--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.28 (Sat) 12:14

ゆら と ひらがな

ひらがな-1

ゆら 現在4歳5ヶ月。
気がつくと 随分たくさんのひらがなを読めるようになっていました。


去年の春頃から 少しずつ「文字」というものが気になり出して
テレビのテロップや パソコンの画面などを見ては なんと書いてあるのか質問してくるように。
あと 我が家には唯一のゲーム機「will」があるのですが
そこで ひらがなで名前を打ち込むことがあったり 
ゲームを進める上で ひらがなを読まなくてはならなかったり。


そんなふうに 少しずつ ひらがなを意識してきた頃
我が家に届いたものが

ひらがな-2

↑ こちらの「ひらがなマシーン」です。


ゆらは 赤ちゃんの頃からベネッセのこどもチャレンジをやっています。
私では その時期に合ったおもちゃを選ぶことが難しくて(面倒臭いともいう。笑)
成長に合わせて その時期に見合ったおもちゃやら教材を届けてくれるこのシステムにお世話になりっぱなし。
時に中には 「これは・・・?」と首を傾げてしまうようなものもありましたが。(笑)


まして お勉強系となると「教える」ということが ことのほか苦手な私にとっては
この「ひらがなマシーン」は まことに有難い教材でして。
読めない字や 読みたい字を このマシーンを使って自分で調べるようになりました。
毎月2~3枚ずつ増えていく 質問カードも楽しいようです。


そんなゆらが 1番はじめに覚えたひらがなって なんだと思いますか?
それは・・・「りな」 なんですよー。
自分の名前でなく 妹りなの名前でした。
「り」と「な」を街中で見かけると 「あ!!りなちゃんの だ!!」と大騒ぎ。
「字を読める」ということが とても嬉しかったようでした。


次に覚えたのが 自分の名前「ゆら」で その次は 「おとうさん」「おかあさん」と
自分のとっても身近なものから 覚え始めました。


そして 昨年後半頃から「書く」ことにも興味を持ち始めてきました。
お友達からお手紙をもらったことが大きなきっかけでした。
もらった手紙に ひらがなが書いてあったことが衝撃だったようで
「すごいねー。すごいねー。ゆらもお手紙書きたい。」と。


「読み」のとき同様 なぜか「りな」から書き始めましたよ。(笑)
次に「ゆら」。
次の「おとうさん」と「おかあさん」では「読み」のときに疑問に思っていなかったであろう
「おとうさん」の「う」と「おかあさん」の「あ」 の存在に大いに疑問を抱き・・・
しばらくは「う」と「あ」を書くことを拒みました。(苦笑)


「おとうさん」って呼ぶときに 「う」とは はっきり発音しないからでしょうね。
でも ずっと「おとさん」「おかさん」と書くので
もう説明のしようがなくて 最後には「そういうものなの!決まってるの!」って怒っちゃった。(笑)


すごく嬉しかったのは いつも描いてくれる私の似顔絵に「おかあさん」と書いてくれたことと 
自分では長くて書けないメッセージを夫に書かせていたのですが そのメッセージが
「いつも ごはん作ってくれて ありがとう。」だったこと。
感謝してくれてるなんて 夢にも思っていなかったので 心を打ち抜かれた衝撃。(笑)
本当に嬉しかった。


ついでに 側には夫からのメッセージも。
ちょうど残業・日曜出勤が続いて大変なとき。
「仕事ばかりで りえに苦労かけるけど お互い頑張っていきましょう。旅行にいきましょう。」って
すんごく汚い字で書かれていて。
こちらも 実は涙が出そうなほど嬉しかった。(笑)
本当にしんどい時だったから。





ある日の公園で

ひらがな-3

ひらがなを書くゆら。




ひらがな-4

今では ちゃんと 「う」の存在も認めています。(笑)


最近好きなのは「かるた」
でも かるただと 絵を見て札を取ってることが多々あるので 都度ひらがなを確認させています。
随分読めるようになっているのですが 読めない字もまだあります。
ゆらが 苦手なひらがなは

「は」「ほ」「け」「に」「ち」「そ」 ですよ。

「ち」と「さ」には 特に苦戦してます。


あと 面白いのが濁点のついた文字。
濁点がつくとにごらせて読む、というのは分かっているのですが
発音を意識し過ぎて えらい力が入っちゃって 肩をすくめて
「ごぉぅ。」 とか すんごい不自然になっちゃう。(笑)


あと 字をひとつひとつ読むので せっかく読んでも文章になっていません。
りなに絵本を読んであげていますが りなの反応の悪いこと悪いこと。(笑)
途中で飽きて 逃げ出しますよ。
なめらかに読めるようになるのは まだまだ先のようです。





ひらがな-5

私的に ひらがなは小学生になるまでに読めるようになっていればいいや、くらいの気持ちだったので
こんなにも早く(←私的に) 教える前に自分から興味を持ってくれてよかったなって思います。
長男のときのことがあったので 字は本人が興味を持たない限り 
こちらが一生懸命教えても 覚えない と認識していたので。


私、本当に教えるのが苦手なんですよ。
教えてるつもりが いつの間にか怒ってる。
教えられてる方は いつの間にか怯えてる。って形になってしまって。
だから ゆらには 今のところ私はノータッチです。
「なんて読むの?」って聞かれたら答えますけどね。


いつかは必ず 読めるようになるし 書けるようになる。
まだ 4歳。
急がなくてもいいですよね♪


でも 意外にも ゆらが頑張り屋さんだったことが分かって嬉しい私です。←親バカ。(笑)



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


寒い日が続いてますね。
本当に寒くて公園にも行けてません・・・
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね!



スポンサーサイト
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...