--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

0904-2.jpg


それは ある日の夕方の公園での出来事。
たくさんの小学生のお兄ちゃんたちが遊んでいました。


それを見て 喜び勇んで駆け出すゆら。


「おーい! おーい!」



0904-3.jpg

怯むことなく 首を突っ込み






0904-4.jpg

誰かれ構わず 追いかける。






0904-5_20090904161804.jpg


どんなに先に 行こうとも







0904-6_20090904161804.jpg

その小さな足は 止まることを知りません。






0904-7.jpg

時には 「ボール ちょーだい。」と 猛烈アタック。
いかに逃げるか 作戦を練る小学生。






0904-8_20090904163211.jpg

それでも 決して諦めず 煙たがられてるとも露知らず






0904-9.jpg

ちょーだいのポーズで追いかける。





そんな懸命なゆらの後ろをずっと追いかけていて 私のほうがせつなくなってきて。。。

ゆらはただ 人とかかわりたくて必死でした。
ただ 一緒に遊びたくて。

確かに まだ訳も分からないし 
言葉もまともに話せないし
一緒に遊べるような歳ではないし
遊びの邪魔をしてしまうに違いないけれど・・・

この日 ここにいた誰一人として 
まともに少しの相手もしてくれなかったことを 悲しく思いました。

そう思ってしまうのは変なのかな?
相手にされないのは 当たり前のことなのかな?

決して 一緒に遊んでなんてこと言ってるのではなくて
触ってほしくないものや いけないことをしたのなら
ちゃんと「ダメだよ。」って 向き合って言って欲しかったなって思うのです。


最初の写真のお兄ちゃんには ずっと 「来るなよ!!」って言われ続け 
それが分からないゆらは 何度もこのお兄ちゃんの側に行ってしまって。
私は ゆらの気をそらそうと必死でしたが 遊具より人のほうがよくって。

近い年齢の子がいれば 一緒に遊べたかもしれないんですけどね。


ゆらは 人が好きなんです。
公園では一人で遊具で遊ぶより お友達と一緒に駆け回っていたいんです。
最近では とくにその傾向が見られます。

それは 子供だけではありません。
例えば レジのおばさまには 必ず「バイバイ!」と手を振り お別れの挨拶は欠かしませんし
宅配便のおじさまにだって しっかり挨拶します。
人との触れ合いが 好きなんですね。
こんな姿は 親バカかもしれないけれど 嬉しく思います。



これから 大きくなっていく上で どんどん大切になる人とのかかわり。
それは大人になっても難しいことばかりだけど 相手を思いやる心を忘れず 
いい人間関係を作れるようになっていって欲しいと切に思いました。






0904-10.jpg
「さすがに 疲れたわ。」






最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました☆ あしからず。。。



スポンサーサイト

涙が出そうになってしまいました。
「来るなよ」って…こんな小さい子に。
一生懸命追いかけているゆらちゃん、こんなに可愛いのに。
小学生くらいの男の子だと、赤ちゃんを相手にするのが
恥ずかしかったりもするのでしょうか。
でもきっと、中には子供好きな子供(?)もいると思います。
ゆらちゃんが優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんに出会えますように。


そうそう、数字のおもちゃですが。
あれ、ダイソーのおもちゃです。
作りもしっかりしていて、シンプルなので数字を覚えるのには最適かと思います^^
よければ探してみてくださいね♪
  • 2009.09.04 Fri 22:45 |
  • raddy
  • URL
  • edit

今晩は、りえさん。

凄い笑った。
2人の子の間に入ってくゆらちゃんの写真が凄くいい。
何回も見ちゃったよ。ハハハハハハハハ。

しかし、恐いもの知らずと言うか、人なつっこいって言うか?
人見知りよりな子よりは全然カワイイよね。

あの位の歳の子は恥ずかしいんだよ、自分も子供だし。
特に男の子は。
構い方が分んないんだよ。
俺も最近だよ、構ってあげられる様になったのは。



  • 2009.09.04 Fri 23:25 |
  • セスなんです。
  • URL
  • edit

携帯から、記事を読んでいて、
今日は絶対に、pcをあけてこちらにコメントを残したい!
と思ったのに、のどかってば11時半就寝で。。。
イロイロやることがあり、やっぱりコメント諦めよう・・・と
思っていたんですが、
やっぱりどうしても、コメント残したく、
ついついpcを開けてしまいました。

そう、私もりえさんと同じ思いをしたことが何度となくあります。
うちの娘も同じく、お友達が大好きで、
用もないのに、近くによって行って覗き込みんだり、
道ですれ違うお友達(全く知らないのに・・・)に「コンニチハ!」と元気よく挨拶しちゃったり。
だからこそ、こういう事が何度となく繰り返されるんですよね。

お友達が好きだから、
一緒に遊びたいから、
周りのお友達がどんなことをしているのか興味があるから。
でも、やっぱり小・中学生や
幼稚園に上がっているお友達はどうしてもグループを作って、
見知らぬ子には厳しいですよね。

もうずっと前の記事になると思いますが、
ゆらちゃんがジャスコで遊んでいたときに、
レトリバーの置物のところでお友達に押されてしまった記事、あったじゃないですか。
(もし記憶違いで、少々違っていたらすみません。。。)
あのときに、どなたかコメントされていましたが、
小さい子の世界ほど残酷だと。
それを最近思い返します。
そして、りえさんも言っていますが、
我が子には思いやりをもてる子になって欲しいと。

我が子がそのお友達の年代になって、
小さなお友達と一緒に遊んであげられるかどうか・・・と言ったら無理じゃないだろうか?
とも思います。
だから、小学生を責めているわけでもないんです。
きっとりえさんも同じだと思うんですが、
一緒に遊んで欲しい・・・なんて思っているわけじゃなく、
ただ、一言ちょっとだけでも優しい声をかけて、
存在を認めて欲しいだけなんですよね。
邪険にされることが、見ているととっても切なく、
モヤモヤした気持ちになってしまう。。。
もちろん、娘が邪魔な存在、と分かっているから、
私自身もついつい過干渉気味に
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)達の邪魔しちゃダメだよ!」と口うるさく言ってしまうんですけどね。

過保護だなぁ~と否定的な考え方をされる方もいるということは重々承知です。
でも、親ですもん。
我が子が可愛くって、何が悪い(笑)

りえさんもどうか悲しまないでくださいね。。。
りえさんが「変」なのだったら、
私も同じ穴のムジナです(笑)
おっと、こうが起きました(*´□`)
授乳して、私も寝ないと。。。

そして、この場をおかりして申し訳ないんですが、
このコメントを読んで不快に思った方がいたのなら、
申し訳ありません<(_ _)>
  • 2009.09.05 Sat 02:38 |
  • こわに
  • URL
  • edit

大輝の写真アップしました[s:20522]

こんばんはこのブログの最初の写真むちゃくちゃ良いですねすごい良い写真だと思います女の子表情、走り出す姿、回りの風景とのバランス・・・・絶妙ですね素晴らしい一枚で感動しましたお知らせですが、僕のブログで初大輝の写真をアップしたのでぜひ見に来て下さいきっとこの写真を見て「かわいくない」って言う人はいないはずこれからも写真を掲載していくのでまた見に来てくださいね
  • 2009.09.05 Sat 03:18 |
  • こば
  • URL
  • edit

その気持ちチョット分かります。
ウチの子は逆なんですけどね。
すごーく人見知りなんです。
大人は平気なんだけど同じ位の子は全く駄目(><)
そしてチョット引っ込み思案なのかな?
すべり台やブランコが大好きで誰かが使ってると
「じゅんばん。じゅんばん」
とジーット待ってるんです。
そんな時、活発な子に横からササーと入られる事が度々・・・・・。
何も言えずに悲しい顔で立ち尽くす息子を見ると、とーっても切ない気持ちになります。
「順番守ってね~」と声をかける時もありますが、それって息子の悲しい顔の後なんですよね・・・・・・。
でもそれも人生経験かな。
いつか息子が自分で「じゅんばんだよ~」
って言えるようになると良いな。と思ってます^^
  • 2009.09.05 Sat 22:34 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

こんばんわ☆
とてもご無沙汰しておりましたぁ~ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ
りえさんからのコメント嬉しかったデス♪
ありがとうございました♪
3人育児毎日怒声浴びせまくりで頑張ってますょ(*´艸`*)

りえさんもとうとう9ヶ月に入ったんですね!!
早いですね!!!
久しぶりに見たゆらちゃんもすっかりおねえちゃんになってて♡→ܫ←♡
ついついゥチのマイカと比べてしまいました(´∀`;)
髪の毛も可愛く結っていて可愛い~~♡*゜+

しかし。。。
いつ来てもゥチと同じようなエピソードばかりで。。。
りえさんの気持ちヨクわかります!!!
マイカも人とのふれあいが大好きで誰にでも付いて行って遊びたがりますょ(ó㉨ò)ノ♡
挨拶もしっかりできるし♡なんて。。
ここで親バカ出てしまいましたぁぁ~~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

この記事読んでいてコッチまで切なくなってきちゃって。。。
私も同じ気持ちになったコトがあるので。。
『遊んであげてぇ~~!!』ってついつい出て行きたくなっちゃうので。。

これからもこういう気持ちになることってまだまだあると思うけど。。。
こども社会も難しそうですねヾ(๑→ˇ㉨←)ノ
自分らも通ってきた道なんだけど。。

なんかワケ分からないコメントになっちゃってゴメンナサイ(。・人・`。))

でもこんなに可愛いゆらチャンだからいつかは『来るなよ~』と言ったおにいちゃんが後悔するトキが来るかもですよ♡→ܫ←♡なんてことを私だったら思うようにしてます♪

でゎ♪
りえさんも体に気をつけてくださいね!
特にインフルエンザ~~~!!!ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ
私も3人目と言えど出産は怖かったです(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
  • 2009.09.05 Sat 23:35 |
  • いちご大福
  • URL
  • edit

ゆらちゃんは、本当に人が大好きですよね!
人も動物も、いろんなことに興味があって、いろんなことが大切で大好きで。
感性がとっても豊かなんでしょうね。
だからこそ、これから先、もう少し大きくなって言われていることがわかったときに、ゆらちゃんはとっても辛い思いをするのでしょうね。
そのことまで考えてしまって、悲しい気持ちになりました。

しおりは以前拒絶されたからなのか、興味はあるけど遠くから見てる。ということが多いです。
まぁ、それでも勢いに乗って猛烈アタックをかますこともありますが(笑)
でも本当に、小学生の気持ちもわかるし、切ないですよね。
そして、りえさんのお気持ちもよぉーーくわかるので。

公園での子どもたちって、そばにいても無視したり。ですよね。
一生懸命話しかけたり、見つめたりしている姿を見るとキュンとしちゃいますよね。
本当に、遊んでくれなくてもいいんですよね。。。
ただ、存在を無視はしないで欲しい。
でもきっと彼らもどう接していいのかわからないだけなんでしょうけど。
それでも、やっぱり…。と思ってしまいます。

機械将来、ゆらちゃんの心が傷つくのはイヤです。
でも本当に思いやりを持ってくれることを切に願いますね。

いつまでもゆらちゃんとりえさんの笑顔が素敵でありますように。
応援してます。
頑張りましょうね。

子ども同士のやり取りって時として、すごく残酷なことありますよね。
これは、見ていて切ない。

先日、うちの息子が知り合いの息子さん(小学5年生くらい)に、一生懸命話しかけていて、見事に完璧シカトされていたのを思い出しました。
見ていて、いたたまれない気持ちになりますよね。

ゆらちゃん、めげるな。
  • 2009.09.07 Mon 10:46 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

うちも、同じようなことしょっちゅうですよ。
あっちいけ!とか、いやーーって大きな声で
叫ばれたりとか・・・
つい昨日も、水族館で娘が隣の男の子と手を繋ぎたくて
ちょっと触ったら、やだーーって叫ばれてしまいました。
それでもしつこくする娘・・
こういうのって、親のほうが悲しくなりますよね。
公園でもよく嫌がられているので、親の私もだんだんと
慣れてきちゃいましたが。
  • 2009.09.07 Mon 20:10 |
  • ともん
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...