--.--.-- (--) --:--


2012.02.23 (Thu) 12:09

ゆら 本を読む



最近 ゆらが本を読もうと頑張っています。
この時期 外で遊ぶには寒すぎる日が多くて 
必然的におうちで過ごすことが多くなっているせいでしょうか。
小さい頃に読んであげていた絵本などを引っ張り出し 誰に言われたわけでもなく
自分自身で本を読もうとしています。


一文字一文字、ゆっくりとかみ締めながら読んでいきますよ。
聞いてるほうは 正直どんなお話なのか さっぱり分からなかったりするのですが
最近では 一文字読みをした後に ちゃんと文章にして読み直すことが出来るようになってきました。


例えば
「も。」「う。」「お。」「き。」「た。」「か。」「な。」と一文字ずつかみ締めながら読んだ後
「もう、おきたなか?」と 聞き手にも分かるように読み直します。
文章が長いとまだ難しいですが 読み直すことが出来たとき 
意味が分かると嬉しいようで自分で喜んでいます。






そして 最近よく見る光景は

book-2.jpg

しまじろうやパンダ相手に読み聞かせ。(笑)
最初はりなに読んであげていましたが とにかく途中で逃げ出すもんで。
じっと黙って聞いてくれるこちらのみなさんに的を絞ったようです。






拙い朗読を黙って聞いてくれるみなさんには

book-3.jpg

お茶のおもてなしだって忘れません。
読み聞かせのときは 必ずティセットが付いてますよ。






book-4.jpg

以前苦戦していた濁点はほぼ読めるようになりましたが
小さい「っ」や「ー」や 半濁点の「゜」などは 読めないので
その都度 どう読むのか私に聞きに来ます。


でも、教え方が難しいですね。
小さい「っ」は跳ねるんだよ、とか「ー」は伸ばすんだよ、とか言いつつ
読んでみせていますが この教え方で本当によいのだろうか?と・・・悩みます。


ちなみに「を」は 随分前に教えたのですが ちゃんと「うぉ!」ってしっかり読みます。
読み方が頑張り過ぎて その都度 声が大きくなっちゃいますが一生懸命読む姿は可愛いです。(笑)


また ひとつのお話を途中で止めることはせず最後まで読みますよ。
あの 一文字読みで。(笑)
最後まで読みきると 相当疲れるようで 「疲れたー!」と言って倒れ込みますが。
最近のそんな姿を見て 意外に頑張り屋さんだったのね、と密かに感動。(笑)
このまま この向上心を忘れず いろんなことにも興味を持ってくれると嬉しいですね。


おうちで過ごすことが多くても 
ゆらは何かしら自分でやることを見つけて夢中になっているので 
私としてはとても助かります。
必然的にりなも伴いますし。
まあ、りなが伴うと どうしたってトラブルが発生してしまいますが。
そんなときも どうすればいいのか?という解決策を
ゆら自身で模索するようになっているので これもよい経験。
魔の2歳児相手は頭を使うんです。(笑)


とは言いつつも 春が恋しいですね。(笑)
暖かくなったら 公園でめいいっぱい遊ばせてあげたいです。
春よ、早く来い!!


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。





☆おまけ☆

book-5.jpg

鼻にクレヨンさして ゆらに迫るりな。




book-6.jpg

最近のお気に入り・・・お絵かきに飽きると 鼻にクレヨン。
りなは こんなんばっかりです。(笑)






いつもゆらchanもりなchanの日々の成長、楽しく読ませてもらってます我が家も末っ子姫に手を焼いていますよ。。。そして上2人は自分たちで遊んでます

なかなか外に出れないのはお互い一緒ですね


で、相談なんですが…私も運転に慣れてきたので、今度理恵SANのお家に遊びに行こうかと思ってるんですがどうですか??きっと子供たちもみんなで楽しく遊べると思うので
それに春にゆらchanが幼稚園入園となると またしばらく会えないでしょうし…どうですかね??
  • 2012.02.23 Thu 12:37 |
  • たまみ
  • URL
  • edit

no subject

くすん。。
リコメです^^;意気揚々と、コメったのに、消えちゃった。。

ということで、ゆらちゃん、どんどん上達してるねー。^^
うちも、絵本を読んだり、スーパーの文字を読んだりしているよ。
ゆらちゃんは、今特有のとっても可愛い読み方をしていて羨ましい^^
そんなよみかたをしていたら、ぎゅーってしたくなっちゃうねw

で、前記事wうちも同じー。
うちは娘も息子も私LOVEで、旦那がふてくされてるwでも、そんなにLOVE感があると嬉しいよね♪

さて、もう三月になっちゃうね^^;
遅くなっちゃったけど、ゆらちゃん&うちの娘が入園するまでに
一度遊ぼうね。
近いうちに連絡します!
  • 2012.02.23 Thu 18:43 |
  • こわに
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.02.23 Thu 18:45 |
  • edit

たまちゃんへ

わぁ!たまちゃん、久しぶり!
コメントありがとう♪嬉しいわ~♪
そうだねー。幼稚園に入る前に会いたいね!
でも、うち遠いけど大丈夫???
後でメールするね!相談しましょう!
  • 2012.02.24 Fri 11:14 |
  • りえ→たまちゃん
  • URL
  • edit

こわにさんへ

こんにちは!忙しい中コメントありがとうね♪
そうそう。今、字を読めることが嬉しいみたい。
娘ちゃんも一緒ね^^
うちは本当に一文字読みだから こっちがもどかしくなっちゃうけど
一生懸命な姿は心を打たれるわ。(笑)
わー、こわにさんのところもお母さんっ子なのね。
旦那はかわいそうだけど一緒にいる時間が長いものねー。仕方ない仕方ない。(笑)
本当、4月からはお互い幼稚園が始まっちゃうからそれまでには遊びましょう!!
楽しみにしてます♪
  • 2012.02.24 Fri 11:20 |
  • りえ→こわにさん
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.02.27 Mon 13:48 |
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...