--.--.-- (--) --:--


2010.10.03 (Sun) 04:02

秋桜の思い出




今日は 育児から少し離れて私のことを。。。


みなさんは 秋桜と聞いて思い出す歌ってありますか?
私はダントツで 山口百恵さんの「秋桜」です。
思いっきり年齢が出ますねー。
もしかしたら 知らない人もいるかもしれませんね。
いや。 絶対いる。うん。
そんな方は こちらを → 


嫁ぐ日を前日に控えた娘が 母への思いを歌った歌なんですけど。
毎年 秋桜を見ると この歌と共に必ず思い出す出来事があるんです。

 
それは 今からちょうど20年前の今頃。
21歳の私は 嫁ぐ日を目前に控え 親友と母と私とでカラオケに行ったんです。
カラオケ大好きな私たちだったので いつものように
楽しく盛り上がっていたわけなんですけども。


散々歌って 終わりに近づいた頃だったでしょうか。
親友がね 突然この歌を歌ったんです。
なんの予告もなしに。
「もうすぐお嫁に行っちゃうりえちゃんと おばちゃんのために歌うね。」って。





0926-6.jpg



それまで 盛り上がり系の歌ばかりだったのに。
もうすぐ嫁ぐなんて すっかり忘れていたのに。


あまりにタイムリーなその歌に
気がつけば 母が泣いていました。
そんな母を見て 私も泣いて 歌っていた親友も泣いて。


お嫁にいくことが どういうことなのか
あの時 少しも深く考えていなかった浅はかだった私に
親友の歌うその歌が教えてくれました。
母がどんな思いでいるかとか
自分が どれだけ大切に育てられてきたかとか
母へのありがとうの気持ちとか いろんなたくさんの思いを。






0926-7.jpg



あの時 「娘」という立場で聴いていたあの歌を
いつの日か 「母」という立場で聴くときが来るでしょう。


その時 流すであろう涙は きっと
あの時より ずっとずっと深くて重いだろうなって
母になった私はそう思うのです。


今はまだ その時を想像するのは難しいけれど
いつの日か きっと必ずやってくるその時を
私はどんなふうに 乗り越えるのかしら?
っていうか しっかり乗り越えられるかしら?
今の時点では 不安がいっぱいです。。。


あ。 私より心配な人を忘れちゃいけませんね。
夫! 頑張って乗り越えるんだよー。(笑)





最後に 夫に見せたい動画でお別れです。
何度見ても 泣けます。。。





最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

季節の変わり目 風邪など引かないようご自愛ください。
我が家の女性陣は やられましたー。(涙)




トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...