--.--.-- (--) --:--


2012.03.24 (Sat) 02:47

3人だけのお墓参り



3月22日のことです。
私とゆらとりなの3人で 父と祖父母の眠るお墓に お墓参りに行きました。


私ひとりで2人を連れてお墓参りをするのはこの日が初めて。
遠いので いつも必ず夫が一緒でないと行けなかったのですが
りなも2歳になり そろそろ大丈夫なんじゃ?ということで思い切って行ってみました。


2人の好きなおやつと麦茶とポータブルDVDを持って準備万端で望みましたよ。
平日の首都高、乗った瞬間から渋滞で早くも心が折れそうになりましたが
お金払った直後だったんで 下りずに頑張りました。
空いていれば 2時間もかからず着くところを 2時間半強かけて行きました。






0322-2.jpg

今まで 何度もここへお墓参りに来ていますが
私の父のことを しっかりとゆらに話したことはありませんでした。
今回私たちだけでお墓参りをすることになって 初めて ゆらに父のことを話してみました。


ゆらが生まれるほんの少し前に死んでしまったこと。
ゆらにとっても会いたがっていたこと。
頑張って頑張って最後まで病気と闘ったこと。
りながお昼寝してる間に 静かにゆっくりと伝えました。


ゆらが どこまで「死」というものを理解しているか分かりませんが
私の話を真剣に聞いていたゆらは「死んじゃやだ。」と目に涙をいっぱい溜めて
そのうち 私に抱きついて泣き出してしまったので
会えなかったけど今は お空の上からいつだって見守ってくれてるんだよ、と
だから悲しまなくていいんだよ、と伝えました。
明日、お墓で眠ってるじぃじに会いにいこうね、って。


何度もしっかりうなずいたゆらは 決心するかのように
「うん。ゆら行く。じぃじのお墓参り行くよ。」って力強く答えてくれました。





0322-3.jpg

3人でお墓の掃除をして(りなは水に触れて大喜びしてたけど、笑)
父が大好きだった金平糖と 大好きだったメロン・・・は高価過ぎてイチゴで勘弁してもらって
あとは大好きだった干し芋もお供えして 3人で手を合わせました。


「じぃじ、ゆらだよ。会いにきたよ。」
「今度幼稚園に行くんだよ。」
「ドラえもんの映画みたんだよ。」
「ずっと見守っててね。」


たくさん、たくさん、じぃじにお話してました。
そして最後には 
「じぃじ、バイバイ!また来るからねー!」って元気よくお別れのあいさつも出来ました。


お墓参りに行く前に 父のことを話せてよかった。
悲しいことだけど 事実を知って より意味のあるお墓参りになったと思います。
そして またひとつ ゆらの成長を感じることが出来ました。





0322-4.jpg

0322-5.jpg


お父さん。
ゆらもりなも 順調に成長してるよ。
春からは いよいよゆらは幼稚園。
楽しい幼稚園生活が送れるよう、見守ってあげていてね。
9月には なおみがお母さんになるよ。
安産を祈っててね。
お母さんも すごく頑張ってる。
きっともう知ってるよね。
お父さん。
どうか みんなを みんなを見守っていてください。




最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


24日からは岩手のお父さんと姪っ子が我が家に遊びに来ますよ!
ゆらがとても楽しみにしてます♪
にぎやかになりそうです。



トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...