--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2009.12.05 (Sat) 03:30

夜間救急外来へ




それは12月3日の夜のこと。
残業だった夫を待って みんなで少し遅い夕食を終え
いつも通りにりなのお風呂(ベビーバス)の用意をしに 夫がお風呂場に行きました。
りなのお風呂担当は夫です。


りなのお風呂の時間が大好きなゆら。
いつも夫の隣に座り込み びちゃびちゃになりながら 邪魔お手伝いをします。
なので 夫がお風呂場へ行ったと分かると 大慌てで追いかけます。


せっかちなゆら。
この「大慌て」がいけなかった。。。





私はりなを抱きながら リビングで着替えの用意をしてました。
間もなくして お風呂場から物凄い音が。
とっさに ゆらに何かあった、と感じました。すごくイヤな予感。


一瞬聞こえたゆらの悲鳴のような声のあと 泣き声が聞こえない。


もしかして・・・


りなを抱えながら急いでいくと 息が止まって泣き声すらも出ない状態のゆらがいました。
少しすると夫にしがみつきながら大声で泣き出しました。
とりあえず 声を聞いて安心し どうしたのかと聞くと
慌てて走ってきて いきなり滑って後頭部から転んだそう。


でも すぐに夫が言ったんです。
「そんなたいしたことないよ。そんなに強く打ってないと思う。大丈夫だよ。」って。
それを聞いて 「あー、よかった。」なんて言った次の瞬間 足元に目をやると・・・






1205-2_20091205004451.jpg


真っ赤な  が!!!


血の気が引くのが分かりました。
大丈夫だなんて抜けしゃあしゃあと言った夫に


「血!!!血が出てる!血ーーー!」 と叫び


見ると ゆらの首の辺りを支えていた夫の右腕の手首から肘にかけても 
かなりの血がついていることに気づく。
床に落ちた500円玉くらいの血痕どころじゃない。


パニックになりつつも 傷を探しました。
とにかく まずは傷口を確認しなきゃ、と。
でも見つからないんです。
ゆらの長い髪をかき分けかき分け探しても 髪が邪魔でみつからない。
そのうち その長い髪の1部が血でベットリとなっていることに気づきました。


やばい・・・


早く傷!傷を見つけなきゃ!と焦れば焦るほど見つからなくて。
焦る私に夫が言いました。
「落ち着いて。俺が探すから。とりあえず病院行こう。病院に電話して。」


急いで1番近い大きい救急病院に電話し症状を伝えると 
専門医(脳外科)がいないので他を当たったほうがいいと言われ
救急で専門医がいるところを教えてくれる情報センターの電話番号を教えてもらいました。


そこへ電話すると 
「ただ今電話が大変混みあっております。このままお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直しください。」
なんてふざけたアナウンスが流れてるんです。
ムキーーーとなりつつ待ち続け やっとつながり教えてもらった病院に電話すると・・・


今度は たった今救急の患者が入ったのでいつ診れるか分からないから他を当たってください、とのこと。
さらにムキーーーとなりつつ もう1度情報センターに電話しました。
「近くにはもうないですねー、遠くてもいいですか?2つほどありますけど。」
「2つとも教えてください。」


こんな電話のやり取りで軽く30分は経過していました。
その間に夫は傷口を見つけ ボッコリと腫れてはいるものの傷自体はそんなに大きくないとのことで一安心。
出血も止まりつつありました。


泣きつかれて寝てしまったゆらと お風呂の待ちぼうけをくらってるりなを連れて
高速を使って病院へと急ぎました。
ゆらが怪我をしたのが午後10時半頃。
やっと病院に着いたとき 時間はすでに日付が変わる頃になっていました。





1205-5_20091205022124.jpg


診察してもらうと 傷は小さいからこのままで大丈夫、とのことでまずは一安心。
でも念のため レントゲンとCTを撮ってもらうことに。
診察の途中で泣きながら起きたゆらのレントゲンとCT撮影はかなり大変でした。


レントゲンもCTも異常なし。
心から安心して 診察室を出ました。
もう まさに安堵。 安堵ってこういうことを言うんだって実感。


とにかく 本当にたいしたことなくてよかった。
診てもらえてよかった。
すでに真夜中だけど 夫は朝5時起きだけど やっぱり病院に来てよかったねって
会計を待っている間に夫と話してたんです。


そしたらですね。
すべて終わったはずなのに もう1度呼ばれたんです。 診察室に。
「ほぇ?」って思いつつ診察室に戻ると さっき先生と一緒にみたCTの画像がありました。


で、先生がもう1度CTをみながら 「ここ。」って指差したんです。
それはゆらの頭蓋骨。
CTをコマ送りしながらみていくと 右側の頭蓋骨の1部だけが妙に厚い。
さらにコマ送りしていくと その厚みの中になにやら影のような空洞のようなものがみえて・・・


「これ、なんですか?」って先生に聞くと
「うーん。なんだろう。これだけじゃ分からない。気になるね。」って先生が。
で、しばらくしてまた調べた方がいいとのことなので 年明けにまた診てもらうことになりました。


一難さって また一難。
一体なんだろう??? なんでもないことを祈るばかりです。






1205-3_20091205004450.jpg

さて。 写真は次の日の朝のゆらです。
いつもと同じように元気でした。
この「いつもと同じ」ということが こんなに嬉しく感じるなんて。


でもずっと いつものゆらのお転婆な動きにハラハラしっぱなし。。。
いつも以上に口うるさくなっちゃってました。 
しばらくは続いちゃうだろうな。


今回のことで思ったこと。
救急を要する怪我をしても すぐに専門医に診てもらえるとは限らないということ。
2歳になってしっかりしてきたなんて 子供の行動を過信しないこと。
子育ては いつだって気を引き締めていないといけないということ。






1205-4_20091205004450.jpg

「みんなも日頃から気をつけてね。 慌てちゃダメよ。 頭は大事にね。ゆらからのお願い(ハート)」





長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。


年末、なにかとバタバタと慌しくなると思いますが
そんなときこそ 一呼吸して心にゆとりを持ちましょう。
それで回避できる事故や怪我もあるんだと 今回のことで思いました。
みなさん、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。






スポンサーサイト

ゆら心配だね、なんでもなきゃいいけど、大変だったね。小さい時はいっぱい怪我するんだろうけどさ、パニックになっちゃうよ。すぐに病院にみてはもらえないんだね。二人をみなくちゃだからね、頑張ってママパパ。
  • 2009.12.05 Sat 06:36 |
  • 直美
  • URL
  • edit

りえさん、こんにちは。
題みて、はらはらしながら読みました。
大変だったのですね;;;でもたいしたことがなく元気なゆらちゃんを見れて
安心しました。もう一度診察するんですか・・・?なんともないことを祈ります。。
きっときっとだいじょうぶ。
うちも、2歳です。だんだん腕白になってきています。
どうしても、できることが多くなり、意思の疎通ができるので大丈夫となりがち・・・
りえさんの言葉にはっとさせられました。ありがとうございます。
まだまだ、小さな子供、守れるものは守っていかないといけませんね。
注意は、きっとゆらちゃんもわかってると思いますよ。
多少、きつくなってしまっても・・・たっぷりの愛情ですものね^^
病院もたいへんでしたね。実際経験してみないとわからないものですね。
その間も、ハラハラしたことでしょう・・・ほんとにお疲れ様でした^^
子供だから、といって優先にはならないのはわかっていますがもどかしいですね;;;

ゆらちゃんのダウンベスト、かわいいです^^大きくなったからかな?
去年と比べるとダウンが小さく感じますね♪

ゆらちゃん、その後大丈夫ですか?

我が家もやりましたよ。 息子が…。

親は注意していても、子供は耳に入ってなかったり、夢中なんですよね。

痛い思いしたらわかるなって思っても未だに・・・。

それにしても、旦那さんがいて良かったですね。

りえさんもお疲れ様でした。


  • 2009.12.05 Sat 06:47 |
  • りさママ
  • URL
  • edit

ゆらちゃん大丈夫ですか?
そしてCTの結果心配ですね。
なんともないといいですね

子供のけがほんと心臓止まりそうですよね
うちも数カ月ほど前に風呂上がりに遊んでいてテレビボードのところで転んで額を怪我して流血
そうなんですよね・・・
なかなか病院診察してくれるところが見つからないんですよね。専門医がいなかったり病棟の患者さんの急変で診れないなど何か所も断られ・・・かなりイライラして焦ったのを覚えてます
  • 2009.12.05 Sat 08:31 |
  • 美月ママ
  • URL
  • edit

その後ゆらちゃんは大丈夫ですか?
頭を打つとそれだけで心配なのに、出血してるなんて本当に本当に怖かったでしょうね。
だって、読みながら私自身体が震えました。
泣く。とかじゃなくただ震えました。
恐怖におののくってこういうことなんですね。


私がこんなですもの。
りえさんもダンナ様も相当穏やかでない、異常に長い数時間だったことでしょうね。。。

そしてしおりが赤ちゃんだった頃、後頭部を打って少しの間意識がなかったときのことを思い出しました。
りえさんのダンナ様のお気持ち少しはわかると思います。

緊急って本当に大変みたいですね。
救急車でも入れなかったり。
またされても、それでも診察してもらえて本当によかったです!
問題がないってわかったときのお気持ち。
相当なものでしょうね。
でもまだ安心が出来ないって、お辛いですね。。。
本当になぁんにもないこと!心から祈ってます!!!

実は私自身、レントゲンで胃に不可解なでも大きい突起物(?)があって、医者もこんなの何かわからないからカメラのみましょう。っていわれたことがあるんです。
結局何もなく謎のまま終わりました。
なぐさめにもならないでしょうけど、お医者さんも急いでない感じですし、何事もない可能性も多いと思います。

本当に本当に元気なゆらちゃんが、いつもどおりのゆらちゃんが、何の問題も心配もなくこの先もずーーーっと続いていきますように!!!

りえさんもダンナ様も、そして何よりゆらちゃん。
本当によく頑張ったね。
もう1回頑張ってね。応援してるからね。

読みながらハラハラしました・・・。
とにかくたんこぶの血がすぐ止まって傷の方はたいしたことないとの
事で安心しました。。。。。縫ったりしなくて良かった。
でもCTの結果がとっても気になりますね。
今の怪我が落ち着いて空洞が小さくなってることを祈ってます・・。

うちのカートでの大怪我もそうですが、まだまだ目が離せませんね。
でも怪我する時はあっという間なんですよね。。

危ない事はしないように少しづつ教えていきます。。私も。
  • 2009.12.06 Sun 00:27 |
  • ASAE
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、大変でしたね。
いくら慌てていたからって、まさか家の中でそんな怪我するとは予想できないですよね。
頭からの出血は本当に本当に怖かったと思います。
問題なかったようでホッとしました。
でも年明けにも検査があるのですね。
病院見つかりにくくて大変だったと思いますが、CTを見直してくれる
丁寧なお医者さんでよかったかもしれないですね。
何事ないことを祈っています。

うちも無茶をする娘がいるので、本当に気をつけないと、と気持ちが引き締まる思いです。
ゆらちゃんの傷が一日も早く良くなりますように!
  • 2009.12.06 Sun 00:34 |
  • raddy
  • URL
  • edit

こんにちは!
わ~!ビックリしましたね!
とりあえず元気みたいでよかったです。。
血が出ると焦りますよね~!
うちも大阪にいたときに、じぃじぃと遊びに行った先で
こけて頭ぶつけて(頭打ってばっかりのやつなんです^^;)流血しちゃって。。
幸い傷は小さいし、脳にも異常はなかったんですけどね。。
血がたくさん出て、髪の毛が固まっちゃいました。
血が出てるのを見てるだけでも、普通ではいられないですよね。
りなちゃんを連れての病院。
りえさん、本当にお疲れさまでした。

でもその後の頭蓋骨の空洞(?)。。
なんだろ??
気になりますね。
とにかく元気なゆらちゃんが一番!
おたがいに子供のケガには気をつけていきましょう。。
  • 2009.12.06 Sun 10:07 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

こんちすぅ、りえさん。

あぁ~~、怖い。
ドキドキした。

ホント、医療機関にはもっと力入れて欲しいね、
コレ、ホント切実なお願いだね。

ホント、医師不足か何か知らないけど、ホント何とかして欲しい。マジで。

ココで怒っても仕方ないんだけどね。
だから、俺は思うんだけど、りえさんが最後に書いていた通り、
ホント、自己管理が今は必要だと思う。
病気にしても、もっと自分で知識を持って対応出来る様にするべきだと思う。

何か起きてから気づくんじゃ遅いもんね。

でも、取り合えず良かったね。

今度の検査も何でもなければいいね。



  • 2009.12.06 Sun 13:04 |
  • セスなんです。
  • URL
  • edit

こんにちは!

大変でしたね。。。
当のゆらちゃんをはじめ、パパさん、りなちゃん、そしてりえさん
本当にお疲れ様でした。
頭から血だなんて そりゃパニックになりますよ!
でも 以上なしってことで ほんとよかった♪
その後 ゆらちゃんの様子はいかがですか?
引き続き お大事になさってくださいね☆
年明けの検査も きっと異常なしですよ!!

少しずつ できるようになったことも増える一方で
無茶なことをして 危険な目に遭うことも
ずいぶん増えましたよね。。。
ネンネの赤ちゃん期から思えば これが成長ってものなのでしょうが、
その分 親は片時たりとも 油断ができない。
しばらくそんな時期が続くんでしょうね。
うちも気をつけなくっちゃ!!

そう。 何でもない「いつもと同じ」1日が一番!
イヤイヤでもグズグズでも とにかく元気で居てくれるのが一番!
私も つくづくそう思います。
  • 2009.12.06 Sun 14:54 |
  • そよ子
  • URL
  • edit

すごいドキドキしながら見ました。。
とりあえず今のところは大丈夫そうでよかった。。
次の日のゆらちゃん、何事もなくいつものように
めちゃくちゃかわいいですね☆
何気ない日常がどんなに幸せか、このブログを読ませて頂いてあらためて感じました♪
ゆらちゃんの再検査が気になりますが、きっと大丈夫ですよ☆何事もないように家族一同お祈りしておきますね!
うちにもチビがいますが、本当に気をつけたいと思いました。

分かりますよ~。
私もつい先日、息子が転んで下唇がザックリ切れて
どす黒い血がしたたり落ちた時は本当にパニックになりました(><)
血を見ると冷静ではいられないですよね・・・・。
救急病院なのに救急の患者をすぐに診てもらえないなんて
今の現状は早く改善されて欲しいですね。
本当に!!しっかりしてきた。と思ってても、まだまだ2歳ですもんね。
赤ちゃんから2年しか経ってないんですもんね。
お互い、もっと子供の行動を見て無いといけないですね!!
大変ですけどまだまだ小さい我が子を守る為に頑張りましょうね^^
  • 2009.12.07 Mon 21:33 |
  • 夏季
  • URL
  • edit

うわぁ・・・。
ゆらちゃんもでしたか;;
本当にたいしたことなくってよかったです。。。

それにしても、本当にびっくりですよね。。。
我が家もご存知のとおり、こうが怪我をしてばかりだったので、
お気持ち、本当によく分かります。。。
そして、あの電話の繋がらなさ(*´ο`*)=3
同じく、うちも夜間診療案内に電話を2回かけましたとも(苦笑)
そして、何分もコールしましたとも(-"-)
なんだって、あんなに対応が遅いんでしょうね?!
私、短気だから電話口で大激怒しちゃましたよ(*´□`)
心配してるから、電話してるんだ!!って(苦笑)

きっと、りえさんも同じお気持ちでしたよね・・・。
本当にどうして、すぐに出ない?
どうして、今すぐ診てもらえない?!と憤りを感じます。

そして、ゆらちゃんのCT結果・・・大丈夫かな・・・。
と私まで心配になってしまいました。。。
きっと、いろいろ考えてしまうと、心配ですよね。。。
どうか、検査後、特に異常なし・・・でありますように!
  • 2009.12.08 Tue 22:05 |
  • こわに
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...