--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.09.11 (Fri) 16:14

2歳1ヶ月になりました♪





ゆら 今日(9/11)で 2歳1ヶ月になりました。
早いです。 なんだか あっという間に時間が過ぎていってるような気がします。


そして 久しぶりの空の写真。 
朝 目覚めたとき ひんやりとした空気があまりにも清々しくて
澄んだ空気に映える朝日が あまりにも綺麗で 思わずパシャリ☆

まるで今日という1日に なにか素敵なことが待っていそうな
思わず胸がワクワクしちゃうような そんな朝でした。


さて。 2歳1ヶ月ということで 最近の様子を書き留めておきます。
長くなるのでお時間のある方 覚悟を決めて more...より どうぞ。


0911-3.jpg

写真は 前回アップしなかったもので  前回の続きです。
せっかくなので ここでアップ。
あの日 公園の締めの遊びは おそらく今年最後の水遊び!

ということで 記事の内容と写真は一致しませんが よろしくどうぞ。



世間では 2歳児のことを 「 魔の 2歳児」 なんて言いますが。
ええ。 おっしゃるとおりだと思います。

もう赤ちゃんじゃないけど まだまだ助けが必要で
なんでも自分でやりたがるけど まだまだちゃんと出来なくて
分かっていそうで そうでもなくて
なんていうか・・・中途半端。


それなのに 自我だけは えらい強くなっていて
勝手に 「こう!!」と自分の中で決めてることが多く
それを 曲げられたり覆したりしたら ものすごいお怒りようなんです。


「ちがう!!」 だの 「あめて!!」(やめて) だの 「もう!!」 だの
その怒りっぷりは 本当に一丁前で。
時に自分を見てるような気にすらなります。
あ、ゆらを叱っているときのね。


普段 それほど困ったちゃんになったりしないのですが
(私に怒られるのが 相当怖いから。)
強い意志を持ったときには どうにもなりません。

よくあるのが 
「ジャスコのフードコートで ソフトクリームを食べる。」 とか
「ジャスコの3階の おもちゃ売り場に行く。」 とか
「ペットショップでは 犬だけでなく金魚とウサギさんも見る。」 とか。。。
この辺の意思は こちらの都合なんか関係なく 突き通されます。

もちろん 他にもまだまだありますが。



0911-4.jpg




いいところもあります。
それは 「優しい心」 です。


例えば・・・
夫や私が 咳をしたりくしゃみをすると 必ず 遊んでいる最中でも
「だーじょぉぶ?!」(大丈夫?) と聞いてくれます。
「大丈夫だよ。」 と答えると ニッコリします。


どこかにぶつけたりして 「痛い!」 と言えば
「いたい? いたい?」 と言って ぶつけたところを擦ってくれます。
「ありがとうね。もう痛くないよ。」 と言うと 嬉しそうにします。


ご飯のとき 夫や私の手が止まっていると
「あめて!あめて!」 (食べて!食べて!)と 手をご飯のところに持っていき
お世話好きのおばちゃんみたいになります。


こういったところは 今後も変わることなく よい方向にいって欲しいな、と思います。



0911-5.jpg



言葉のほうは まだ正確性に欠けるものの だいぶ増えてます。
いつの間に覚えたの?なんて思う単語もあります。


お風呂に入っているときの 「みもちぃ~♪」 は 「気持ちいい~♪」 だし
「いただきまーす!」 は 「いたーまーしゅ!」 だし
私によく言う 「くーだって!」 は 「座って!」 だし
私の大きなおなかを見て言う 「おかか、みゆ~。」 は 「おなか、見る~。」 だし
お友達やレジのおばさまに言う 「あーだーとー♪」 は 「ありがとう♪」 だし。

通訳が必要な言葉は まだまだ多いです。


ちょっと 面白いところで 
私が料理やなにかをしてるとき 「じょうず~♪じょうずね~♪」って
手を叩きながら 褒められたり

ゆらが誰かを探しているとき 口に手をあて「みんなー、どこいったのー?!」なんて叫んでみたり
(誰かとは ぬいぐるみだったりします。笑)

わんわんにエサをあげているとき おもむろに 「おいしいか?」って
日本語を話す中国人みたいになったりします。


言葉のほうでは まだまだ楽しませてくれそうです。(笑)



0911-6.jpg
☆ 全然帰ろうとしないので 最後は夫により強制撤退 ☆




出来れば おなかの子が生まれる前に・・・と思っていたトイレトレーニング。
ウンチくんのほうは ほぼ完璧にトイレでしてくれるのですが
おしっこのほうは 全然です。
教えてくれる気配すらありません。

一応 「ちっちもトイレでしようね。教えてね。」と 言ってあるのですが
「うん!」 と返事ばかりよく 教えてくれたことは1度もありません。。。

わたしも つい面倒になってしまって そのままにしちゃってるせいもあると思うのですが。。。
まぁ、そんなに焦らず ゆっくりでいいかな~って思ってます。



最後に。
ここ最近の ゆらブームは・・・「お手伝い」 です。
以前しようとしなかったことまで やりたがります。


洗濯物を洗濯カゴから取り出し 洗濯機に入れて
フタを閉めて スイッチを入れる。 これ、ゆらの仕事。

そして乾いた洗濯物は 一緒にたたみます。
複雑な物は 急いで私がやりますが 基本全部たたみたがります。
なので 私が手を貸しながらたたみます。

たたんだ洗濯物を ゆらが持って しまいに行きます。
両手で持っていても 運んでいる間にどんどん崩れていく洗濯物。。。(涙)
なので 少量ずつ何回かに分けて運びます。

最後に引き出しにしまいます。 
たたんだ原型を留めていませんが とりあえずしまってもらい
ササっと 私が直していきます。


そして 1番 厄介 お手伝いしてくれるのが お料理です。

0911-7.jpg

私がキッチンに立つと このように。
もれなく ゆらが付いてきます。

食材の名前を叫びながら ザルに入れたり出したり。
包丁を使うときだけは危ないので 「手は後ろ!!」と 強く言って
自分の後ろに組ませています。

切った食材を 鍋やザルやフライパンに入れるのは ゆらの仕事です。(野菜のみ)

他には 食べた後の食器は 言われなくても片付けたり
テーブルを拭いたりと 私のやることをほぼ全部やりたがります。


「お手伝いする。」という行為は とってもとっても嬉しいのですが・・・
正直。 ぶっちゃけ。 私の仕事がさらに増えて・・・

邪魔 だったりするんですけど!

こんなことは もちろん言えませんよー。
本人やる気満々ですし 将来バリバリお手伝いしてもらいたいし。
ここは 出来る限り 手助けしながらやらせるつもりです。

で。 で。 そのうち ちゃんとお手伝いしてね? ね?



まだまだ 書き足らないことがありますが 今日はこの辺で・・・
2歳1ヶ月。 ゆらは 日々成長してます♪



0911-1.jpg
☆ おまけの1枚 ☆ 




大変長くなりましたが 最後まで読まれた方はいらっしゃるでしょうか???(心配)
読んでくれた方、本当にありがとうございます!!


訪問が遅れています。
出産までの残り少ない時間。 ゆらのことを少しでも多く更新させたいと思ってます。
更新を優先させていること、わがままを お許しください。


スポンサーサイト

2歳1ヶ月おめでとうございます。
本当に赤ちゃんからお嬢ちゃんになってきましたね。
お手伝い、うちも最近お洗濯(タオル)をたたみはじめました。
出来上がりは四つオリのはずがなぜかロールケーキになっちゃいますが・・・汗
言葉、うちも着実に増えています。
そして自分の気持ちを着実に伝えれるようになってきました。
それでも私にもわからない言葉がたっくさんですが。

台所のお手伝いはまだしてないですね・・・
食べ終わりのお運びと流しへのお運び(投げ込み)でしょうか・・・?

あいまいな言葉、かわいらしい行動・・・
あっというまにしっかりしたこどもになちゃいますよね。
今のこの時期を大切にしたいですね。

9ヵ月・・・もうすぐですね
準備進んでいますか?うちはぜんぜん・・・壁っ
涼しくなってきたので体調にきをつけてくださいね・・・
  • 2009.09.11 Fri 21:20 |
  • pたん
  • URL
  • edit

2歳1ヶ月、おめでとうございます♪

やっぱり似てますね♪
でもゆらちゃんの方が相変わらずずっと先を行ってます!
着いていくからねー♪

しおりもたたみたがるんですよねー。
むしろぐしゃぐしゃになってますけど!
でも、こーやって。こーやって…ってしおり語でいいながらやっている姿は微笑ましく思います。
お手伝いも大好き。
本当にありがたいんだけど、邪魔。なんですよねー(苦笑)

お台所でのゆらちゃん、すごいですね!
本当にたっくさんできるんですねぇ。
びっくりしました!
食材をお鍋に入れたり、洗濯物をちゃんとしまえたり…。
りえさんのゆらちゃんに対する姿勢がきっと素敵だからなんでしょうね。
見習わなくては!!

ぬいぐるみさんたちに対して、みんなどこー?と呼びかけてるゆらちゃんを想像して、1人ほくそ笑んじゃいました♪
おいしか!には爆笑☆
でも言葉って面白いですよね♪

中途半端だけど、本人はいたってまじめで、何かを一生懸命学んでいて…。
つぶらな瞳でマジマジと観察されていると、恥ずかしいような嬉しいような、可愛いなとかいろんな気持ちになります。
自分に似ている姿を見ると、恥ずかしかったり☆
まだまだ大変ですけど、お互い頑張りましょうね。

無理せず、お体大切にしてくださいね。

こんちすぅ、りえさん。

早いなぁ~、もう2年と一ヶ月かぁ~、あっと言う間だね。
色々、喋るんだね、で優しくて。
一言、一言がカワイイでしょう。
これからの2年もあっと言う間なんだろうね。
  • 2009.09.12 Sat 11:37 |
  • セスなんです。
  • URL
  • edit

最後まで楽しく読んでますよ~♪
お手伝い、わかるなぁ(笑)
そうじきとかもやりたがらない???
うちはお菓子作りしてるときなど、飛んできて『混ぜ混ぜする~』といいながら、よくみるとペロペロ味見してたりするよ^^;
お料理もそうだけど、味見って好きだよね(笑)
うちのユメは今2歳半。だいぶん言葉もはっきり分かってきてるけど・・・。超上から目線で言ってきます><
夏休み中にじいじといっぱいいたから移ったのかな(汗)
『なちゅ~(ナツ)、ゴハン作ってやろか!?』と言ってママゴトキッチンでいそいそお料理したり。
そのたびに『ゴハン、作ってあげようか』やろ?って言い聞かせるんだけどね^^;
今、ここの成長が見てるこっちもすごく楽しいんだろね♪
赤ちゃん、もうすぐだね☆
おなかが張ってきたりするから、動くのも痛いときあるでしょ??無理せず、ゆらちゃんとゆっくり過ごしてね♪
ってなかなか出来ないか~^^;
  • 2009.09.12 Sat 16:06 |
  • ボーノ
  • URL
  • edit

2歳1ヶ月おめでとうございます!

ゆらちゃん、ウンチちゃんと教えてくれるんですね♪
一ヶ月前には80パーセントと言っていたところから、
ほぼ確実に・・・という感じに変わってきているところが、
更に成長を感じられて、ほ~~~んとに羨ましい!!
うち一体いつできるようになるのやら・・・。
おっと、娘のペースで頑張ると気持ちを切り替えたので、
ゆらちゃんに続けるように、のんびりがんばります!!

うちもお手伝い好き♪です★
料理では卵を混ぜるのが大好きで、
「マゼマゼスル」と言っては混ぜたがり。。。
ゴマもすってもらったりするんですが、
やっぱり力が入ってなくって、結局私がやってしまったり(笑)
本当に二度手間になるんですよね(苦笑)
でも・・・りえさんと同じで、いつか自分でやってね!という気持ちをこめて、
必死に教え続ける日々です。。。
ゆらちゃんはオヤサイをしっかり入れられて、偉いなぁ~~♪

言葉!
ゆらちゃん、言葉がぐぐ~~んと増えていっているようで、
りえさんも更にゆらちゃんが可愛くって仕方なくなっているんじゃないでしょうか(^皿^)?
つたない言葉で一生懸命お話しする姿って、本当にかわいいですよね♪
「食べて」とところで、「アメテ」
うちも「食べたい」を「アベタイ」と言っていて、
やっぱり「タ」は発音しづらいんだなぁ~、と思っちゃいました。

本当に2歳児。
きついですよね。。。
「これからのほうが、もっと大変よ~。」と言われる事も分かってるんですが、でも、やっぱりきついです。。。
本当に早く終われ、この時期。。。と切に願うばかり。。。
りえさんはおなかにあかちゃんを抱えている身ですから、
更に辛いでしょうね。。。
どうか、ゆらちゃんが少しでも早くこの時期を脱してくれますように。。。
  • 2009.09.12 Sat 23:49 |
  • こわに
  • URL
  • edit

2歳1カ月おめでとうございます('-^*)/

あ、初めまして。おかも♪ママといいます。
よろしくお願いします。

2歳の時期・・・・。ほんと、可愛いですよね。
今でも9歳の娘の2歳の頃のビデオを観ては、
目元が緩みます・・・。なんて愛らしい(*^^*)と。
今じゃ、生意気なことばかりで、なかなか言うことを
聞きませんが。

あと、お写真がとにかく上手!
プロの方ですか?お子さんの姿がとっても素敵に
撮れちゃって・・・羨ましい限りです。
その技術を伝授してほしい・・・・。

もうすぐ2人目が生まれるのですね。
我が家も2歳違いの子供たちです。一緒ですね。
最初は大変だと思いますが、あとになると、
親友であり、ライバルでもある、、、良い関係のきょうだいに
なれると思いますよ。
最近の我が家はライバルむき出しですが(;^_^A

また、お邪魔しまーす☆
  • 2009.09.13 Sun 02:10 |
  • おかも♪ママ
  • URL
  • edit

魔の2歳児、文字通り”魔”の瞬間もあり大変なことも多いですが、とても楽しい時期ですよね。毎日の成長がイトオシイ。
たどたどしいながらも、どんどん言葉も覚えて。。。

うちもトイレトレーニングを先月はじめましたが、なかなか道は長そうです。あせらずがんばりましょうね。
  • 2009.09.14 Mon 08:10 |
  • Bluey
  • URL
  • edit

もうお誕生日から1ヵ月たったんですね~
早いですよね。

うちは先日2歳になりました☆
ゆらちゃん同様「魔」の2歳児まっしぐらです(笑)
ま~これもひとつの成長ですもんね(;^_^A

ゆらちゃんとっても優しいんですね。
「だいじょうぶ?」って言ってくれるなんて。
すごいすごい!
おりこうさんだわ~☆

~追伸~
写真を充実させる為、ブログ引っ越しました♪
  • 2009.09.14 Mon 11:51 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...