの成長をpcからが主とはいえ、
見てこれたので、私も遠い親戚のおばちゃんのような気持ちで、
ココにコメントを書き込んでいます。

ゆらちゃん、本当にすくすく成長されていますね!
一年前、まだまだ甘えん坊で、
授乳命だったゆらちゃん。
2本の足で一生懸命歩きだしていたゆらちゃん。
小さいながらも女子力全開でとっても可愛い表情を見せてくれたゆらちゃん。
そんなゆらちゃん、あっという間の二歳!
この一年で、沢山のことができるようになり、
いろいろなおしゃべりを聞かせてくれるようになり、
ステキな歌と踊りも更に上手になり、
お姉さんの表情も一段と増えてきましたね!
きっと、りえさんにとってもこの一年はあっという間で、
ゆらちゃんとの毎日が充実されていたことでしょう♪

これから、また新しい一年!
新しい命が誕生し、ゆらちゃんがまた一歩成長するのを
見ていけるのもとても楽しみにしています♪
きっと今ごろ、ご家族みんなで楽しいお誕生日をしていることでしょうね♪
ステキな一年の始まりですね☆

そして、懐かしい写真がいっぱいですね(≧∀≦)
久しぶりにブタサンの着ぐるみのゆらちゃんを見ました♪
やっぱり可愛い~~♪
新しく生まれてくるオチビチャンも着るのかな?
なんだかとっても楽しみです☆
そうそう!
ゆらちゃん、あっちこっち見て活発だったからか、
頭の後ろはげちゃってたんですよねw
そんなに小さいころから、活発だったんだなぁ~と
今更ながら思ってしまいました。
小さいころのゆらちゃんを見られて、
私もなんだか懐かしく思ってしまいました(*/∇\*)
本当にすくすく成長しているゆらちゃんを見て、
きっとりえさんも目を細めながら写真を選ばれたんだろうな♪と感じました☆

どうかまた新しい一年。
ゆらちゃんの新たなる成長を楽しみにしています♪

おっと!
娘の日記へのお祝いコメントありがとうございました<(_ _)>
お忙しいなかでしょうに、恐縮です<(_ _)>
月末の移動でいろいろご準備がある中ですが、
体調大丈夫でしょうか?
ご無理されないようにしてくださいね!
ながなが失礼しました・・・。
  • 2009.08.11 Tue 22:05 |
  • こわに
  • URL
  • edit

こんばんわ☆彡

ゆらちゃん♪♪
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ほんとあっという間の2年間で、でも子供にとっては大きな大きな2年間ですよね~。
ゆらちゃんの生まれた頃のお写真(*^^)v
本当にとっても可愛くて・・・・(#^.^#)
何となく面影が残ってますよね~~♪♪
まん丸だったお顔も、今ではすっかり小顔ちゃんになってて、女の子っぽくなってるけど、やっぱりゆらちゃんだぁぁ(^_^)

これからもずっと、ゆらちゃんの成長を見守っていけたら・・って思っています♪♪
妹ちゃんの出産で、またまたお姉ちゃんっぽくなるでしょうゆらちゃんを楽しみにしています(*^_^*)

りえさんもお体に気をつけて下さいね♪♪
  • 2009.08.11 Tue 22:17 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

少し遅くなってしまいましたが・・・

ゆらちゃん、2歳のおたんじょうびおめでとうございます♪

こちらのブログを拝見し始めたのが、ゆらちゃんが1歳を迎えてからだったので、
今回小さい頃のゆらちゃんのお写真が一気に見れてほんわかさせて頂いちゃいました☆

こどもの成長ってほんとうに素晴らしいですよね。
どんな瞬間をとっても可愛くて、愛しくて、幸せな気分になっちゃいます。

これからもゆらちゃんの成長を楽しみに、ブログを拝見させていただきますね♪

今日のゆらちゃんは
みんなにお祝いしてもらって、
おいしいケーキを食べて、
ステキなプレゼントをもらって、
きっと今頃楽しい夢を見ているんだろうなぁ~(^^*)
  • 2009.08.11 Tue 22:30 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、2歳のおたんじょうびおめでとうございます。

生後すぐからの写真をゆっくりじっくり拝見させていただきました。
本当に大切大切に守られてきたんだなあ、と改めて感じます。
目元はずっと変わらないですね!
やっぱり表情が豊かで…変顔、最近はしなくなっちゃいましたか?
このお顔大好きなんですがw
このブログに遊びに来るようになって、もう一年以上になります。
最初はたしかプールに入ってくれなくて苦労していた記事だったような^^;
あの頃のゆらちゃんから、今のゆらちゃんに。
あっという間ですね。
これから、2歳のゆらちゃんは妹ちゃんが生まれたりして
色んな色んな経験を重ねていくんですね。
2歳のゆらちゃんがたくさんの愛と幸せに包まれていますように。
  • 2009.08.11 Tue 22:45 |
  • raddy
  • URL
  • edit

お誕生日おめでとう。ゆらちゃん!!
2歳になったのね~。早いものです・・・・。
来月の今日rokkaも2歳になります~。。楽しみです(*^▽^*)
振り返ってみるとホントあっという間ですね~。
去年の1歳のお誕生日に絵を描いた日からもう1年・・。
早いです。。

ゆらちゃん益々可愛くなってきてますね☆
りえさんはもう8ヶ月??これまた早いです。。

ホントにホントに生まれてくるの楽しみにしてます♪

こんばんは!
ゆらちゃん、お誕生日おめでとうございます~!
今日中にコメント間に合ってよかった^^;

ゆらちゃんの今までの軌跡、とってもほんわかした気分で見させてもらいました♪
小さい頃のゆらちゃんもすっごく可愛くて、りえさんの愛情たっぷりに育ってきたんだなぁって思いました。
赤ちゃんの時のお写真から、今のゆらちゃんを見ると
ホントおねえちゃんになりましたよね!
女子力アップ♪ 本当に可愛いです^^
今日はどんなお祝いされたのかな?
プレゼント、ゆらちゃん何もらったのかな?
色々なことをまたブログで見させてもらうの楽しみにしてます!
  • 2009.08.11 Tue 23:32 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

ゆらちゃん
おめでとう。りえさんのコメントひとつひとつに共感です。

うちの息子は少し前に2歳の誕生日を迎えましたが、
私もこれまでの2年間のことを思い出して改めてうるうる。

健康ですくすく育って欲しいですよね。
  • 2009.08.12 Wed 08:40 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

お誕生日おめでとう

ちょっと遅くなってしまいました。
ゆらちゃんお誕生日おめでとうございます☆
携帯からなので、写真全部は見てないのですが、
コメントを読みながらでも、なんとなくその姿が浮かびます。

これからも笑顔の素敵なゆらちゃんでいて下さい。

そしてりえさんの愛情たっぷりの言葉の数々に、
いつも私は我が子に向き合う姿勢を改めな気ゃって(笑)。

感動しきりの私です。
先日はお忙しい中、コメントもありがとうございました。
  • 2009.08.12 Wed 12:50 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

久しぶりのコメントです。
ゆらちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。
本当に子供の2年間ってあっという間だけど密な2年だよなぁってこの記事を読みながら思いましたね。

そんなゆらちゃんももうすぐお姉ちゃんなんですよね~、楽しみですね★
  • 2009.08.12 Wed 13:08 |
  • リッキ-
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...