--.--.-- (--) --:--


2011.01.29 (Sat) 02:39

1歳3ヶ月の成長記録



1月26日 りなは無事に 1歳と3ヶ月になりました。
成長記録を ろくすぽ残せないまま
りなは どんどん成長していってます。


頭の中に 記録しておけないくせに
ブログにも残していないなんて ダメ母だわ。まったく。


ということで 久しぶりの成長記録です。
よろしかったら お付き合いくださいね。


↑の写真は カメラを向けられてポーズをとっているところですよ。
最近では カメラを向けると 頼んでないのにポーズを決めてくれるようになりました。
私としては 自然な姿を撮りたいんですけどー・・・
これは 見事にゆらの影響です。


りなにとって すべての見本はゆらです。
ゆらの行動を じーーーっと よーーーく見てますよ。
そして すべてを真似します。
本人、おそらく「真似してる」という意識はないと思われます。
ゆらと「同じだ」と思っている様子です。





0126-2_20110127022304.jpg

テレビで誰かがマイクを持って歌っていると
おままごとキッチンの キッチンツールを持ってきて
マイク代わりにして 歌います。


この行動は いつもゆらがしている行動で
それを見ていたりなも 同じ行動をするようになりました。
キッチンツール=マイク です。


歌も好きですが 踊りも好きです。
手を叩きながら 腰を左右にくねくねしながら踊りますよ。
誕生日にディズニーランドに行って以来
ハロウィンのときのパレードが大好きで 撮った動画を見せろとうるさいです。






0126-3_20110127022304.jpg

女子力も かなり芽生えてきていて
リボンやスカートが大好きです。
特に このミニーの 普段使いするには恥ずかし過ぎるこのリボンも
つけろ、つけろ、と 私のところへ持ってきますよ。


つけてあげると 鏡の前に連れて行け、と更なる催促。
鏡にリボン姿になった自分を見せてあげると それはそれはご満悦です。


でも 3分後くらいには 取っちゃって またつけろ、つけろ、と持ってきますが。
すごくしつこいので これは勘弁してほしいところです。
つけるのか取るのか ハッキリしろって話です。


年賀状撮影で着た衣装のチュチュも とってもお気に入りで ほぼ毎日着用してます。
パジャマの上からでも なんの服の上からでも。
着せろ、着せろ、と こちらの催促も ものすごいです。
着せないとうるさいので 汚れるのを承知で着せています。
こちらは まったく脱ごうとしませんよ。







0126-5_20110127022303.jpg

ゆらが 小さい頃から 動物が好きだったように





0126-4_20110127022303.jpg

りなもまた 動物が大好きです。
今や好き過ぎて わんちゃんとねこちゃんのもの真似が出来るようになりました。
ちゃんと 四つん這いになって 
「わんわん!」 とか 「にゃー、にゃー」 とか言いますよ。
「わんわん!」 とか 「にゃー、にゃー」 とか言いながら
私の足元に擦り寄ってきたりします。
徹底したもの真似ぶりです。


しばらくご無沙汰していたペットショップにも また通うようになりました。
ペットショップを見ないことには 買い物までこぎつけません。



0126-6_20110127022302.jpg

この置物のわんちゃん、ゆらも大好きだったよなー。






0126-8_20110127022356.jpg

動物も大好きですが ぬいぐるみも大好きです。
おもちゃ売り場では おもちゃで遊ぶより
ぬいぐるみに食いついてることの方が多いです。


とくにミニーやスティッチがお気に入り。
写真はミニーを取れ取れって せがんでるところです。
手にするまで 決してあきらめませんよ。





0126-9_20110127022355.jpg

しっかり抱きしめます。






そして

0126-10.jpg

自分の物のように 抱っこしたまま離しませんよ。
ゆらがいつも 「しまじろう」 を片手に遊んでいたときのことを思い出しますねー。
このりなの状態から ぬいぐるみをひっぺ返すのはとても大変です。


最近 すごく思うんです。
ゆらって すごくいい子だったんだなーって。
育てやすかったんだって。
ゆらが 今のりなくらいのとき もっと楽だったんですよ。
ゆらは臆病だから 無理はしなかったし、慎重だったし。
でも りなは違う。
何度同じ痛い目にあっても また同じ危ないことをするんです。
怖くないのか 学習能力がないのか バカなのか・・・(遠い目)


どんどん動きが活発になっていて
でも まだ危ないことが分からないから
頭をぶつけたり 高いところから落ちたりも
ゆらより ずっと多くて 本当に気が休まることがありません。


でも 注意はしますよ。 何度でも。
何度も何度も言って 少しずつ覚えていってもらわないと。
そうするとね 一丁前に怒るんです。
「ふーん。」って言って 口をタコみたいに尖らせていじけるんですよ。(笑)
いじけて部屋の隅っこに行ったりして。
もう、可笑しくて。


私たちの言ってることは だいぶ理解してるようです。
「お風呂に行こう。」 とか 「ご飯だよ。」 とか
「ないないして。」 とか 「ねんねしよう。」 とか。


話す言葉は 
「おいしー!」(美味しい)
「あっちー!」(熱い)
「がっかー!」(抱っこ)
「こっこー、こっこー」(いい子いい子)
「みっち!」(ミッキー)
「ちっち!」(スティッチ)
これくらいかな?


食生活は相変わらす母乳ばかりで ご飯は少食です。
ゆらが食べるものを欲しがるので 困ってます。
まだアメやチョコはあげたくないので
ゆらは りなが寝ているときしか食べられません。
あんまりお昼寝しないのにね。
やっぱり いろんなことで ゆらには我慢させてることが多いですね。







0126-11.jpg

家の中では とっても活発なりなですが
1歩外に出ると 激しく人見知りしますよ。


お正月に親戚一同集まりましたが
半日ほどいても 私から離れることはありませんでした。
1度だけ 私がトイレに行きましたが そのときは夫に抱かれていても
狂ったように泣いていましたもの。


この人見知り、おそらく長く続くと思います。。。
あの可愛く歌ったり踊る姿を 母に見せてあげれないのが、残念でなりません。





0126-12.jpg

この笑顔で笑ってあげたら ばあば、すごーく喜ぶのにねー。


何気に目が合うと こんな笑顔で笑いかけてくれます。
随分と甘えるようになってきて 両手を大きく広げ
「がっかー!がっかー!」(抱っこ抱っこ)と抱っこを催促します。
抱っこするとガシっと抱きついてきます。
ゆらとりなで 私の膝の上を取り合い にっちもさっちもいかなくなるときもあります。
まだまだ 夜中の授乳もあります。
まだまだ 赤ちゃんでいて欲しいです。


りなの成長は なんでも早すぎて つい ゆらと同等にしちゃうことがあるけど
まだまだ 1歳3ヶ月。
そのことを忘れちゃいけないなって すごく思います。




長くなりましたが 最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。








Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...