--.--.-- (--) --:--



【りなの髪の毛を結わいてあげたいゆら。】


前回は突然終わってしまってごめんなさい。
成長記録のつづきでございます。
よろしかったらおつきあいくださいね。


ゆら、りなのお姉ちゃんになって もうすぐ1年になろうとしてます。
遊びの邪魔をされたり 見てるテレビを消されたり
食べてるものを横から奪われ走って逃げられたり
何かと 厄介なように見えますが
ゆらにとって りなは悪いだけの存在なのか?って言ったら


それは 違います。


こんなんでも 愛すべき妹なのだそう。
最近よく私に聞いてきます。
自分を指差し 「この人は?」 
私が 「お姉ちゃん。」というと 今度は
りなを指差し 「じゃあ この人は?」
私が 「妹。ゆらの妹だよ。」っていうと
「この人はお姉ちゃん。この人は妹。りなちゃんはゆらの妹!」と言って
納得したあと なんとも嬉しそうな顔をして見せます。




1011-6_20101015020429.jpg
【よく動くりな。なんとかして結わきたいゆら。】


自分はりなのお姉ちゃんだ、という自覚が出てきたようで
よくりなのお世話をしてくれるようになりました。


りながこぼした飲み物を
「もー。なにやってるのよー。だめじゃないのー。」なんて言いながら
ティッシュを取ってきて 拭いてくれたり ご飯を食べさせてくれたり。
床に小さい物体が落ちてると 
「これ!りなちゃんが食べちゃう!」と大慌てでゴミ箱へ捨てに行ったり。


私がちょっとだけリビングから離れるとき
「りなちゃんが危なくないように ちゃんと見ててね。」なんてことも頼めるようになりました。
まぁ、ほんとーに ほんのちょっとの時間ですが。


それでも 何かあると すぐさま大きな声で教えてくれるし
ちゃんと注意して 引き止めてたりするし
危険なことも大抵は事前に防げたりしますので かなり助かってます。気持ち的にもね。






1011-7_20101015020514.jpg
【動き過ぎるりなを諦め 代わりにポポちゃんで完成♪】


最近では りなが眠くならない限りは かなり二人が一緒にいることが増えてきました。
何して遊んでる、というわけではないですが
なんだかんだと側にいて じゃれてます。
もちろん その分トラブルも多いですが。


よく見るのが お互いが部屋の端と端から走り寄り
部屋の真ん中で ガシっ!抱き合って大笑いする、という遊び(?)でして
りなまでもが きゃっきゃ言って大笑いしてます。


こんな様子をみると 嬉しくなります。
いつもこうだと ホント助かるんだけど。


ゆらは いつも一緒に遊びたいんですよね。りなと。
遊びたくて言い寄っても なんせ相手はまだまだ赤子ですから。
理想の反応とは 程遠いわけです。





1011-8_20101015020513.jpg

そんな りなには優しいゆらですが
3歳ということもあってか なかなかの反抗期。
「魔の2歳児」と言われる時期は さほど感じなかったのですが
ここに来て ジリジリとその反抗期が強くなってます。


なんと言っても 得意言葉は 「やだ。」 この2文字。


1日に この言葉を何回聞くだろう?ってくらい やだやだ言ってます。
「はい。」って言葉は どこかに置いてきたのかい?ってなもんです。本当に。
普段温和な夫でさえも怒らせる魔の2文字。
ま、最後は私のカミナリが落ちて終わるんですがね。
しばらく続きそうなので 私が鬼にならないよう祈るばかりです。はい。






yura1.jpg

反抗期はお手柔らかに。。。





さて。今月これから我が家は忙しくなります。
24日には ゆらの七五三。
26日には りなの1歳の誕生日。
そして 日にちはまだ未定ですが おそらく今月中にはおうちの工事が着工します。
そう。実はお家を作ることになりました。
すごーく小さい土地に すごーく小さなおうちを作ります。
ここでお話するのは初めてですが 我が家にとっては ようやくここまで来たって感じです。
今までずっと忙しかった理由は 主にこれだったのです。
今度また ちゃんとお伝えしますね。
まずは24日までに りなのお洋服を仕上げなくては!!
夜なべして 頑張りますよー。


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

拍手や拍手コメントくださった方 いつも本当にありがとう♪
とっても嬉しく読ませていただいてます!




トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...