--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2010.01.26 (Tue) 02:56

りな 3ヶ月





早いもので りなは生後3ヶ月になりました。
順調にブクブクスクスクと成長しております。


ここ最近の成長を書き留めておこうと思います。
少しばかり長くなるかもしれませんが よろしかったらお付き合いくださいね。





0126-2_20100126011116.jpg

えー、まず。 りなは 重いです。
体重を測ってないから数字は分からないのですが 
こう、抱っこしたときの両腕にかかるズッシリ感。
なんとも肉々しく ものの5分ほどで両肩が痛み出します。
2ヶ月中頃で オムツのサイズはすでにMサイズ。
ちなみに ゆらは現在パンツ型のLサイズ。。。


特ホッペのお肉は素晴らしいです。
重力に負け 立て抱きにするとホッペが肩にめり込みます。
お供え餅???みたいな。(笑)


哺乳瓶は完全拒否で 母乳のみになってしまいました。
なんとか哺乳瓶も大丈夫な子になって欲しかったんですけどね。
ゆらと同じ道を行く模様です。→おっぱい星人







0126-3_20100126011115.jpg

首はまだまだすわりそうにないです。
うつ伏せにすると 嫌がることがないのですが しばらくすると もがいてます。
「あぅっ!んっく!」なんて一丁前に苦しそうな声出しちゃって。
その声がなんとも可愛くてもっと聞きたくて すぐには助けない鬼母な私。ぷぷ。





0126-4_20100126011115.jpg

それでも立て抱きが大好きで 立て抱きをしてあげると
偉そうに下界を見下ろしております。
プチ高い高いをしてあげると 体にめっちゃ力を入れて笑顔で喜びます。
怖いのか、楽しいのか、微妙なリアクションがたまらなく可笑しいです。


そうそう。2ヶ月を過ぎた頃から 声を出して笑うようになりました。
この笑い声を聞くと 私のテンションがめちゃめちゃ上がってしまいます。
嬉しくってね。








0126-5_20100126011115.jpg

また 泣き声もパワーアップしております。
新生児の頃の か細い可愛い泣き声はどこへやら。
全身の力を振り絞って 真っ赤な顔で 驚きの音量で泣きますよ。
声を震わせ 「何かあったのか?!」と思わせるほどの泣きっぷり。
抱っこせずにはいられなくなります。


で、あんなに泣いてたくせに 抱っこした瞬間ケロっと泣き止むんです。
いや、ホント。 ケロっとですよ。
もうね 自分の目を疑っちゃうくらい。 思わず2度見。







0126-6_20100126011114.jpg

そして 記念すべき1月15日。
りなが 初めて 指しゃぶり をしました。


それまで 拳を一生懸命しゃぶってたんですが しっくり来なくて怒り出してたんです。
でも 親指をしゃぶれるようになって かなりしっくり来るようで。
機嫌のいいときは 少しの間なら指しゃぶりをしながらいい子でいてくれます。


指しゃぶりを覚えてからは 泣いてる時間が少しだけ減りました。
家事の間や ゆらのお世話をしてるときは 泣かせていることが多かったのですが。





0126-7_20100126011135.jpg

そして1度だけ 指しゃぶりをしながら一人で寝たことがありました。
このときは感動したなー。
ゆらと同じで おっぱいか抱っこでしか寝ない子なもんで。


でも まだまだ抱っこちゃんです。
日によっては 本当1日中抱っこのときがあります。
しかも立って抱っこ。座ると怒るんですよ。スパルタです。


機嫌よく寝転んでいるとき 身体を横にするようになりました。
少しずつ 寝返りの準備を始めているようです。


トレードマークは 逆立つ髪の毛 です。
スーパーサイヤ人を彷彿とさせる見事な立ちっぷり。
お風呂上りに寝かせようと努力してみますが もはやまったくもって無駄な努力となります。
超強力です。







0126-8_20100126011135.jpg


今年のカレンダーは りなの 「初めての○○」でいっぱいになるんだろうな。
ゆらのときがそうだったように。
次は どんな成長を見せてくれるかな。


あっという間に大きくなっていく子供達。
見落とさず しっかり書き留めておきたいと思います。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


なかなか時間が取れずに 訪問・お返事等が出来ておりません。
更新ばかりを優先させてしまい 申し訳ないです。。。





スポンサーサイト

no subject

りなちゃん、3ヶ月おめでとうございます!!
立派に髪の毛立ってますね~
うちの娘も5ヶ月近くまで、立っていましたよー
この髪型も今の時期しか見れないので、いい思い出になりますよね

  • 2010.01.26 Tue 08:05 |
  • ともん
  • URL
  • edit

no subject

りえちゃ~んおはよ~♪
りなちゃんがあまりに可愛いので、kouの幼稚園の準備をしながらも書き込まずにはいられなくなった(笑)
指しゃぶりのお顔なんてすごく可愛いー!
やっぱりゆらちゃんに似てるねぇ♪
べっぴんさん。
これからの成長、私もすごく楽しみだよ。
あ、kouが朝ご飯のベーコン切れなくて怒ってる(苦笑)HELPしにいかなきゃ。
彼だけいつもお寝坊さんだから(基本みんなお寝坊一家(笑))1人でご飯食べてるの。
もうっ!顔作らないといけないのにっ!
またゆっくり来ますね。
ではでは♪

no subject

こんにちは!
りなちゃん、3ヶ月おめでとうございます☆
わ~!おおきくなりましたね♪
ふふふ☆りなちゃんも髪がふさふさですね~!(´∀`*)ウフフ
うちと一緒だ♪ 表情もだいぶ豊かになってきてますね!

おむつMサイズですか~!
うちも早いうちからMになっちゃて。。
健ちゃんもゆらちゃんと同じくLのパンツタイプなんです。。^^;
もうそろそろ追い抜かされそうです。。(汗)
うつぶせ寝のところ、すごくかわいい~!
首がすわるまであと少しってところですね!
すわってくれたら少しは楽になる気がするけどなー。。
りなちゃん、縦抱き要求しませんか??
うちは生まれたての時から縦抱きじゃないとめっちゃ泣くんですよ。。
また泣き声が健ちゃんの時は高い声でかわいかったのに、
陽菜ちゃんは「うがあ!!」って感じでドスがきいてて迫力満点で。(笑)
つい言うこと聞いちゃうんですよ~。^^;

これから色んな「はじめて」がいっぱい出てきますね♪
楽しみだなぁ~☆
りえさん、今はすごく大変な時期だけど、
もう少しだけりなちゃんがしっかりしてきたら、きっと2人育児も落ち着いてくるはず。。
それまでもう少し頑張ってくださいね!
  • 2010.01.26 Tue 09:28 |
  • いこれ
  • URL
  • edit

no subject

りなちゃん生後3ヶ月目おめでとうございます。
髪の毛ふっさふさですね。

赤ちゃんって生まれたときはすごくかよわいのに、3ヶ月もすればがっしり存在感を増してきますよね。
うちの次女も成長度が姉より大きいので生後8ヶ月現在ですでに体重差が3キロしかないんですw(まだうちの長女もオムツLサイズで充分ちゃんです)

指しゃぶりで自分で寝てくれたときは感動しますよね。
2人育児は本当に大変だけど、こどもの「はじめて」に立ち会えたときの嬉しさで癒されますよね。
  • 2010.01.26 Tue 22:31 |
  • リッキ-
  • URL
  • edit

no subject

りなちゃん、3ヶ月おめでとうございます☆
え、オムツ…うちの子、2歳2ヶ月でMサイズのテープタイプなのですがw
もしも私も2歳差で下の子を産んでいたら、オムツ共用出来たりしたのかしら!?
でもお顔だけ見ていると、そんなに大きい感じしないですね。
小顔ちゃんなのかな^^
ゆらちゃんと一緒で髪の毛がたくさん生えててうらやましいー!
指しゃぶりのお口、可愛いなあ。
抱っこでケロリと泣き止んじゃうのも、この時期特有ですよね。
何度も写真見にきたくなっちゃう記事です。癒される…
  • 2010.01.27 Wed 00:35 |
  • raddy
  • URL
  • edit

no subject

お久しぶりです。
りなちゃん、3ヶ月おめでとうございます.
ホッペが肩にめり込みますで大笑いしました。
ホントに素敵な写真ですねー。勉強になります。
こんな写真がいっぱいあったらお子様達も大喜びですよね。

  • 2010.01.27 Wed 09:54 |
  • ゆったんDAD
  • URL
  • edit

no subject

りなちゃん、3ヶ月なんですね~~♪
早いなぁ~~。そして、おめでとうございます!
3ヶ月、きっと前に比べると授乳回数も少し減り、
新生児の頃よりも少しだけ楽になる頃かな?
でも、お母さんの疲れが溜まっていることに気付かれる時期ですよね。
自分では気付かなくても、身体の方が先に「つらいよ~」と言い出す時期。
大丈夫かな?ご無理されないようにしてくださいね。

さて、りなちゃん、やっぱり可愛い~~★
髪の毛もフサフサで、ホッペもプックリ★
ザ!あかちゃん♪ですね(*/∇\*)
指しゃぶりをしながら寝てしまった写真が、とっても可愛く、
ついつい見入ってしまいました♪
イヤァ~~、ホント可愛い★

そして、すくすく成長中で♪
一杯飲んでいるのでしょうね(^皿^)
3ヶ月でオムツMとはビックリ★
これはきっとあっという間にゆらちゃんのLに追いついちゃうかな?
我が家も7ヶ月位のころに追いつかれ、
今は同じサイズを使っています(笑)
同じサイズになったらなったで、結構楽ですよw

それにしても、髪の毛!
すごくフッサフサですね~!!
まだ3ヶ月なのに、こんなフサフサ♪
我が家の娘は、りなちゃんと同じか少ない位?!
りなちゃん、ドンドン伸びて、
姉妹一緒の髪型とかもあっという間にできるようになっちゃうんだろうなぁ~なんて、
想像しています♪
同じ髪型!楽しみだなぁ~。

本当ですね!
今年一年、きっとりなちゃんの初めてが一杯でしょう~★
私も陰ながら、その様子を見守っていきたいと思っています♪
りなちゃん、すくすく成長してね♪

そうそう!
つぶやき。
怒りすぎじゃないですよ、きっと。
きっとどのおうちも、りえさんとかわらず、叱っていると思います。
というか、我が家も同じでした。
こうがまだ小さい頃、何度もまたがったり、
上に乗っかったりしているので、こちらはもう心配があって、
イライライライラ・・・。
更に、寝ると必ず起こすのどかにこちらも限界で、何度
「ねぇ(〃*`Д´)こうを起こしたら、
 のどかと一緒に遊ぶ時間なくなっちゃうって言ってるじゃん!」
と叱ったことか(苦笑)
そして、りえさんと同じく「なんで、同じこと言わせるのよ!怒らせないでよ!」と言いまくり、
今ではのどかに「おかあしゃんがおこると、のかもおこるよ!」と逆切れされるまでに・・・。

りえさんも分かっているとは思いますが、
ゆらちゃんもりなちゃんが大好きすぎなんでしょうね。
我が家のチビもですが、りなちゃんも揉まれて、強くなっていくことでしょう♪
それもまた、下の子の宿命(笑)?
長くなってしまい、すみません^^;
  • 2010.01.27 Wed 21:41 |
  • こわに
  • URL
  • edit

no subject

りなちゃん、3ヶ月おめでとうございます。
りえさんも二人育児始めて3ヶ月になりましたね。
毎日おつかれさまです。

りなちゃん、大きくなりましたね!
髪の毛もフサフサですごいな~
半分まなに分けてやってほしいです(涙)
りなちゃん、もうオムツMサイズですか!?
うちはようやくSサイズがしっくりくるようになったところです^^;
指しゃぶりで寝ている写真、かわいいですね。
うつぶせの姿も、泣いている顔も、何もかもかわいい。
赤ちゃんって本当にかわいいなとしみじみ感じています。
一番最後の写真はゆらちゃんによく似ていますね♪

つぶやきも読ませてもらいましたが
もう、共感しまくりです(>_<)
私も毎日みつきに怒ってばかりです。
ゆらちゃんと同じく、まなの近くで大声出したり
せっかく寝たのにそれで起こされたり・・・
最近、みつきの目には私の笑顔は映ってないんじゃないかなとか
自分でも心配になるぐらい、本気で腹が立ってることが多いです。
ゆらちゃんも、いい子だけどやっぱりそういうことはあるんですね。
まだ、この程度で済んでるからいいんだ、と思いながらも
イライラします。
現実逃避したくなります。
そして、まなの笑顔に癒されてるんですけどね。
なかなか大変ですけどうまいこと息抜きしながら
お互い頑張りましょうね~
  • 2010.01.28 Thu 01:05 |
  • ぽえぽ
  • URL
  • edit

no subject

りなちゃん3ヶ月おめでとうございまーす!
髪の毛ふさふさー。
うちの薄毛姉妹にも分けていただきたいくらいです。笑

ゆびしゃぶりで眠るりなちゃんの横顔かわいい♪
幸せそうですねー。
まだまだ抱っこ抱っこで大変ですが、お互い頑張りましょうね!

つぶやき。
ものすごーーーーく共感できました。
怒ってばっかりの自分がいやになるけど、怒らずにはいられず悶々としてます。
kannaからは「ママは怒ってばっかり。でも大好き。」なんて言われ、なきそうになりました。
でも翌日にはまた怒ってしまう自分がいるんですよね。。。。。。。。

no subject

ご無沙汰していました!
その間に、たくさんの幸せがあったんですね♪
まずは、妹さんご結婚おめでとうございます!
記事を読ませていただいて、本当に素敵な素敵な姉妹なのだなぁ。と心がほんわかしました。
そしてほろっと。うふ。
きっと、りえさんのようにあったかい楽しい家庭が出来るのでしょうね♪
家族が広がって笑顔も広がって。。。
本当に素敵なことですよね。
末永くお幸せに。

そしてりなちゃん3ヶ月おめでとうございます♪
もう3ヶ月なんですね~!
でも、まだ3ヶ月。なところもあるんじゃないですか?
日々は目まぐるしいけど、そんな中ちゃあんと成長しているんですよね。
おしゃぶりしている姿がめちゃくちゃラブリーです!
そしてゆらちゃんを追い抜きそうなほどのおっぱい星人予備軍、いやすでに?なりなちゃんなんですね~。
おっぱい星人、可愛いけど大変なんですよね^^;
頑張ってくださいね。応援してます!
髪の毛逆立ち可愛いですね。
頑固なところがまたラブリーなんでしょうね♪
まだまだ楽しみなりなちゃんの成長、私も楽しみにしています。
だっこ、頑張ってくださいね!

no subject

こんにちは。
ゆらちゃんすごいですね^^
でも首の骨に気をつけて下さいね。
うちの子もちょっと前にでんぐり返し覚えたんですけど、
友達のお母さんが保母さんで、その事話したら相当危険との事でした。。。
3歳くらいまでは首の骨折る危険性が高いらしいです。。。

うちもテンションあがると何故かでんぐり返ししたがるんですけど、
無理やり止めてます^^;
  • 2010.02.02 Tue 13:24 |
  • ゆったんDAD
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...