--.--.-- (--) --:--


2012.03.05 (Mon) 03:38

お絵かき



夫が入院した次の日。
病院へ行く前に みんなで夫に届けるための絵を描きました。




0304-2_20120305021722.jpg

もちろん りなも。
2歳になる頃にはすでに顔の絵を描いていたゆらと違って
一向に絵心の芽生えないりなでしたが ここ数日でようやく顔の絵を描くようになりました。





まずは ゆらの絵。

0304-3_20120305021722.jpg

お父さんの似顔絵と 「げんきになってね」のメッセージ。
ピンクのハートもあしらって。






そして リなの絵。

0304-4_20120305021721.jpg

(笑)
って、笑っちゃダメよー。(笑)
落ち武者とか言っちゃダメー。(笑)
ちょっとまゆ毛濃いめだけど、ちゃんと顔でしょう?
おそらく・・・多分、夫なんです。


この絵を夫に渡したら 「おおー!」と感激してとっても喜んでくれました。
食事どころか水すらも飲めない、ひたすら点滴で長い1日を過ごしてる夫の元気の源に少しでもなれますように。






さて。ここで少し成長記録を。
りなが ここまでちゃんとした顔を描けるようになったのは
本当に今日が初めてだったんですよ。
ほんの少し前まで いつもぐちゃぐちゃな絵で 「何を描いたの?」って聞くと
ものすごい笑顔で 「ぐちゃぐちゃーってかいてるの♪」って答えてた。
自覚はあるんだな。うん。


そのぐちゃぐちゃが少し進歩して 今度は

0304-5_20120305021721.jpg

ひたすら 小さい丸を いくつもいくつも描き出した。
いろんな色を使って いろんな色の小さい丸をいくつもいくつも。
「何を描いたの?」ってまた聞くと 今度もものすごい笑顔でものすごく満足そうに
「ちっちゃい丸、かいてるのー♪いっぱい、いっぱいかいてるの♪」って答えてくれた。




その小さい丸が進歩して 今度は

0304-6_20120305021721.jpg

顔らしきものが!
りなに「何を描いたの?」って聞くと ついに・・・「おとうさんとおかあさん!」って!




それが・・・

0304-7_20120305021818.jpg

↑これなんですけどー。
解説を入れないと 大変分かりづらいのですが  なんですねー。
ええ、ええ。ブーイングが聞こえてきますが顔なんです。
ちゃんと説明してくれましたもの。
「これがー、めとー、はなとー、くちー!!」って。
横に1本引いてあるそれが口なんですね。
夫と私、縦に連なってます。ええ。相当な至近距離で。
で、輪郭なし。
だから 顔だと分かりづらいんですねー。


この輪郭なしの顔を数日描いたあと・・・そう、それが今日!
いよいよ輪郭を描き始めたのです!

0304-8_20120305021818.jpg

↑こんな感じで。
えっとー、もののけに出てくるー・・・あれ。
コダマ でしょうか。


いやいやいや。上手に描けてますよね!ね?!
もうね、初めて輪郭付きの顔の絵を見たときには ゆらと2人ですんごい喜び合いましたよ。
ゆらも嬉しかったようで 「りなちゃん!すごい!顔、描けたじゃん!!すごいすごい!!」って
褒め称えていました。(笑)
ホント、ここ10日くらいで一気に上達する姿を見せてくれましたー。




一方ゆらは 最近ではスケッチするようになってきました。

0304-9_20120305021817.jpg

例えば ↑こちらはピカチュウ。
家にあるマックのおもちゃのピカチュウを見ながら描いたもの。
鼻をかき忘れて あとから「鼻忘れてたー。」と慌てて書き足してましたけど。




他にも

0304-10_20120305021817.jpg

ドラえもんだったり




0304-11.jpg

ミッキーやミニーだったり。(左上がミッキーで左下がミニーです。ええ。そうなんです。)
ミッキーは 何やら怪しい角らしきものが生えてますが。(笑)
右上はフレッシュプリキュアのシフォンで
右下はナウシカに出てくるテトですよ。


他にもテレビを見てるときなど 見ながら出てくるキャラクターの絵を描いたりしてます。
でも 一向に顔だけなんですねー。
「体は描かないの?」って聞いたら 「体は難しいんだよね。」って笑って答えてました。(笑)
大変なことはやらない主義ですね。はい。


季節は寒い冬だったこともあって お絵かきをすることが多かった2人。
ものすごい勢いでじゃんじゃん絵を描きあげていくのはいいのですが
その絵を描きあげるたびに 壁に貼ってくれっていうので

0304-12.jpg

部屋の壁が こんなんなってます。
ちなみにここだけではありませんよー。
子供の絵、捨てるに捨てられないし飾ってくれって言うし貼る場所ないし
どうしたらいいんでしょうね???
貼り切れない絵は仕舞ってますが・・・あとでコソっと捨てる?
悩むところです。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。


夫、明日(もう今日だわ)内視鏡検査です。
生まれて初めて経験する内視鏡検査にビビってましたがしっかり診ていただかないと。
たいしたことないといいのだけれど。
祈るばかりです。。。


トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...