--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト




10月11日 日曜日。
この日 ゆらは無事に2歳2ヶ月になりました。
そして おなかの赤ちゃんは38週目に突入です。予定日までちょうどあと2週間。


先週金曜日の検診で まだ下りてきてないわね~との診断。
で。 いっぱい動いてね、なんなら近所の運動会に参加しても構わない、とまで言われ。


残すところ 貴重な日曜日はあと2回だし、私も運動しなきゃいけない、ということで
この日も またゆらの1番喜ぶ公園に行きました。
夕方 実家に行く予定になっていたので 選んだ公園はその途中にある「光が丘公園」です。
そのときの写真を載せつつ 2歳2ヶ月のゆらの様子を書き留めておきたいと思います。






1011-2_20091012143552.jpg

【 早速大好きな枝を見つけて テンションが上がるゆら。 この後 鳩を一心不乱に追い掛け回す。】



最近よく感じるのは 「いつの間に覚えたの?」と思う言葉の数々。
こんな単語、言えるようになったんだーと思うことが多いです。


・・・・・書き留めておかないものだから ほら。 
すぐに出てきませんが・・・・・ダメじゃん。





1011-3_20091012143552.jpg

【 あちらこちらに大きな金木犀の木がありその香りを漂わせていました。 ずーっと枝に夢中。】




会話もだいぶ出来るようになってきました。
こちらの問いにちゃんと答えてくれたり 逆に何かを聞かれたり。
この 「聞かれたり」 というのが 実はとっても増えていて 何かっちゅうと質問してきます。


何かを指差し 「これは・・・なんだろう?」 だの 
私が何かしてると 「ねぇねぇ~ なにしゅんの?」 だの。


分かりきってることを聞いてきたりもします。
そして 答えの言い回しが違ったりすると・・・「ちがぁうよ!○○!」と言い直されたりも。


例えば。
ゆらは麺類のことを全て 「ちゅるちゅる」と呼びます。
「これは・・・なんだろう?」とうどんを指差しながら聞かれたので
「うどんだよ。」と言うと 大きな大きな声で
「ちがぁぁうよ! これは ちゅるちゅる!!」 みたいな。。。
分かってるなら聞くなー! 私こそ声を大にして言いたい。





1011-4_20091012143552.jpg

【 遊具でもたくさん遊びました。 が、滑り台は「出来ない・・・」と言って滑りませんでしたが。】




掛け声も よく言います。
ジャンプの前に 「せーの!ジャーンプ!」 だの 
お片付けのあとに 「よーし!でちた。」 だの 
車を発車させると 「しゅぱつしんこー!」 だの。 拳を振り上げて。


夫と私のこと一緒に呼ぶとき 「みんなー。」と言います。
食事中の夫と私に向かって 勝手に脱走して遊んでいたゆらが危機に見舞われると
「おーい!みんなー! たっててー!(助けてー!)」 とか。


そこそこ食事に満足しちゃうと 私たちが食事中でも
「おーい。 みんなー。 いっしょに あしょぼーよー。」 だの言って誘ってきます。
大抵そんな誘いの餌食になるのは夫のみですが。





1011-7_20091012143637.jpg

【 大きな広場ではひたすら走りまくる。】



あと 怒り方が一丁前になってきました。
なんと。 捨て台詞を吐きます。
特に多いのが・・・

「もぉうっ! しらないっ!」

この台詞を吐き捨てふくれっ面で 違う部屋へと去っていきます。
この台詞を言うときは 「あたし、すごく怒ってるんだから!」と猛烈にアピールしてるようです。
見てると 思わず笑ってしまいます。


先日 ゆらと一緒におもちゃのお片付けをしていた夫が
仕舞ったばかりのおはじきを 器ごと倒しぶちまけてしまったら・・・
「もーう! ちゃんと ここいれて!」 って怒られていました。(笑)


その口調が あまりにも一丁前で生意気で。
夫は私にそっくりだって言うんですがね。 私の記憶にはございません。 おほほ。


でも まだまだ完全ではないその言葉の数々に かなり笑わせてもらっていますが。





1011-5_20091012143551.jpg
1011-6_20091012143550.jpg

【 おはなー。 ちれいねー。】



ジャンプがだいぶ出来るようになりました。
ちょっと前までは 口で「ジャンプ!ジャンプ!」なんて言っていても
足はまったく宙に浮いてなかったのですが
最近では すこーし浮くようになってきました。


足はますます早くなっているようで 全力で走られると追いつくまで本当に大変です。
この公園でも広場にトラックのようなものがあって
そこを走ってるランナー(野球部員だったり)がたくさんいたんです。
その姿を見たゆらは何を思ったのか いきなりそのランナーたちについて走り出しちゃって。
かなりの全力疾走で。
もう帰ろうとしてる帰り道での出来事だったので 真逆に走り出したゆらを
必死に追いかけたんですが 早いのなんのって。
トラックの半分以上は走ったんじゃないかな。
なので 途中から夫に託しました。。。




1011-8_20091012143636.jpg
【 夜はみんなで近所で美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ♪】




1011-9_20091012143636.jpg
【 ちゅるちゅる~♪ おいししょーねー♪ と いっぱい食べました。】





毎日一緒にいると なかなかその成長ぶりが目に見えないけれど
少しずつ 確実に成長してる。
慌しく過ぎていく毎日で 少しでもその成長ぶりを見落とさずに
ここに残せたら・・・って 強く思います。


また どうか無事に2歳3ヶ月が迎えられますように。。。




長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

訪問が出来ていません。。。ごめんなさい。
出産までの残り少ない時間、更新を優先させていることご理解いただけると嬉しいです。。。




スポンサーサイト

ゆらちゃん、2歳3ヶ月おめでとうございます!
こうしてみると髪がすごく伸びましたね

たくさん言葉が出てきて…この間まで赤ちゃんだった子が大人と対等に(少なくとも本人はそのつもり)一丁前な事言ったりして親としては生意気だけど可愛らしい時期ですね♪

そして、りえさんも38週目ですか。
自分が38週目で産んだので、もうすぐなんだ!と私もすごくドキドキです。
来月にはゆらちゃんはお姉ちゃんになってるんですね。
あと残りわずかの「ひとりっこ」の時期、お母さんと濃い時間が過ごせますように…

  • 2009.10.12 Mon 22:34 |
  • リッキ-
  • URL
  • edit

2歳2ヶ月、おめでとうございます!
お腹の赤ちゃんももういよいよですね^^

光が丘公園!
なんてお近くにいらしてたんでしょう!!
これは本当にいつかばったりお会いできるんじゃ…ドキドキ

「おーい!みんなー! たっててー!(助けてー!)」
って、そんなこと言われたら食事中でも駆けつけちゃいますねw
おしゃべりがどんどん上手になって、気を引くセリフも上手!
想像するだけで楽しそうです^^
  • 2009.10.13 Tue 00:43 |
  • raddy
  • URL
  • edit

2歳2ヶ月おめでとうございます!
本当に元気に迎えられることが何よりの幸せですよね♪

私なんて前日まで覚えていて、当日すっからこんでした。うふふ。

そして38週なんですね!
本当にいよいよ!
待ち遠しいやらどきどきするやら、ここで勝手に盛り上がってます(笑)

そして今日のゆらちゃんは髪の毛を下ろしていて、もうおばさん、きゅんきゅん。ゆらちゃんにきゅん☆です。

それにしても、運動会してもいいほど動いてって(笑)
楽しい先生ですね^^
思わず笑っちゃいました☆
そして図らずもある種の運動会をされたんですねー!
トラックなんて久しく走ってないです。

ゆらちゃん、本当にお話しが上手になってますね!
そしてその何気ない単語が猛烈に可愛いですねー!!
本当に楽しいでしょうねー♪
しおりは宇宙語でやたらしゃべってますが、語尾とかが会話っぽくなっている程度です。~~~、ねっ?とか(笑)
でも、本当にしゃべり方、似てますよね。自分と^^;
しおりが怒っているときなんて、思わず、私、怖い(苦笑)とか思ってぞっとしてますもの(笑)
でもいろんなゆらちゃんの表現がりえさんに似てたりだんな様に似てたり、誰?って思ったり、それがまるっとゆらちゃんで。。。
微笑ましかったり可愛かったり楽しかったり、素敵でしょうね~♪
その会話、ぜひ覗いてみたいです!

もうすぐゆらちゃんもおねえちゃん。
末来の弟くんか妹ちゃんかに可愛く話しかけるんでしょうね。
残り少ない妊婦&3人の生活、めいっぱい満喫してくださいね。
応援してます。

あと2週間が予定日なんですね~~。。ドキドキ・・・。

ゆらちゃん言葉がいっぱい増えてますね^^
rokkaは『ママ、しら~ん!!』←しらないって意味です(笑)
ってよく言うので一緒ですね~~。。
それと、まだ『き』が言えなくて『ち』になってるところも一緒で
嬉しく思います♪

確実に成長してくれてますね。。

ゆっくり一緒の時間を過ごしてくださいね☆
りえさんのブログとっても楽しみにしてますが
無理はどうかなさらないでください。。。
  • 2009.10.13 Tue 09:28 |
  • ASAE
  • URL
  • edit

こんばんわ☆
ゆらちゃん2歳2ヶ月おめでとうございます♪♪
そして、りえさんも、とうとう38週ですかぁあ!!もういつ産まれてもおかしくないですよね。毎日ドキドキしてます(^_^;)私!(^^)!
ゆらちゃんも、もうすぐママが赤ちゃん産まれるってわかってるかなぁぁ(^_^)
楽しみですね♪

そして、お喋り!!
何だかうちと似てて思わずニコニコしちゃいました。
さきたんも、『ママ何してるの~~??』
とか『これ何??』『これは??』
とかよく言います(・・;)。。
ちゅるちゅるも一緒♪♪
そして、最近のブームは『ちょっと』何でもちょっと痛いとかちょっと怖いとか、ちょっとを付けます・・(^_^;)。後は『~よ~。』とか・・・大丈夫よ~が多いかも・・。
きっと、いっつも一緒にいる母親の喋り方を真似してるんでしょうけど、面白いですよね♪♪
何だか今の時期特有の片言の日本語☆可愛いですよねっ(*^_^*)

お蕎麦も美味しそう(*^^)v
そういえば・・・りえさんは里帰り?されないんですか?
出産まであと少し、ゆらちゃんと、ゆっくり時間を過ごして下さいね♪♪
こちらへのコメントなんて全然気にしないで下さいね☆
  • 2009.10.13 Tue 23:36 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.10.14 Wed 07:15 |
  • edit

お腹の子ももう少しですね♪

光が丘公園!
実家が近くてしょっちゅう行ってました。
特のバスケコートに。
懐かしいな~。

ゆらちゃん、
枝をゲット出来てご満悦ですね♪

怒り方はりえさんそっくりですか(笑)
やはり親子ですね♪
  • 2009.10.14 Wed 11:05 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

ゆらちゃん♪
2才2ヶ月おめでとう~♡*゜+
ゥチのマイカと同じ年なのに。。。
なんだかだいぶおねえさんに見えるゆらちゃんです(*´艸`*)
髪もキレイに伸びて可愛いぃ~~(人´∀`)♡
やっぱり女の子デスネ!!
口が達者になってきませんか??
ゥチもしょっちゅうビックリさせられます∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
どこで覚えてたの?!って言葉も次々出てきますよね!!

りえさんももぅすぐベビちゃんに会えますね♡*゜+
私も予定日間近はマイカを抱っこしたり、毎日散歩行ったり。。雑巾がけしたりとにかく動きまくりましたょ~~!!ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ

ゆらチャンとゥチのブログ一緒に見てくれたんですね(人´∀`)♡
嬉しいデス♪
ゥチでもマイカたちと見てます♪
マイカなんてゆらちゃんを見て『マイマイだぁ~!!』って(*´艸`*)
イヤイヤ。。あなたより髪の毛もサラサラで可愛いですからぁ~なんていいながら見てます♪
ゥチのマイカも髪の毛結わせてくれるようにならないかなぁ~♪

でわまた来ますね♪
  • 2009.10.14 Wed 13:19 |
  • いちご大福
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、本当に枝が好きですね(笑)
まず、そこに食いついてしまう、ちょっとずれていたこわにです(笑)
前回の記事でも、枝を持って楽しそうでしたものね♪
なんだか、見ていて微笑ましくなってしまいました。
・・・実は、我が娘も最近、枝&石にかなりご執心のようでw
もちろん、ゆらちゃんにはバリバリ、負けておりますが(*´□`)
そんなゆらちゃんがとっても可愛いです♪

なんて、ほんと、変なところから入り、すみません(^皿^;
今回の記事の公園もとってもステキなところですね!
お花がきれいですし、ゆらちゃんの表情がとっても活き活きしていますもの。
おそばを持ち上げているゆらちゃんのキラキラしたお顔♪
とってもステキです!

そして、2歳2ヶ月おめでとございます!!
ゆらちゃん、おしゃべりとっても上手ですね♪
きっと、りえさんとの会話もかなり華やかになっているのではないでしょうか?
「これはなんだろ?」や「なにちゅてんの?」と同じことをのどかも日々言っています。
それも、しつこい!
ゆらちゃんもしつこい位に聞きませんかw?
さっき聞いたことも、何度でも聞くので、
短気な私は「さっき言ったじゃん!」と突っ込みまくっていますが(笑)

最後のかけっこのくだり(笑)
思わず笑ってしまいました。
いやぁ~、ゆらちゃんだったら、本当にすごい勢いで速いのだろうなぁ~なんて納得してしまって(^皿^)
そして、その光景がなんだか手に取るように想像できてしまって(笑)
もうすぐ出産のりえさんは本当にご苦労様です<(_ _)>
うちもナゼだか、近くの中学校で生徒が外周を走りまくっている後をついて行きたがったりして(*´□`)

さて、もう本当にいつ出産されてもおかしくない時期ですね。
実は私も自分のことのようにドキドキしてその日を待っている一人です。
一枚目のお写真を見て、
スレンダーなりえさんの後姿のおなか周りが大きく、
あぁ~、本当に間近に迫っているのだな・・・と改めて実感しました。
きっと、りえさんご本人が一番ドキドキされていることと思います。
どうか、ご無理されずに、残りのマタニティーライフ&ゆらちゃんとの大切なラブラブタイムをお過ごしくださいね!
  • 2009.10.14 Wed 22:54 |
  • こわに
  • URL
  • edit

こんばんはー。
いつも見てますよー。(こればっか笑
ゆらちゃんいつも髪結ってるから
おろすとグッと女っぽくなりますねー。
うちのと大違いだ(笑
ベビちゃん誕生まであともう少しですね。
頑張ってくださーい!
  • 2009.10.16 Fri 00:38 |
  • kotaro
  • URL
  • edit

こんにちは☆
ゆらちゃん、2歳2ヶ月ですか~!早い♪
おめでとうございます!
徐々に成長していくゆらちゃん。
見ていて楽しいですね^^
上手に話せるようにもなってきて♪
それどこで覚えたの!?って言葉、ありますよね~!
うちの健ちゃんも教えてないのに、「ケーキ食べたい。」っていきなり言うから驚きでした。
アレルギーで食べられないだけにねぇ・・・。(汗)

大きな公園、うらやましいです♪
うちも色んなところに連れて行ってあげなきゃ!って感じですが、
もう関東に戻って1人で育児するようになったら、なかなか難しいだろうな~。。
りえさんももうすぐ赤ちゃんに出会えますね!
大変だけど楽しい事がこれからいっぱい待ってますね♪
  • 2009.10.16 Fri 16:17 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

こんにちは!

遅くなりましたが・・・
ゆらちゃん2歳2ヶ月おめでとうございま~す(^o^)
どんどん成長していきますね☆

そしてりえさんも☆
もう38週なんですね(゚ロ゚ノ)ノほんとあっという間。
経産婦さんだし いつ産まれてもおかしくないですよね。。
これから毎日、「ひょっとして・・・今日?」と思いながら
親戚のはしくれみたいな気持ちで 過ごしているはずです 私(*´∇`*)
ドキドキしつつも とっても楽しみです♪
ゆらちゃんみたいなかわい子ちゃんがもう1人増えるんですものね♪♪

そして ゆらちゃんの捨て台詞・・・笑っちゃいました(*^艸^)
やっぱりいつも一緒にいるお母さんの影響は大きいですよね☆
私も今から心して言葉遣いに神経を巡らせなくっちゃ!

お蕎麦を見つめるゆらちゃんのおめめ☆
ほんとキラッキラですね(☆w☆) とってもかわいい!!

皆さんも仰っていますが、
残り少ないマタニティーライフ♪
できるだけ ゆったりのんびり過ごして
満喫してくださいね(* ^ー゚)
訪問やコメントは最後の最後の後回しで☆
ゆらちゃんや旦那様との時間、ご自身の時間を
いっぱいいっぱい楽しんでください!
  • 2009.10.16 Fri 17:35 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...