--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.06 (Thu) 08:19

2歳差姉妹

姉妹1

ある日の お昼寝風景。






姉妹2

こうして見ると やっぱり似てる。







姉妹4

二人の歳の差は2歳。
ようやくいろいろな分別がついてきた 4歳のゆらと
魔の2歳児を目前にしてなにかと面倒くさい 1歳11ヶ月のりな。


最近ではこうして 二人一緒によく遊ぶようになりました。
基本的には仲良しで 常にひっついているので その分問題もよく起こります。
問題というのは ただひとつ。

物の取り合い。

少し前までは りなを誤魔化すことで回避できたのですが
成長とともに今では 他の物で誤魔化すという手段は まったく通用しなくなってきました。


とても厄介なことに 魔の2歳を目前にしたりなの中では
「自分の物は自分の物。人の物だって自分の物。」という恐ろしい法則が成り立っていまして。
中でも特に ゆらが手にしてるおもちゃは ことのほか魅力的なようで 必ず手に入れようとします。
ゆらが渡さず逃げようものなら 泣いて追いかけて転んで泣き崩れて。


私にしてみれば正直 毎回毎回うるさくて面倒くさいだけ。(笑)
同じ物が2個あれば なんとかなるのですが(ならないときもある。)
基本的には 放っておいてます。
あまりにも りなの超音波攻撃がひどいときには 口を挟みますが
どちらかを叱るのではなく 両者に譲り合う精神はないのか?的なことを促してみます。


そうすると どうしたって4歳のゆらが譲るしかなくなるのですが
最近では 言葉が随分と達者になってきたりなが 奪い去ったおもちゃを
「うーら!(ゆーら!) はい、どうじょっ♪(どうぞ♪)」と ゆらに返還することが増えてきました。


必ず1度 天下を取った 後ですが。(笑)


1度手中に収めれば気が済むようで 私が言わなくても自分でゆらに譲る(返す)ことが出来るようになってきました。
まあ 出来れば最初から 人が使っているのもを横から奪っていくことはして欲しくないですが。
まだ 今のりなには無理ですねー。
でも これだけでも ゆらにしてみれば気持ち的にも随分と違うのではないかと思います。


ゆらが まさに今遊ぼうとしてるおもちゃを 片っ端から奪っていきますからね。
ゆらの 「一緒に遊ぼうよ!」とか「順番だよ!」とか まったく聞きませんから。
いつだって歩み寄ろうと ゆらは一生懸命ですが りながね。どうにもならない。
なので 最初からではないにしても りな自身が返してきてくれる、という行為は
ゆらにとって 精神的にも違うのではないかと思うのです。


もちろん それだけでなく 私としても ゆらの心のケアはしてるつもり。
どうしたって正論なのはゆらで 理不尽なのはりなですから。
「今はまだ小さくて悪いこともいっぱいしちゃうけど もう少し大きくなったら
 りなも分かるようになるから。ゆらくらいになったら きっとりなも分かってくれるから。
 ゆらにはいっぱい我慢をさせちゃってるけど 今は許してあげてね。」って。
「いつも りなに優しくしてくれて ありがとうね。」って。








姉妹5
「まめ!まめよ!りなのよ!(だめ!だめよ!りなのよ!)」


↑写真は ゆらの真似をして おもちゃを取られないように高く掲げているところです。
簡単に手の届く高さですが。(笑)
なんでも ゆらの真似をしますよ。






でも なんだかんだ言っても

姉妹6

相思相愛のようです。(笑)


物の取り合いさえなければ いつも きゃっきゃ♪言って 二人で遊んでいます。
抱きしめあったり ときにはキスしたり。
りながお昼寝しちゃうと つまらなそうだし 起きると本当に嬉しそう。
夜 一人でトイレに行くのが怖いときの お供はりなだし。


「りなのこと好き?」って聞くと 
「うん。大好き。可愛い。」って うれしそうに答えます。
「おもちゃ取ったり わがままばっかりしてても?」って聞いても やっぱり
「うん。それでも好き。」って答えます。


私が あまりにきつく りなを叱っていると
「おかあさん、やめてよ。言い過ぎだよ。そんなに言わないでよ。」って 私が怒られます。(笑)
ホント 面白い。






姉妹3

いつかは離れてしまう姉妹。
ずっとずーっと 仲良しでいてね。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


10月に入って 急に寒くなりましたね。
みなさん 体調崩されたりしてませんか?
ゆらとりなは風邪っぴきで 鼻がグズグズです。
私も ここ1週間ほど体調が優れなくて。特に頭痛がひどくて困ってます。
夏の疲れが残った体に 急激な温度差と季節の変わり目ということで 
体調崩される方も多いかと思われます。
どうぞみなさんご自愛くださいね。




☆おまけ☆

久しぶりの動画です。
二人でトトロを歌っていますよ。
歌詞が はちゃめちゃです。(笑)

[広告] VPS

スポンサーサイト

トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...