--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.18 (Sat) 04:06

自己嫌悪




なんで あんなに怒ってしまったのだろう。
随分と ひどい怒り方をしてしまった。
ほんの少しのミスだったのに。
ほんの少し うっかりしてしまっただけだろうに。


ゆらが 泣きながらくしゃくしゃな顔して 
何度も何度も「ごめんなさい。」と言ってたときの
あのときの顔を思い出すたび すごく胸が痛くて 自分が情けなくなる。




うちのキッチンは壁付けです。
キッチンに立つと 子供たちは背後になるので
立つ前は特に気をつけて りなにとって危ないものはないかを部屋中チェックし
安全を確かめてから キッチンに立ちます。


りなの動きが活発になってからは 自分だけでなく
ゆらにも気をつけるよう 口をすっぱくして言っていました。
ゆらが好んで遊ぶ クレヨンやハサミや色えんぴつ 小さく切った紙など
口に入れて危険なものは りなが触れないよう高いところに置くんだよ
りなはなんでも 口に入れて危ないから気をつけてね、と。


昨日はゆらが絵を描きたいというので 1本だけクレヨンを渡してたんです。
もちろん りなが触れないように気をつけてね、としっかり伝えて。
そして 私はキッチンに立って食器を洗っていました。
いつもなら 何度も振り向いて確認するのに このときは油断してました。
終わって振り向いたとき 驚きの光景が。


そこにはホラーもどきの恐ろしい顔したりなが 私を見つめてました。
手も顔も もちろん口の中も 真っ青。
きれいな青色を あちらこちらにちりばめて 嬉しそうに立っていたんです。


舌なんてね カキ氷のブルーハワイ味を一人で完食した人並の青さ!!
最近生え揃った 前歯の後ろにも青色クレヨンがびっしり。。。


ネズミにかじられたみたいになってたクレヨンを見て
「どうして りながクレヨン食べてるのよーーー!!!」と私は大激怒。


これでもか!って言うくらい怒りました。
いつもいつも 言ってるでしょう?!って。
いつもいつも 言われてるから ゆらは分かってました。
自分が 次の遊びに夢中になってしまって クレヨンをその辺に置いていたことを。
そのことは 私にいっぱいいっぱい怒られることだということも。


分かっていたから ひたすら謝り続けていたのに。


にっこり笑って 「もういいよ。次は気をつけようね。」って 言ってあげれませんでした。
ここ最近 何回かこういったことが続いていたこともあって すぐには許してあげられなかったんです。。。
特に 体に危険が及ぶことに関しては 厳しく言ってしまいます。

  
大人気ないほど いつまでも鬼の形相をしてる自分。。。
ゆらは こんなにも泣いて謝っているのに。。。
そのうち すごーく自分が情けなくなってしまって。
まだ たった3歳になったばかりのゆらに向かって こんな顔して怒りとおして
41にもなった大人が何をしてるんだと。





0918-2_20100918014939.jpg

この写真は りなの魔の手から逃れるために出したアウトドア用の机で
なんとか逃れながら お絵かきをしてるゆらの図です。


下には 懸垂でもするんじゃないか?っていう勢いのりながぶら下がっております。






0918-3_20100918014938.jpg

で、このように。
少しでも隙あらば 着実に忍び寄る魔の手。



そうなんです。
りながこのように活発になってからというもの
ゆらは 大好きなお絵かきやぬり絵 ハサミを使っての工作など
心置きなく行える場所を 失っているんです。


そこで出したこの机も ゆらが乗るための椅子に
りなが無理やりよじ登ってくるようになったため 
今や 安全なものではなくなってしまいました。



あーーー。いっぱいいっぱい我慢して 大好きな遊びも思うように出来なくて
本当なら爆発したいのは ゆらのほう。
なのにどうして 私が爆発してるのよ。


本当に こんな自分が情けないです。。。






0918-4.jpg



有難いのは おそらくゆらが この状況を自然のこととして受け止めてるということです。
りなは赤ちゃんだから、赤ちゃんはなんでも食べちゃうから、
なんでも赤ちゃんだからしょうがない、的なことを感覚で理解してるようで
どんなに邪魔をされても 決してりなに手をあげません。
ひたすら防御 もしくは逃亡です。
時に私に 「りなちゃんを つかまえててー!」と懇願はしますけど。


この間 頭をぶつけて泣いてたりなに 「大丈夫よー。」と言ってたら
ゆらに 「大丈夫じゃないよ!痛いんだよ!」って 言われました。
ごもっとも。


こんなふうに ゆらに教えてもらうことも たくさんあるんです。
怒っていた私に 笑顔が戻ったとき 誰よりも何よりも嬉しそうに
「おかあさん!ニコニコわらったぁー!」と 言ってきます。
そう。笑顔が1番!って ゆらが教えてくれるんです。


ダメですねー。わたし。
もっと しっかりしなきゃ。
ゆらにあんな顔をさせたらいけない。
なんだか ダラダラと グチグチと ごめんなさい。
今夜は 自己嫌悪の嵐なのです。許してね。


最後までお付き合いくださった方 本当にありがとうございます。

スポンサーサイト
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...