--.--.-- (--) --:--




24日のイヴの日。
家族みんなで ささやかではありましたがクリスマスをお祝いしました。
お風呂上りなので 2人ともパジャマで失礼します。


散々悩んでパティシエの美味しいケーキを諦めた私は
前日の夜から仕込み開始。
ゆらとりなにも手伝ってもらいました。


そんな様子も含めつつ 我が家のクリスマスを書き留めておこうと思います。
長いので お時間のある方はよろしかったらお付き合いくださいね。



1225-2_20111226125544.jpg

まずは前日のうちに 飾りとなるクッキーを焼きました。
型抜きを2人に手伝ってもらいましたよ。


ゆらは意外と慎重で 生地を伸ばすときも型を抜くときも
とっても丁寧で スローモーションかと思うほど。(笑)
一方りなは 型を豪快に抜いていきます。
豪快過ぎて じゃんじゃん型を押していくので どんどん重っていく生地。
やり直しを余儀なくされます。(笑)


何度も冷やし直しながら型を抜き 焼きあがったクッキーはなかなか美味しかったです♪





次の日 私は朝からシュー生地作り。 
ゆらには 焼いたクッキーをデコレーションしてもらいました。

1225-3_20111226125544.jpg

こちらはりなには無理なので りなのお昼寝タイムに仕上げました。
アイシングを塗っていきます。






1225-4_20111226125544.jpg

ホワイトのアイシングにはカラフルなアザランをあしらって。
なかなか細かい作業なので 途中で飽きたり疲れたりして
絶対に根をあげるだろうと思っていましたが・・・






1225-5_20111226125544.jpg

自分の担当分は 弱音を吐くことなく 最後までやり遂げました。
大きな星とみどり色のアイシング以外は 全部ゆらがデコレーションしましたよ。


少し前までは お手伝いをしてくれても 
自分の気が済んでしまうと途中で終わってしまっていたのですが。
幼稚園に行くようになってから いろんなことが随分と変わったように思います。






そうして 出来上がったのが・・・

1225-6_20111226125544.jpg

プチシューで作ったツリーシュー。
誰がなんと言ったって ツリーシュー。

なんだか ぐちゃぐちゃで プチシューが埋もれちゃって
な・なにこれ?って 思わず口にしちゃっても これは ツリーシュー。
ということに しておいてください。(笑)


あ、でもね。
シュー生地は 1度目は失敗したものの 2度目には見事に膨らんでくれました♪
2回目膨らまなかったら ジャスコにケーキ買いに走ってましたよ。







そんな残念なツリーシューに ろうそくの明かりと灯し

1225-7_20111226125734.jpg

イヴの夜 家族でお祝いをしました。







ろうそくに火を灯すと どうしたって2人が口ずさんでしまうのは・・・

1225-8_20111226125733.jpg

「ハッピィバースデー トゥーユー♪」

今年もこれ。(笑)本能だわね。






ふぅーっと ろうそくの火を消して

1225-9_20111226125732.jpg

メリークリスマス♪
5回くらい繰り返しました。(笑)





そして いよいよ お待ちかねの

1225-10_20111226125732.jpg

プレゼント贈呈。
こちらは 夫と私からのプレゼント。


1225-11_20111226125732.jpg

私たちから いただけるとは思っていなかったようで
2人とも すんごく喜んでくれました。



今年のプレゼントは

1225-12_20111226125731.jpg

スウィートプリキュアの変身するときの道具。
「キュアモジューレ」です。



1225-13_20111226125856.jpg

プリキュアが大好きな2人は とっても喜んでくれました。
揃って変身。
で、変身後は 揃って夫を襲う。(笑)
いつも夫はやられ役ですよ。


これだけでも 十分喜んでくれたのですが 

1225-14_20111226125856.jpg

次の日 サンタさんからのプレゼントは・・・






またしても

1225-15_20111226125856.jpg

プリキュア。(笑)
どうせなら 本当に変身してもらおうと なりきり衣装に。






これを身にまとったりなは

1225-16_20111226125856.jpg

いつも以上のなりきりっぷり。(笑)






ただ この衣装

1225-17_20111226125855.jpg

サイズが 105~115センチ対応なんですね。
現在2歳 身長84センチのりなには とんでもなく大きくて。
洗濯バサミで ガッツリつまんでます。(笑)
サイズが合わないなんていうのは 百も承知でこれに決めたんですけどね。





1225-18_20111226125855.jpg

ゆらは 「この服、すごーく気に入った!!」って言ってくれました。
いつものエンディングのダンスは 今まで以上の踊りっぷり。
もうね 親バカですが 2人ともとっても可愛かったです。(笑)



今年のプレゼントは 迷うことなく随分前から プリキュアシリーズにしようと決めていました。
2人分全部1度にそろえるのは大変なので かなり前から少しずつ集めて。
定価で買ったものは一つもありませんよ。
オークションなど安いものを探して ほとんどが半値くらいで購入してます。時間はかかったけど。
最後のひとつが届いたのはつい先日のこと。


なぜ そこまでしたかっていうと。。。
2人はすごくプリキュアが大好きで 1日の大半はプリキュアになってるんじゃないか?ってほどで。
それにいつもね プリキュアを見るときは 2人が1歳のときにきたドレスを着たがって 取り合いになっていて。
とにかくヒラヒラの服を着たがって大変なんですよ。
だから 1人1着ちゃんと与えてあげて 平和にプリキュアになってほしくて。(笑)


ただプリキュアって 1シーズンで変わってしまうので
このスィートプリキュアも来年1月で終わってしまうのですが
うちの子たち 古いプリキュアもいまだに好きなんですよ。
プリキュア5シリーズは 今再放送してるもんで 夢中になってるし。
きっと終わってしまっても この衣装もずっと着てくれそうだなって思ったので 躊躇はなかったです。
あの80サイズのドレスをついこの間まで着てたくらいですからね。(笑)







1225-20_20111226125934.jpg

ずーっと隠していたプレゼント。
やーっと手渡せました。感無量です。(笑)


さて。
クリスマスが終わると あっという間にお正月がやってきます。
残り少ない2011年を 悔いのないよう過ごせたらと思ってます。
と、いうことで。夏の思い出シリーズ まだ続きます・・・


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


毎日寒いですね!
みなさん どうぞ風邪など引かぬようご自愛くださいね!





トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...