--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.14 (Fri) 10:51

前を向いて




それは 4月22日。 
生後6ヶ月を迎える4日前のこと。


りな 自分の力で 初めて前へ進みました。
記念すべき初めてずりハイをした日です。


気がつけば りなはもう6ヶ月。
寝返りの記録も残せずにいる間に ずりハイを始めました。


と、言うことで。
一挙に 寝返りから今日に至るまでの成長を記録しておこうと思います。
最初に言っておきますが 画像めちゃくちゃ多いです。
久しぶりの大放出です。


お時間のある方、根性のある方、よろしかったら
りなの勇姿を見てあげてください。


では どうぞ。

0513-2.jpg

りな 3ヶ月のとき。
それまで ドテっと真上を向いていた身体は
写真のように 横を向くようになりました。


横を向いて 寝転んだまま上を見上げ そして静止。
それまで見ていた視界が変わったことで新鮮だったのかもしれません。
この姿勢を 何度となくするようになりました。


で。この姿勢になっているりなを見て たいそう喜んだ人がひとり。
ゆらです。


りなが横を向いた途端 景色を楽しむ間もなく りなは無理やりうつ伏せにされるのです。
「うなちゃん、ゴロンしたー♪ ほら!見てー!うなちゃん、すごーい♪」
横を向くたび おせっかいな姉により 何度も何度もうつ伏せに。。。






0513-3.jpg

そんなことを繰り返していると 自然にうつ伏せになる要領を掴んだようで
4ヶ月になる2日前の日。
りなは 自分の力で 寝返りをしてみせました。
ゆらより 半月ほど早い寝返りです。


寝返りを覚えて1週間ほどで 今度は寝返り返りをするようになりました。
寝返り返りを習得してからは あれよあれよと言う間に行動範囲が広がりました。





0513-4.jpg

あっちに転がって





0513-5.jpg

こっちに転がって





0513-6.jpg

ときに休んで





0513-7.jpg

また 転がって





0513-8.jpg

やっぱり 休んで。
休むときは もっぱらこの格好です。
両足を掴んで 右に左にコロンコロン♪


4ヶ月~5ヶ月の頃は 本当によく転がってました。
寝返りの転がりだから 右か左の横回転だと みなさん思ってらっしゃるでしょう?


ところがどっこい。
りなの回転は「ねじり」が入るらしく 縦横無尽に転がります。
予測不可能なその転がり。


大きなおもちゃや壁などの障害物に当たらないと 止まることを知りません。
しかも行く先を見て転がってるわけではないので 机の脚に頭をぶつけたりするので
すっかり目が離せなくなりました。





0513-9.jpg

ゆらが最も得意とした「飛行機ポーズ」です。
りなも同じようにこのポーズを見せてくれました。
同じように この時期が長いのかなーなんて思っていた5ヶ月の終わりの頃。
りなが やってくれました。






0513-10.jpg

ゆらが遊ぶおもちゃを 鋭い視線で見つめていたかと思ったら






0513-11.jpg

突如 おもちゃの方へ身体の向きを変え そして






0513-12.jpg

一心不乱に おもちゃへと向かっていったのです。






0513-13.jpg

身体を 右へ左へと大きく揺さぶり
おそらくカメよりも遅いだろうと思われる速度で
それでも確実に少しずつ おもちゃへと近づき





0513-14.jpg

ゲット。






0513-15.jpg

「おいしゅうございます。」




おもちゃへの物凄い執念を感じた瞬間でした。
いつも軽やかに そのおもちゃを持って歩くゆらを見ていて
「いつか、いつか自分も。」と思っていたに違いありません。


最初はね、進んでいるのか分からなかったんですよ。あまりに遅くて。
しかも なんていうか その動きは・・・例えるなら・・・

「もどかし過ぎる ほふく前進」 とでも言いましょうか

もしくは

「激しく もがく人?」 みたいな。

そんな動きだったものですから。
前に進んでいるのか確かめるために おもちゃを引き離してみたり。
そしたら ちゃんと前に進んでましたよ。
もう 驚くやら嬉しいやら信じがたいやら。


ゆらが飛行機ポーズを脱して ずりハイをしたのは8ヶ月のときだったんです。 
そのときの日記はこちら → (動画あります♪)


二人目はなんでも早いというけど こんなに早いなんて。




0513-16.jpg

大好きな掃除機に向かって ほふく前進中のりなです。


こんな感じで 苦しもがいてるようなずりハイも 
今ではだいぶスムーズに そしてスピーディになってきています。


最近では欲しいものだけに向かうのではなく 私に向かって来てくれるのが
何より嬉しくて その一生懸命な姿が愛しくてたまりません。
いや、ほんと。思わず手を出してしまいたくなるのを こらえるのに必死ですよ。




0513-17.jpg

この頃 自分の足をちゅぱちゅぱするのがお気に入りでした。






そんな中。。。

0513-18.jpg

りなは 無事に6ヶ月を迎えました。
ゆらのとき同様 ケーキでお祝いしましたよ。


ケーキを出したら ゆらがろうそくってきかないもんで とりあえず1本。
まるで1歳の誕生日みたいに見えますが ハーフバースディですからー。





0513-19.jpg

ハッピーバースディの歌を歌うゆらに 大喜びのりなです。


こんなふうに成長をみんなで祝えることに感謝しなくちゃいけませんよね。
これから先もずーっと 元気に大きくなっていってほしいです。






0513-20.jpg

6ヶ月に入った頃 今度は四つん這いの姿勢をするようになりました。
この姿勢でおしりを前後にふりふり。
これまた最高に可愛いんです。もうどんなに親バカと言われようとも。 
可愛いったらありゃしない。





四つん這いが定番になってきた頃 今度は

0513-21.jpg


両足をつっぱるこの姿勢に。
このおしり!かぶりつきたくなるでしょう?!


最初の頃はですね 足がガクガクプルプルしちゃって 例えるなら・・・

「生まれたての小鹿???」 みたいな。(笑)

この姿勢になるたび あまりの可愛さにみんなで大爆笑ですよ。
りな自身は必死ですけど。その必死さが これまた可愛くて可愛くて。






0513-22.jpg

そして ここ1週間ほどで 四つん這いの姿勢から 自分でお座りできるようになりました。
お座りから四つん這い そしてずりハイ、ずりハイから四つん這い そしてお座り、と
自由自在に自分のしたいようにやってます。





で、今現在。 次は・・・

0513-23.jpg

つかまり立ちに 挑戦中。






0513-24.jpg

誰に教わるわけでもないのに 着実に自分の身体で習得していく。
赤ちゃんの持つその未知なる能力に 改めて驚いている私です。


ゆらはもっとゆっくりペースだったので なおさらですが。。。
正直なところ もっともっとゆっくり大きくなってと切望する私でもあります。






0513-25.jpg

りなの快進撃は まだまだ続きそうです。



大変長くなりましたが 最後までお付き合いしてくださり 本当にありがとうございます。


また 拍手・拍手コメントくださる方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも元気をいただいてます!!ありがとう!!


スポンサーサイト





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...