--.--.-- (--) --:--




もうあと少しで2010年が終わろうとしています。
んー、なんだろう。
今年は ひと際早く感じたように思います。


とくに 残しておきたかった子供のたちの成長記録が
ほとんど残せなかったことには 悔いが残るばかり。。。


2010年が終わってしまう前に
1年を振り返りつつ まとめて残しておこうと思います。
まずは リな編から。


ものすごーく長いです。
お時間のある方 よろしかったらお付き合いください。




1230-2_20101230143939.jpg

2010年が始まった1月。
りな、こんなんでした。生後2ヶ月です。
今とは まるで別人ですね。


3ヶ月で首が据わり
4ヶ月で寝返りをして
5ヶ月には 背筋ピーンとお座り。




1230-3_20101230143938.jpg

そして 6ヶ月になる頃には 自分の力で前に進み出しました。




1230-4_20101230143937.jpg

7ヶ月でつかまり立ちをマスターすると
あらゆる場所を襲うように。

写真は 初めてシンク下の扉を開けたときのものなのですが
扉を開けたものの 手を離せないので
中のものに触れず とっても もどかしそうでした。(笑)

この頃から どんどん行動範囲が広がり 一段と目が離せなくなりました。





1230-5_20101230143937.jpg

8ヶ月 両手でパチパチ出来るようになりました。

このパチパチ 若干高めの位置でするので
誰かを応援してるようで なんとも可愛かったです。





1230-6_20101230143936.jpg

この頃 生まれて初めて 前髪を切りました。





1230-7_20101230144052.jpg

そして夏。
生まれて初めての おうちプールを体験。
ゆらのときは 水をとても怖がり入るまで大変だったのですが
りなは 先にゆらが入っていたせいか すんなりでした。




1230-8_20101230144052.jpg

もっと驚いたのは ゆらに水を頭からかけられても泣かなかったこと。
ゆらは 今だって髪を洗うときは 顔が塗れないよう気を使うのに。
りなは 強いです。




1230-9_20101230144051.jpg

そんなりなでも 初めての海は 全然ダメでした。
妹の住む千葉の海で花火大会があって みんなで行ったんですけど。
大勢だったこともあり 人見知りが激しいりなは
少しでも私が離れると大泣きでした。






1230-10_20101230144051.jpg

2度目の花火は地元の花火大会で。
このときは 花火をみて手を叩いて喜ぶ余裕がありました。






1230-11.jpg

車で遊ぶようになったり






1230-12.jpg

ミッキーや 犬のぬいぐるみなども大好きに。


そして 9ヶ月になると 小さな2本の足で歩き出しました。





1230-13.jpg

歩けるようになって 猛暑が少しおさまった頃
初めて 靴を履いて公園に行きました。


靴の感触がよくなかったのか
はじめは座ったまま まったく動かず。





1230-14.jpg

やっと 動いたかと思えばハイハイだし。(笑)
しかも 石食べるし。





1230-15.jpg

ずっと動かないまま ハトを見つけて喜んでました。





そして 座り込んだまま30分ほど経過した頃 

1230-16.jpg

ようやく 立ち上がりました!
生まれて初めて 自分の足で 大地を踏みしめた瞬間です!


諦めかけていたときだったので その姿をみたときは感動でした。
近所の公園なんですけどねー。親バカです。(笑)






1230-17.jpg

歩けるようになると 一気にりなの世界が広がったように思います。
ゆらの行動を本当によく見ていて なんでも真似をするし。
1歳にもならないうちに スカートを履きたがるようにもなりました。
これには びっくり。





1230-18.jpg

家では 活発すぎるほどのりなですが
1歩外へ出ると ウソみたいに大人しくなります。


とくに 公園などでは一人でも知らない人が来ると
ストップボタンでも押されたかの如く 1歩たりとも動きません。
動かずに ただひたすら観察です。
本当に ずーっとですよ。





1230-20.jpg

そして 今年りなにとって1番の出来事とは
やはり 生まれて初めての誕生日だったと思います。





1230-21.jpg

もちろん本人の自覚は 微塵もないとは思いますが。(笑)
初めて来たドレス。
まんざらでもなさそうでした。
いつも ゆらが着て踊っているのを見ていたからでしょうね。


このあと かけてあるドレスを見つけては 何度も着せてとせがまれました。
ドレス以外には ディズニーランドで着たミニーのスカートもお気に入りです。
こんなに小さくても 女の子なんですね。





1230-22.jpg

名前を呼ぶと 元気よく 「あーい!」と手をあげてお返事できるようにもなりました。
言葉は ほかには犬や猫が大好きなので
「わんわん」「にやーにゃー」と鳴き真似します。
ちゃんと四つん這いになって ワンちゃんや猫になりきるんですよ。






1230-23.jpg

この1年 りなは本当に驚くほどの成長を見せてくれました。
あっという間に こんなにもいろんな事ができるようになっていって。。。


人生の中で もっとも変化の大きい大事なときを
ちゃんと見守ってこれたかな?
あまりの早さに たくさんのことを見落としているんじゃないかな?
今年1年を振り返り そんな気持ちになってしまってる私です。。。


子供の成長って どうしてこんなにも早いのでしょう。
もっとゆっくり時が流れてくれるといいのにな。


次回は 「ゆら編」です。
今年最後の更新になると思います。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。






トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...