--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.10.16 (Fri) 23:55

出産準備とお手伝い




突然ですが。
ベビーベット出しました。
これで ようやく全ての出産準備が整いました。
もういつでも 出て来いやー(高田延彦風で。)って感じです。


新生児用の肌着を水通ししたり 布団カバーやガーゼにアイロンをあてたりと
いろいろ準備をしていく中で 常に隣にはゆらがいまして。
もちろん このベビーベットをセッティングするときも 付きっきりで邪魔 お手伝いしてくれた訳で。


お医者様の 「とにかく動け。」という指示通り 
夫のいない日中に 夫に内緒で タンスを移動したりとプチ模様替えをしつつ
ゆらのお手伝いという名の妨害にあいながらもベビーベットをセッティング。
私、頑張りました。






1014-3.jpg


今 この「お手伝い」が本当にブームでして。
アイロンかけてるときも 片時も離れず ずーっと目の前で監視。
やけどでもしたら大変なので 私もずーっと 「熱いからね!触っちゃダメだからね!」と声掛けっぱなし。


アイロンかけ終わったあとのガーゼをたたむのを ゆらにやってもらい
たたんだガーゼを仕舞ってもらうのも ゆらがやってくれました。
というか、やると言ってきかないもんで。


やってもらう度に 「ありがとねー!」と言うと とても嬉しそう。
で。 さらになんでもやりたがります。 私のすること全て。
このチャレンジ精神はとても大事だと思うので できる限りサポートしつつやらせてます。
イラっとくる時もありますが ここは仏の如く耐えます。 ええ、耐えますとも。





1014-2.jpg


ところで このベビーベット。
高校時代の友人のお下がりです。
その友人も 友人から譲り受けたもので つまり かなりの年代物。
何人の赤ちゃんたちがこのベットで育っていったのだろう。
ゆらは何代目なのかな?
ゆらとおなかの赤ちゃんの間には 夫の友人の赤ちゃんもいて。
たくさんの赤ちゃんがこのベットで大きくなっていったのかと思うと なんだか嬉しくなります。





1014-4.jpg


出産準備をしている中で おなかの赤ちゃんのこと、
ゆらには ちょこちょこと話してるんですが どこまで分かっているのかな。



「赤ちゃん どこにいるの?」と聞くと 

「おなかー。ここー。」と答えるゆら。

「もうすぐ ここから出てくるよ。 そしたら 赤ちゃん、このベットで寝るんだよ。」と言うと

「うん!」と笑顔で答えるゆら。

「赤ちゃんに会いたい?」と聞くと

「うん!会いたいのー♪」と元気に答えるゆら。



分かっていそうで そうでもなさそうで。。。
でも いろんなところで見かける赤ちゃんを見ては 
「あたたん♪ ほら!あたたんよ♪」と 指差し
「赤ちゃん、可愛いね~。」と私が言うと 「かーいーね~♪(可愛いね~♪)」と笑顔で答えます。
おなかの赤ちゃんが生まれてきても こんな風に接してくれるといいけど。
そうはいなかいだろうな~。。。





1014-5.jpg

得意の 「抱っこ~♪」のポーズ。



ゆら、2歳2ヶ月。
まだまだ甘えん坊です。 抱っこが大好きです。
ぎゅーーーっと抱きしめると とてつもなく嬉しいって顔をします。


すがるような目で 「抱っこー。」と言われると 
どんな状況であろうと 抱っこせずにはいられなくなります。
赤ちゃんが生まれたら イヤでも我慢させなければならない状態が増えるかと思うと
やっぱり今は 出来るだけ たくさん抱っこしてあげたい。

ゆらが不安にならないように。
赤ちゃんが生まれても生まれる前と変わらず ゆらのことが大好きなんだって肌で伝わるように。
いっぱいいっぱい 抱っこするからね。





最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


皆様のあたたかいコメント、大変嬉しく読ませていただいてます。
お気遣いいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
なかなかお返事の訪問が出来ずに 申し訳ないです。
かなりゆっくりなペースでお伺いしてますので 気長にお待ちくださると嬉しいです。




スポンサーサイト

赤ちゃんの誕生、いよいよですね。
なんだか私までドキドキしちゃいます^^

ゆらちゃん、しっかりお手伝いできてえらいな。
我が家もそうですが確かにちょっとお邪魔な時もあるけど(笑)

赤ちゃんの誕生、私も楽しみにしています♪
もう少しですがお体ご無理なさいませんように☆
  • 2009.10.17 Sat 08:50 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

もう少しですね♪

ゆらちゃんのお手伝い?もあり、
なんとか組上がったようで(笑)

うちのも美海もやる~となんでもやりたがり、
ママの怒声が響き渡っております(苦笑)

赤ちゃん、
もうすこしですね♪
楽しみにしてますよ~♪
  • 2009.10.17 Sat 17:06 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

もう少し、あと少し

こんばんは。
ご無沙汰しております。
りえさん、もうすぐ出産ですね☆
何だか、第2子組のラスト(今のところ)ということで
またドキドキの私です。
 
ゆらちゃんもお手伝い偉いですね。
うちも朝の洗濯物干しとか手伝ってくれます。
けど、寝ている間に片付ける事が多い我が家。
おもちゃの片付けとか、それぐらいしか普段やってもらって
いないかもって思いました。

ゆらちゃんも、いよいよお姉さんですね。
赤ちゃんのこと、本当にどれだけ理解してるのかな?
小さなお母さんとなって、沢山お世話をしてくれそうな
気もしますが、抱っこ~の表情を見ていると、
きっと沢山甘えてくるのかな☆
本当に、もう少しあと少し…ですね。

前記事の写真で、臨月のママさんに全然見えない
りえさんも素晴らしいです!
さてさて、10月にはいって朝晩冷えるようになりましたね。
お身体、大切になさって下さい。
  • 2009.10.17 Sat 22:57 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

大丈夫♪ゆらちゃん、全部わかってるよ~☆
うちの甥っ子が1歳9ヶ月でお兄ちゃんになったときね、
赤ちゃん連れてお母さんが帰ってきたとき、初めは
『これ(赤ちゃん)、なぁに~!?』と^^;当時のブームの何々質問の延長だったけど、一ヶ月たたないときにユメが赤ちゃんのお世話をしようとすると
『ダイチのあかちゃーん!!』って言って、赤ちゃんをぎゅ~っとして
独り占めしてたよ(笑)
ナツもね、ユメとは2歳6ヶ月で出会ったんだけど、
ユメを連れて退院したとき、初めは家族以外にユメを抱っこをさせなかったの!!『ナツの赤ちゃん触っちゃだめー!!』って。
兄弟って自然と何か発信してるみたいで^^

そしてりえさんのゆらちゃんへの思い。
すっごいわかるw
ボーノもそうだったよ!!
赤ちゃん生まれると、自然とナツはお兄ちゃん。
もうそれは大人になってもずーっと・・って思うと、今いっぱい抱っこして、安心させてあげたい!!って。
だからね、ユメが産まれて、子供達寝させるときに
子守唄歌うんだけど(即興の作詞で^^)
必ず、ナツが大好き~とか、アイシテル~とか言ってる^^
もちろんユメもね^^
本心は(日中怒りすぎてごめんね><)の自己反省も込めて(苦笑)

  • 2009.10.17 Sat 23:53 |
  • ボーノ
  • URL
  • edit

本当にいよいよなんですよね!
実はなぜか毎日私がドキドキしています(^▽^;)

それにしても、りえさん本当に偉いです!!
そしてゆらちゃんは本当にお手伝いが上手ですね!
羨ましいです。
きっとりえさんの広い心と優しい気持ちがお手伝いを更に上手にさせているんでしょうね。
私も頑張らねば!という気持ちになりました。

ゆらちゃんも甘えん坊さんなんですね。
妊娠してから更に。ってありませんか?
しおりはそんな感じなんです。
抱っこぉ~があからさまに増えました(苦笑)
でも同じように、産まれたら…と思うとやっぱり抱っこしちゃうんですよね。

ゆらちゃんはゆらちゃんなりにしっかり赤ちゃんのことわかっていると思います。
しおりはゆらちゃんのような受け答えまったくしませんもの。
だからゆらちゃんはちゃんとわかって、産まれた後も理解して、素敵なお姉ちゃんになると思いますよ。
そして愛情もたっぷり伝わると思います♪

本当にもう少し…。
あんまり無理せず、いっぱい動いてくださいね。
残りわずかな時間、めいっぱい楽しんでください。
応援してます。

こんにちは。

 いよいよ間近ですね。

 ゆらちゃんも抱っこを独り占めできるのも、もう少し。
 おなかが張らない限りは大丈夫だそうですので、それまでは
出来るだけ抱っこしてあげてくださいね。

 ゆらちゃんが立ち会えるといいのですが…
 うちは晴を俊の出産時に立ち会っているので、俊のことを
事のほかかわいがってくれています。

 晴も最近は自分でやるのがブームです。
 やっぱり女の子ですね☆
  • 2009.10.18 Sun 16:40 |
  • 八兵衛
  • URL
  • edit

いよいよ近づいてますね・・・
おなかだいぶと苦しいですよね(私は・・・そうなの)
歩くとあっちこっち痛くなるし・・・゛(*・・)σ凸

それにしてもゆらちゃんのお姉ちゃんぶりっ
お手伝いもかしこいね・・・
うちもお手伝いなんだかお邪魔なんだか・・・って感じのことしてくれますよ
赤ちゃんに対してはうちはゆらちゃんよりはわかってないかも
赤ちゃんねんね・・・っておなかをさすったりはしてくれますが・・・
どういう存在なのかはきっとわかってないだろうな・・・
私もりえさんみたいに今まで通りの愛情でいっぱい愛してあげたいな・・・

出産頑張ってね・・・
  • 2009.10.18 Sun 17:02 |
  • pたん
  • URL
  • edit

あぁ、自分自身の2人目マタニティライフの最後のほうを思い出します。

抱っこ魔人の娘に応えるべく、重い体に鞭打って抱っこしていたあの頃を。


ゆらちゃんもお腹の赤ちゃんが出てくる日を心待ちにしてるんですね。

りえさんに大切にされてきた分、ゆらちゃんも妹をすごく可愛がるはずですよ。



  • 2009.10.19 Mon 00:01 |
  • リッキ-
  • URL
  • edit

肌着の水通し、とか聞くと本当にいよいよなんだなあと思います^^
コメントを書く時間はなかなかなかったのですが、気になって
何度も覗きにきてしまってますw
ゆらちゃん、お手伝いしながら今から少しずつお姉ちゃんになる
練習しているのかな?
生まれてきたら、さみしい思いをすることも我慢することもあるとは思いますが
長い目で見たらきっとそれはプラスになることだと思います^^

ああ、それにしても赤ちゃんが生まれたら興奮して娘に叫んでしまいそうですw
本当に楽しみですね♪
  • 2009.10.19 Mon 01:37 |
  • raddy
  • URL
  • edit

ベビーベット、完成なんですね!
これで、いよいよ、ドンと来い!!な感じになってきて、
りえさんもドキドキ落ち着かれないことと思います。
きっと、産後しばらくは睡眠不足になりやすいと思いますので、
できるだけ、今は身体を動かす時間と休める時間と、
両方を上手にとってくださいね!

もう、予定日まで一週間。
ゆらちゃんとの時間、きっと今頃大切に大切にしてらっしゃるのでしょう。
でも、きっとりえさんだったら、
おなかのあかちゃんが出てきても、きっとゆらちゃんにもあかちゃんにも優しく、ときには厳しい、ステキなママでいられること間違いナシです!

お手伝い(笑)
ゆらちゃん、偉いですね♪
うちは私が怒らないでいられるときじゃないと、させてあがられず・・・です(苦笑)
一生懸命頑張っているゆらちゃんがとってもカワイイです★

そして、ピンクの肌着をみて、
あぁ~、カワイイなぁ(*/∇\*)
なんて思っちゃったりして(^皿^)
ゆらちゃんの妹♪
今からとっても楽しみです★
身体を動かすのも程ほどに、のんびりも忘れないようにしてくださいね♪
応援しております!!
  • 2009.10.19 Mon 14:50 |
  • こわに
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...