--.--.-- (--) --:--


2009.11.25 (Wed) 16:49

忘れない







忘れないよ


初めて聞いたあなたの声も

片手で持てるほど小さかったことも

甘く優しい匂いも

澄んだ瞳も

穏やかな寝顔も








1125-2_20091125151945.jpg

小さなこの足も






1125-3_20091125151944.jpg

小さなこの手も







1125-4.jpg


忘れないよ


なにもかも 全部

生まれたばかりのあなたが

こんなにも柔らかく あたたかく 小さかったこと



決して 忘れない

私の頭に

私の身体全部に

消えないように 深く深く刻み込んで







早いもので りなは明日で生後1ヶ月になります。
産声を聞いたのが つい昨日のことのよう。
産後4日目で退院して 5日目には普通に家事やら育児に追われる毎日。
1日があっという間に過ぎていきます。

気がつけば1ヶ月。
軽い!と思っていたりなも ずっしりと重くなってます。
ゆらのときに比べると イマイチな出の母乳なんですが
今日の1ヶ月検診で体重は しっかりと1キロ以上も増えていました。
どうやら大丈夫なようで一安心。

そして りな。 ゆらに比べると 飲み方が下手っぴ。
1度にたくさん飲まないので 授乳間隔が短いです。
長くて2時間。 早いと1時間で泣き出します。
入院していたときは 片乳5分も吸わずに寝てしまうことが多かった。。。
(助産婦さんには 少なくても両乳5分ずつを2クールで!と言われていたのです。)
そのせいか退院するときは 3214gで生まれたのに2900gまで減っていました。

ま、今では体重に関しては心配はまったくないのですが。
頻回授乳だけはなんとかなって欲しいなー。

あと、抱っこの気持ちよさを覚えてきてまして。
抱っこで熟睡してからベットに置かないと すぐ泣き出します。
この置くときの見極めが難しい。
1日の抱っこの時間が かなり増えてきてます。。。

おっぱい飲んで満腹になると 寝ながらよく笑います。
笑っているかと思うと 突然悲しそうにベソかいたり。
への字になった唇の可愛いこと可愛いこと。(笑)
見ていて飽きません。 この時期は本当に可愛いですね。

この1ヶ月間がこんなに早く感じたように 
あっという間に 半年、1年って大きくなってしまうかと思うと
1日1日を大切にしなくちゃって強く思います。

実際はバタバタと慌しく過ぎていってますが・・・
時に 疲れやストレスでイライラしちゃったり グッタリ廃人と化してますが・・・あははは。

それでも できる限り しっかりこの目にこの身体に
今だけの貴重なときを焼き付けておきたいって思います。



☆ りな 成長の記録 ☆

体重 3214g → 4166g
身長 49cm → 53.6cm
胸囲 31.8cm → 37cm
頭囲 34.6cm → 38cm


しっかり大きくなっていて ホッペのお肉が重力に負けつつあります。
ときに 高木ブーさんに見えたり見えなかったり。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。






一ヶ月、おめでとうございます。
りなちゃん、順調に育っていますね^^
新生児特有のぎゅっと握りしめたこぶし。
本当に可愛らしくて、無条件に温かい気持ちになります。
りなちゃんのこれからの成長がとっても楽しみです。
  • 2009.11.26 Thu 01:11 |
  • raddy
  • URL
  • edit

あっという間に大きくなっちゃうね…早くりなちゃんに御対面したいなぁ~ゆらもあんなに小さかったのに、もう赤ちゃんじゃなくて女の子だもんね!早いね~りえちゃん体に気をつけて子育て頑張ってね!!
  • 2009.11.26 Thu 07:18 |
  • 直美
  • URL
  • edit

りなちゃんが生まれてもう1ヵ月なのですね。
本当に月日のたつのは早いです。
特に子供が生まれてからはあっという間に過ぎていく気がします。

私も一日一日を大切にしていこうと思いました。

お互い育児頑張りましょうね♪
私はいつもりえさんからたくさんの元気をもらってますよ^^
  • 2009.11.26 Thu 09:52 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

1ヶ月おめでとうございます!
本当に毎日があっという間に過ぎていきますよね。
うちは先日お食い初めをしたのですが、あやうく100日に気付かないところでした(汗)
どんどん成長していくわが子の一瞬を見逃さないようにしないとですねー。

『あること』読ませてもらいました。うちもやっぱり同じような事ありましたね~親の見ていない所で下の子をつねったり、たたいたりと意地悪もしばしばありますが、下の子はこうやって
強くなるんだなと今は見て見ないふりをすることもあります。
しかし赤ちゃんの足の指ってほんと枝豆のようでかわいいですね。。。
  • 2009.11.27 Fri 08:33 |
  • shimopapa
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009.11.27 Fri 16:06 |
  • edit

今晩は、りえさん。

アレ?上の記事コメできないの?

もう、1ヶ月かぁ~、早いもんだね。
早くゆらちゃんと遊んでる姿がみたいな。

でも、一緒に遊べる様になる頃には、ゆらちゃんも大分大きくなってるんだろうな。

小さいままでいて欲しいような。

つか、ゆらちゃんめっちゃ髪伸びてるね。

自由奔放なのは子供の特権だから仕方ないよね。
ゆらちゃん色々我慢してるもんね。

でも、最後まで抱っこしなかったのは偉いね。

お姉ちゃんだね、ハハハハ。
  • 2009.11.28 Sat 21:55 |
  • セスなんです。
  • URL
  • edit

こちらこそ、コメント大変遅れてすみません<(_ _)>
このブログの大ファンで相変わらず、ロムだけさせていただいていました。
遅ればせながら、りなちゃん1カ月おめでとうございます!!
本当に月日が経つのはあっという間で、
あれ?!もう1カ月経った?なんて思ってしまったほどでした。
りなちゃん、本当にホッペがぽっちゃりになりましたね♪
これからの成長が楽しみ!
でも、ダッコ魔人に変身してしまっているのですか;;
それは、本当に大変。。。
ゆらちゃんのお世話もあるし、りなちゃんだけダッコしているわけにはいかないですものね。。。
もし、りなちゃんが泣いていても、あまり気にやまないようにしてくださいね。。。
我が家は、こうを泣かせておくことはしょっちゅうですので(苦笑)

そして、りなちゃんオッパイのむのへったぴなんだ(笑)
ゆらちゃんがオッパイ大好きだったから、りえさんてきには「あれ?」ってな具合でしょうか^^;
我が家も上がオッパイをがばがば飲んだので、
下があまり飲まなく「あれ?これで大丈夫なわけ?」と思ったことが。
やっぱり、同じ姉妹でも個人差があるんですね!
でも、しっかりホッペがぽっちゃりになっているということは、
りなちゃんが足りている証拠ですものね!
これからの成長も楽しみだ♪

1枚目の写真。
なんだかあかちゃんモデルさんのような可愛さ♪
そして、りえさんのステキなアングルに惚れ惚れデス。
私も写真、上手くなりたいなぁ~♪と思わされた一枚です!

上記事。
ゆらちゃんの公園に行くときの様子を読んで
我が子と一緒で笑えました(笑)
ほんと、なんで大好きな公園に行くのに、あんなに時間を要するのでしょうね?!
ぱっぱと行けば、その分長く遊べるのに・・・なんて
大人の考えをしてしまいます。
ダメですね~、私。かなり短期でしょっちゅう「早く!公園に行かないの?!」と
ダラダラ歩くのどかにカツを入れまくりです。
りえさんみたいに、見守ってあげないとw

そうそう♪
少し先になるでしょうが、りなちゃんも落ち着いて、りえさんもゆらちゃんも日々の生活になれた頃、
是非遊んでくださいね♪
お友達大好きで元気一杯のゆらちゃんと容赦ないのどかw
いろいろ分かる年頃になって、どういうかかわりをするかを
ちょっと見てみたいです(笑)
ゆらちゃん、更に可愛くなっているんだろうなぁ~、なんて♪
その日も楽しみにしています♪
  • 2009.11.28 Sat 22:01 |
  • こわに
  • URL
  • edit

すっかりご無沙汰しておりました!
りなちゃん、1ヶ月なんですねー♪
そっか、もうそんなに経つのか!と思わずシミジミびっくり感嘆してしまいました(笑)

そして無事1ヶ月本当におめでとうございます。
ゆらちゃんのときとは違い、長くも短くも大変な1ヶ月だったことでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
そしてゆらちゃんもきっとたくさん頑張ったんでしょうね♪

おっぱいの時間ってタダでさえ、『えっ?もう?!』って思うこと多いのに、頻繁にあると本当に大変ですよね。
その間は抱っこで、本当にりえさんは大丈夫ですか?
休めるときにしっかりゆっくりこっくり休んでくださいね。

そんなりなちゃんを連れての公園。
お気持ちわかります。
こっちが急いでいるときとかに限って、嫌がらせ??といいたくなるような歩きっぷりを見せてくれますよね!
しおりも、どのセンサー?って聞きたくなるほどゆらちゃんぽいです(苦笑)
特にこの時期の落ち葉。
夫も気がたくさんある場所で洗礼を受けて大変だったようです。
それでもゆらちゃんはいろんなことを大事なことをちゃんと理解して納得して偉いですね。
きっとりえさんがキチンとゆらちゃんに向き合って愛情をしっかり注いでいるからでしょうね。
私もりえさんのゆらちゃんに合わせる気持ち等々しっかり見習わせていただきます!

本当に毎日が戦争のように大変だとは思います。
お体ご自愛くださいね。

ふわぁぁ!!!
ご無沙汰しているうちに、出産されていたのですね。
おめでとうございます。
かわいいなぁ。
あっというまに大きくなるんでしょうねぇ。
2人の子ども、大変そうですね。頑張ってください★
  • 2009.11.30 Mon 15:49 |
  • もっさんみいこ
  • URL
  • edit

こんにちは久し振りに遊びに来ましたが、やっぱかわいいですね次は女の子が欲しくなっちゃいますね
  • 2009.12.15 Tue 15:01 |
  • こば
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...