--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2010.01.12 (Tue) 16:47

2歳5ヶ月になりました

2years 5months 1

1月11日、成人の日。 
ゆらは 無事に2歳5ヶ月になりました。


成人まで 残り17年と7ヶ月・・・・・・・・・・・長いな。


私、生きてるかしら?なんて不安になりつつ
ゆらの最近の様子を書き留めておこうと思います。
おそらく長いです。よろしかったらお付き合いくださいね。


以前の記事で ジブリにどっぷりハマっていると書いたのですが
実は同時期からジブリ以外にもハマっているものがありまして。


それはアンパンマン同様 外に出れば(特にジャスコ)必ず遭遇してしまうものでして。
しかも 子供のよく行くところ(特におもちゃ売り場やお菓子売り場)に必ずいるのです。


ゆらが気になり出し お気に入りになるのは もはや時間の問題でした。
チビっこギャルのハートを掴んで離さない。


その名は・・・



a_1024x768.jpg

フレッシュ プリキュア!


こういうのって 幼稚園くらいの子が夢中になるものだと思っていたんですけどね。
テレビとか全然みせたことなかったのに いつの間にか夢中になってました。


このカラフルでフリフリでキラキラな なんとも言えないワールドが
ゆらの心を惹きつけたのでしょうか。
2歳と言えども 女の子なんですね。 まだオムツしてるくせにね。ぷぷ。



2years 5months 3

で、プリキュア関連のものを欲しがるものですから
プリキュアのDVDが付録になっていた本を買ってあげたんです。






そしたら もう大変。

2years 5months 2

このように 100円ショップで買ったスティック持って なりきるわけですよ。

「わるいの、わるいの! 飛んでいけ!」 なんて 
悪者を退治するときに言う名台詞を 力いっぱい腹の底から叫んだりして。
寝ていたりなをも起こす勢いで。


もうその様子は 可笑しいやら 可愛いやら。 
本人、至って真面目なところがますます可笑しくて。
ときにこの調子で 夫を退治しちゃったりして。(笑)


でもね。 ひとつとっても不思議なことが。
ゆらはプリキュアのことを なぜか「グレーション」って言うんです。
「グレーション、みるー。」とか プリキュアものを見つけると 「あ!グレーションだ!」とか。
1度たりとも「プリキュア」って言ったことがありません。
一体 どこから来た言葉なのかも分かりませんが ゆらとの会話のときは私も「グレーション」って言ってます。。。


日によって ナウシカだったりラピュタだったり グレーションだったりミミ子だったり。
毎日 何かしらを演じてる2歳児です。
今日も精一杯 生きてます。




話は変わって。 クリスマスプレゼントの「紐通し」。

2years 5months 4

これって 私の感覚ではさほど難しくないだろうと思っていたんです。
穴に紐を通すという作業は以外と面白くて夢中になるかなって。


ところがですね。



2years 5months 5

ゆら、出来ないのです。


穴に紐を入れるまでは出来ても 出てきた紐を引っ張ることが出来ないのです。
「ほら!出てきたでしょう。これを引っ張るの。」とやってみせて
ゆらも一生懸命やろうとするのですが出来ずに 
「おたーさん(お母さん)やってよー。」となってしまいます。



それとですね。 もうかなり前から教えている「あか・あお・きいろ」の色なんですが。
これも なかなか覚えられません。
「あかはどれ?」という私の質問に

2years 5months 6

涼しい顔して「きいろ」を指差したり。
ニコニコ顔で「あか」を「あお」と言ったり 「きいろ」を「あか」と言ったり。
もうね ぐっちゃぐちゃ。
でもね。 なぜか「ピンク」だけは間違えないんです。
私がピンクを指差し 「これは?」と聞くと 元気いっぱいの声で 「ピンクー!」 と答えます。
本当、不思議です。






で、こういうことをウダウダと続けていると終いには

2years 5months 7

こうなるし。。。(涙)


夫なんて真面目な顔して 「ゆらはバカなのか?」とか聞いてくるし
あなたの子ですから、とも言えないし。
お勉強が苦手なのかも?と 最近少々心配になってます。。。




でも 言葉の方は随分と成長を見せてくれていて だいぶ会話が出来るようになってきました。
ゆらとの会話は楽しいものです。


先日 食事のとき、ご飯を食べている姿勢が悪かったので それを夫が注意したら
夫の肩に腕を回して甘えた声で「とーたん。 おこんないでよ~。」って。
もう 私は爆笑ですよ。
女の武器を もう使い出す2歳児。ぷぷ。


また、ゆらはよく探し物をします。
あっちこっちに自分の大事なおもちゃを置き忘れるものですから
しょっちゅう探し物をしてるんです。

ゆら 「おたーさん!おたーさん!グレーションは?グレーション!」

(ゆらは焦っていたり慌てていると「おたーさん!」を連呼します。)

私  「えー?お母さん見てないよ? ゆら、どこやったの?」

ゆら 「どこやった? グレーション、どこやった?」

探し回って やっと見つけて

私  「ほら!こんなところにあったよ。ゆらがここに入れたんでしょう。」

ゆら 「あらー。ほんとだー。あったねー。」

って。あっけらかんと。おばちゃんか!
いや。ホントにね。おばちゃんみたいに「あら?あららららー?」とか言うんですよ。






2years 5months 8
【サイズアウトした季節はずれの帽子を無理やり被り ピクニック気分でおにぎりを食べるゆら】



「ありがとう」の言葉は促されなくても 自然に出てくるようになりました。
でも 「ごめんなさい」はなかなか言おうとしません。
「ごめんなさいは?」と言われると それはそれは悔しそうに小さな声で「ごめんなさい・・・」って。
誰に似たのか頑固者のいじっぱりです。


気分のいいとき、昔からよく鼻歌を歌います。定番は
「ランララーラーン♪ ルンルルールー♪」の繰り返しでメロディはゆらのオリジナルです。それが最近では
「あ・る・くー♪ す・す・むー♪」の繰り返しになってます。完全なオリジナルと思われます。
どこから来たのか、まったく分かりません。


食事の方は相変わらずの少食で ほぼ炭水化物しか食べません。
お肉は苦手で お魚ならなんとか食べてくれます。
唯一好きと言えるのは「ハム」です。なぜなら、ポニョの大好物だから。


眠くなったとき 自分の思い通りにならないと荒れます。かなりの荒れっぷりです。
何かを言っていても 泣きじゃくっているから分からなくて
こっちが分からないことで ゆらがますます激怒して・・・の悪循環。
夫も私も1番疲れるときです。
このとき以外は 愚図るということはほとんどないんですけどね。


可愛そうだと思うことは いろんなことをゆらに我慢させていることです。
りなに手がかかっているときは ゆらの「遊んで」とかのいろんな要求に対して
「ちょっと待っててね。」と後回しにしてしまいます。
この「ちょっと待っててね。」の言葉を1日に何回ゆらに言ってだろう。
りなの手が離れると 家事が待っているし・・・。
それでも その言葉を素直に聞いて 愚図ることなく待っていてくれるゆらには感謝です。




2years 5months 9

りなに対しては とっても優しいお姉ちゃんです。
その話は また今度。。。




長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

寒い日が続いてますね。
風邪など引かぬよう 気をつけてお過ごしくださいね。




スポンサーサイト

no subject

うわぁ♪
ゆらちゃん、本当にプリキュアが好きなんですね♪
そうそう!うちの日記でプリキュアの話題が出たときに、
りえさん「グレーションって言う」とおっしゃっていましたものね!
ホント、なんでグレーションなんでしょう(笑)
我が家の娘は、ゆらちゃんみたいにダイナミックに、
ゴッコ遊びはしてくれず、ただ黙々とテレビを観、
グッズに首ったけになるばかりで。
ゆらちゃんみたいに、楽しそうにごっこ遊びをしてくれたら、
観せ甲斐もあるのだけれど。。。
そして、そのフレッシュプイキュアも今月一杯で終了とのこと^^;
グッズ、あまり買い込まないでよかった・・・。と安堵の気持ちは、
きっとりえさんと共通かな(笑)

色。
我が家は「あか・きいろ・あお」中心です^^;
多分ですが・・・信号で覚えた模様。
だから、それ以外はボチボチで。
ピンク、わかるなんてすごいです♪
きっと、ゆらちゃんの女の子センサーが働いているのでしょうね♪

ありがとう。のくだり。
同じです♪
「ありがとう」は私にもいきなり、しっかり出てくれて
今日はこうが遊びの邪魔をしているので、引っぺがしたら、
「オカアシャン、アリガト♪」と言われ、ビックリしました(笑)
きっとゆらちゃんも、ちゃんとツボを得たありがとうで、
りえさんも微笑ましくなっているのでしょうね♪
ゴメンネ・・・って難しいですよね。
大人の私も言えない(笑)
でも、子どもの世界だからこそ、言えるようにならないと困るし。。。
我が子にも、是非素直に言えるようになって欲しい言葉の一つです。。。

ゆらちゃん、炭水化物好きなんですね♪
羨ましい~★
もう一ヶ月で、2歳も折り返しなんですね。
早いなぁ~。。
どうか、この一ヶ月もゆらちゃんがすくすく成長しますように♪
りなちゃんとゆらちゃんのからみ記事、楽しみにしています★
  • 2010.01.12 Tue 23:57 |
  • こわに
  • URL
  • edit

no subject

こんばんは!
ゆらちゃん、2歳5カ月おめでとうございます☆
今日のお写真もとってもかわいい~!
大きくなるにつれて、ますます女の子度がアップしてますね♪

ゆらちゃん、プリキュア好きなんですか~☆
やっぱり女の子は女の子らしいものが好きになるようになってるんだなぁ♪
うちも最近テレビとかに夢中になってるんですけど、
カーズとか好きですもんね。。
あ、でもこの前テレビでやってた「もののけ姫」をやたら気に入りまして、
最後まで食い入るように見てました。。
あんな大人向けなアニメがいいなんて・・・ってビックリです。^^;

ひも通し。これいいなぁ~ってみてたんです。
やっぱり小さい子には難しいのかな??
健ちゃんにもやらせてみようかしら?

色はなかなか覚えるの大変みたいですよね。。
うちもなかなか覚えませんでしたもん。。
ピンクをすぐ覚えちゃうのは、さすがゆらちゃんだなー♪

うちはバーバパパの絵本で読み聞かせながら教えました☆
これ、キャラクターがカラフルなんで、教えやすかったですよー♪
この本のおかげで、赤・白・青以外に紫とか緑とかオレンジとか覚えました☆

ゆらちゃんの「おこんないでよ~」はいいなぁ~(笑)
こんなの言われたらお父さんメロメロになっちゃったんじゃないですか!?
まさに女の武器。^^
うちも最近ありがとうは徐々に言えるようになってきたんですけど、
ごめんなさいは確かになかなか言えないんです。。
意味がよくわからないのかなぁ??
でもゆらちゃんは悔しそうにでも、ちゃんといえるんだからえらいと思います♪

ゴハン、炭水化物すきなんだ~!
うちもそうなんですよ!肉をほとんど食べてくれなくて。
ただでさえ小さいのに悩みます。。
お魚は好きなんですけどね。。
こうやってみると結構共通点ありますね♪^^
でもゴハンしっかり食べてね、ゆらちゃん!

りなちゃんにはとっても優しいお姉ちゃんなゆらちゃん。
また次の記事が楽しみだなぁ♪
  • 2010.01.13 Wed 00:28 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

no subject

ゆらちゃん髪のびましたね☆
なんかお姉さんって感じですネ^^

今回の内容、うちのせなと割とにてるな~と思いながら読んでました。
ほんとせなも炭水化物しか食べてない状態です。
おかずといえば納豆とか豆腐とか・・・
おかげで体重は少ないし、身長も小さいし。
ま~それでも毎日元気いっぱいなのでいいのかなぁ~
なんて気楽に考えちゃってるんですけどね(^^;;

色に関しても同じですよ。
当たる時もあれば思いっきりはずすことも。
まだ難しいのかな?

ひも通し、いいですね♪
うちも買ってみようかな?
でもすぐに飽きてしまうせなには無理かなぁ(^^;;
そうやってついついおもちゃを買ってしまうので
部屋の収集ができていない我が家です(笑)

2歳過ぎると子供と話ができるようになってくるので
楽しいですよね☆
せなもだいぶおしゃべりになりました。
時にはせなの言葉に大爆笑することも♪

ゆらちゃんどんなお姉ちゃんなのかな(^O^)
きっと優しいんだろうな☆
次回の記事も楽しみにしてます♪
  • 2010.01.13 Wed 09:13 |
  • たこ姫
  • URL
  • edit

no subject

ゆらちゃん、2歳5ヶ月おめでとうございます☆
2歳ももう半ばに来てるんですね。
プリキュアに夢中なゆらちゃん、かわいいです~
うちもプリキュアは好きですが、どうやらオープニングの歌のみです^^;
なのでプリキュアのことは見ると「ねーねーねー!」です(笑)
これは♪「フレ~ッシュ!フレ~ッシュ!フレ~ッシュ!」♪のフレーズです。
どこでグッズを見かけてもこれを叫ばれるので恥ずかしいです。。。
まだ「グレーション」の方がかっこよくていいですよ~

色の感覚、みつきもピンクだけははっきりしてます。
あとは赤ときいろぐらいですね。
でもたまに赤のことを「きいろ」と言ったり「わざとか?」とつっこみたくなります。
みんな一緒みたいですね。

「ちょっと待っててね」私もホント、何回言ってるでしょう。
ぐずらないのをいい事に、いっぱい待たせています。
りえさんとまったく同じで、まなが寝るまで「ちょっと待ってね」
寝たら家事で「ちょっと待ってね」
いったいいつまで待たせるんだ!?ぐらい。
家事がなければな~と思いますよ。
でもやらなきゃごはんないし・・・
ゆらちゃんもおりこうですね。
大変なことは多いけれど、うちもりえさん家も
同じ2歳差二人育児中の中でも楽な方なのかもしれませんね。
  • 2010.01.13 Wed 19:05 |
  • ぽえぽ
  • URL
  • edit

プリキュア

お~。
ゆらちゃんもいよいよプリキュアの世界へ。
スティック持って楽しそうに踊ってますね♪

うちのはプリキュアには無関心です。
キティちゃんとポケモンばっかりです。

帽子を被ったゆらちゃん、
もの凄くお姉さんに見えますね♪

  • 2010.01.14 Thu 10:23 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

no subject

とうとうゆらちゃんもプリキュアがきましたか!
幼稚園に通ってるわけではないのにはまるなんて、プリキュアの力はすごいですねー。
そういう我が家も3歳になってはまったプリキュア。
おもちゃは極力買わないように、と思ってたのに、気付けばプリキュアだらけの部屋になってます。
まぁ自分が子供の頃を考えたら仕方ないかな、とあきらめてます。

上の子がゆらちゃんくらいの時から、やはり「ごめんなさい」がなかなか言えなくなりました。
今では更に頑固になったものの、自分でも悪いと思ったときには素直に言えるようになりましたよ。
ただ、自分が悪くないと思い込んでしまったときには、意地でも言わないですけどね。

ゆらちゃんの写真、どれもすごく素敵☆
お姉さんって感じですね!

no subject

ゆらちゃん、2歳5ヶ月おめでとうございます!
日増しに女の子になっていますね♪
しおりもゆらちゃんを見て、たどたどしい言葉で『おんなのこー』と私にアピールしてます(笑)

ゆらちゃん、プリキュアですかぁ!
本当に早い!!
そして女優っぷりがめちゃくちゃ可愛い(≧▽≦)
プリティーでたまらないです!
そして本当に演技派なんですねぇ。

紐通し!
難しいんですね!
私も気になっていて、りえさんがゆらちゃんに買ったのを見てますます気になってたんです。
手先の器用さは夫も気になるようで、作ろうかな…という私にどうやら期待しているみたい。
臨月なんだけど(苦笑)

色はしおりもかーなーり!苦労しました!
大好きなお絵かき(殴り書き)のクレヨンを片付けるときに一生懸命教えて数ヶ月…。
最近になって12色ほぼ、言えなくても、覚えられた感じです。
そして、ピンクはなぜかしおりも大好きです!
家でも街でもピンクを見つけると、『プンプー(ピンクー)』と喜んで指差してます。
そしてその後、『かぁいー(可愛い)』と(笑)
セットみたいです。ふふ。

ありがとー。はまだまだ微妙です。
促すときちんと言いますが。
ごめんなさいに関しては、猛烈に私が怒ったりしおり自身が起こられている状況から私に甘えたいときなどは言いますが、頑なに言わないときも多々!です。
やっぱりどうゆうことなのか理解しているんでしょうね。

ゆらちゃんもお魚好きなんですね!
しおりもお魚大好きなんです!
恐ろしいくらいにお魚に食いついてます(笑)
昔食べなくて困っていたときしらすとわかめのおにぎり食べていませんでした?
しおりは最近お肉を覚えたようで、さらにハム好き!
なんだか一緒で嬉しくて♪

しおりも反抗ばっかり。。。
魔の2歳から3歳ってやっぱり反抗が大変なんでしょうか。
眠いときって本当にいうことを聞かないし愚図るし、お互いどうしたいのかわからない状況になって大変ですよね。
でもゆらちゃんはとってもいい子で他でぐずることないってことにすごいなぁ!と感心です。
でも愚図る。って確かに減ってきている気もします。

色々と大変だったり、面白かったり、可愛かったり。
日々の生活でこんなに困らされても愛すべき存在ってすごいですよね。
お互い頑張りましょうね。

りえさんもお体気をつけてくださいね。

no subject

ご無沙汰しております。
ちょっと体調崩して寝込んでおりました^^;

ゆらちゃん、2歳5ヶ月おめでとうございます♪
もうプリキュアですか!!
あれって、話の内容がわからないとハマらないですよね??
すごいなあ、ゆらちゃんの理解力!
ちゃんと悪いものの退治まで!

>「とーたん。 おこんないでよ~。」
わかります!なんだか、女の子特有の甘え方というか…w
ずるいですよねーw
でも眠いとき以外はぐずらないなんて羨ましいです。
お父さんもお母さんもちゃんとゆらちゃんと向き合ってあげているからなんでしょうね。
うちなんて食事のたびに大騒ぎで…orz

りさんもお体気をつけて(私が言うな?)くださいね^^
  • 2010.01.15 Fri 23:36 |
  • raddy
  • URL
  • edit

no subject

遅くなりましたが。。
あけましておめでとうございます♪
今年も可愛いゆらチャン♡*゜+りなチャンの可愛い成長楽しみにしてます(*´艸`*)

それにしても。。。
今のゆらちゃん
ゥチのマイカとほぼまったく同じコトしてる~~って笑いながら見入ってしまいました!!
プリキュアも好きだし(TVはほとんど観てないのに∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! )
色もピンクだけはメチャメチャ自信持って言えるし♪
ゆらちゃんってマイカと比べるとなんだか大人っぽく見えるんですけど。。
あっ!!やっぱり同じ2才児だったね(人´∀`)♡って
マイカと一緒だねって微笑ましくなりました♪
マイカはゆらチャンを見るとすぐ『アッまいまい』って言うようになりました(*´艸`*)
『違うよ!!』ってすかさずツッコミますけど(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
これからも親子で楽しみにしてます♬
 
  • 2010.01.20 Wed 07:38 |
  • いちご大福
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...