--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.20 (Tue) 17:55

ばぁばが やって来た!



つい先日のこと。
夫が退院した次の週に ばあばと妹が我が家に遊びに来てくれました。
現在祖母と叔父の介護をしてる身である母。
もう、しばらくはこういったことは無理であろうとずっと諦めていたので
今回のこの出来事は 本当に本当に嬉しかったです。


祖母の入院と 叔父のデイサービスの月に1度のステイの日が重なったために実現しました。
祖母の入院は インフルエンザ感染と、心不全と肺炎を併発してしまったためのものだったのですが
96歳である祖母は またしても驚異的な回復をみせ 今ではすっかり元気だそうです。
祖母自身からも また看護婦さんからも 毎日お見舞いに来なくても大丈夫、という言葉をいただき
今回 母の「我が家に1泊」という夢のような話が実現したのです。





0312-1.jpg
【ばあばと一緒にwiiで遊ぶゆら】


ずっとずっと「ばあばに会いたい。」と言っていたゆら。
母が初めて我が家へ来てくれて 本当に嬉しそうでした。


母のところへ行く、ということも出来なくもないのですが
認知症の状態が日に日に悪化している叔父を思うと それもなかなか出来ず。
叔父にとって「知らない人」と思われる私たちが家(祖母の家)にあがっただけでも
「お前ら、おれの家でなにやってるんだ!」となってしまうんです。
母が「私の娘たちよ、遊びに来てるの。だから気にしないでね。」といくら説明しても分かりません。
毎日世話をしている母でさえも 自分の妹だとは分かっていません。


でも、自分の奥さんも我が子でさえも忘れてしまっている状態の中でも
自分の母親(祖母のこと)だけは 忘れていないんですよ。
まるで子供のように「かあちゃん、かあちゃん。」って。
あんなに なにもかも忘れてしまっているのに。
母親の存在って 「絶対」なのですね。。。





0312-2.jpg
【wiiの操作の仕方を説明中・・・苦戦するばあば(笑)】



母も もう若くないし 叔父のこれからの状態を考えると
母一人で 祖母と叔父の世話をするのは 限界なのでは?と心配になります。
祖母の「どうしても(叔父を)施設に預けたくない」という強い意向があって
祖母の目の黒いうちは 「私が頑張るしかないの。」と母は言っていますが・・・
本当に、無理だけはしないでほしいです。


そんなふうに 普段自分のための時間なんて持てない母は 我が家へ来れたことを 
「まるで旅行に来たみたい♪」と心から喜んでくれて 私も本当に嬉しかったです。
もちろん ゆらとりなも ばあばとたっぷり過ごせて すごく嬉しそうでした。




0312-3.jpg
【ばあばにお世話してもらって嬉しそうなりな】


みんなで一緒にご飯を食べて みんなで一緒に遊んで
みんなでショッピングにも行きました。
普段母が出来ないことを出来るだけやらせてあげようと。
ランチの中華では 母は昼ビール♪(笑)
食事も美味しくて みんなでおなかいっぱい食べました。


母がね、何気なくこう言ったんです。
「普通に会話が出来るってことが嬉しい。」って。
私たちが普段しているなんでもないことを・・・
そういう私には想像すら出来ない状況の中で 母は毎日暮らしているのかと思うと
正直 とても胸が苦しいです。
今の私には何もしてあげられないから。。。


でも 今回みたいな機会も出来たわけだから。
きっとまた こういう機会があることを信じて
少しでも母の癒しになれることをしてあげたいと思います。
まずは 妹のベビちゃん誕生が1番かな♪



ばあばとの時間がもう少ないと知ったとき ゆらは泣きました。
長男と別れるときも いつもそうなのですが
大切な人とのお別れのとき ゆらは堪えきれず泣いてしまいます。
本当になんとも悲しそうに泣くもんで 私ももらい泣きしそうなのを堪えるのに必死ですよ。(笑)


また近いうちに会えるといいね。
大丈夫。きっとまた会えるよ。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


久しぶりの更新になってしまいましたー。
その間も訪問してくださった皆さま、ごめんなさい。そしてありがとう。
夫が退院したあと 確定申告やら幼稚園の未収園児クラスの修了式だったり入園準備だったり。
なんだかバタバタな毎日でした。
幼稚園グッズも あとスモックが完成すれば出来上がり♪
完成したらアップしますねー。
そんなわけで カメ更新のブログですが今後ともよろしくお願いします☆


スポンサーサイト
トラックバックURLはこちら

trackback

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2012.03.21 Wed




Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...