--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2012.04.24 (Tue) 18:11

卒乳

卒乳-1


さよなら さよなら

さよなら おっぱい 大好きだったよ

ずっとずっと 側にいてくれて ありがとう

本当は もう少し一緒にいたいけど

さよならするって決めたんだ

きっと もう 大丈夫

君がいなくても 大丈夫

さよなら さよなら

大好きだった 

いっぱい いっぱい ありがとう








卒乳-2

あんなに あんなにも おっぱいが大好きだったりなが
どうやら とうとう卒乳したようです。2歳5ヶ月です。


その昔 ゆらも相当なおっぱいっ子でした。
でもりなは それを凌ぐ勢いの ゆらの上いくおっぱいっ子で
ついこの間まで 日中も絶え間なく 外出先でさえも どこでも構わずおっぱいを欲する子でした。
もちろん深夜でも。
りなが生まれてこの方 おっぱいで夜中に起きないことはなく 
多いときでは最近でも5~6回、通常で2~3回のペース。


そんなおっぱい命だったりなに この時が来るなんて。
なんていうか・・・いまだに1番信じられないのは私かもしれません。


大切な成長記録として これまでの経緯を記しておこうと思います。
長くなると思いますので お時間の許す方は よろしかったらお付き合いくださいね。




卒乳-4
『2011年5月撮影 りな1歳6ヶ月 ゆら3歳8ヶ月』


本当は りなの卒乳については のんびりでいいかなって思っていました。
私にとっても 最後となるだろう授乳だし 離れてしまうのが寂しくもあったりして。
それに 長男はすごい哺乳瓶っ子で 哺乳瓶とさよならしたのは3歳の誕生日の時。
誕生日の数ヶ月前から 少しずつ哺乳瓶とさよならすることを話して聞かせて
誕生日当日に 泣きながらも割とすんなりさよならすることができたのです。


そんなこともあって りなも3歳を目標に離れればいいかなーと。
でも そんな私の考えを一変させる出来事が起きました。


卒乳-5
『りな1歳6ヶ月』


りなが 生まれては初めて受けた歯科検診は1歳6ヶ月の時。
その時の検診では 特に問題なし。
母乳のことについても 特別なにも言われませんでした。





卒乳-6
『2011年10月26日 2歳の誕生日当日撮影 りな2歳ちょうど』


次の歯科検診は 2歳のとき。
虫歯はなかったのですが 上の前歯の中央の大きい前歯ではなく
その両脇の小さな前歯の表面に ほんの小さなくぼみのようなものが見つかりました。


このくぼみは 母乳を飲んでいることが原因で出来たものだそうで
このまま放っておくと 虫歯になってしまう、とのこと。
上唇の裏側には母乳が溜まりやすく 夜中の授乳など飲んだあとそのまま寝てしまうのが良くないと。


衝撃でしたー。母乳が原因だなんて。
ショックで固まってる私に 先生は優しく
「母乳を無理に止めさせることなないんですよ。ただ、母乳を飲んだ後には口をゆすいだり
 お茶を飲むなどして母乳を流すことが大切です。」と。


それを聞いて 再び固まる・・・
昼間はそれが出来ても 夜中の添い乳のときは相当厳しいもの・・・
回数もまだまだ多かったし、何より私が半分 寝ぼけてる わけだし
そんな中 同じように半分寝ているであろうりなの口をゆすぐなんて。
ちなみに 濡れたガーゼで拭くのも有効だそうですが ゆすぐのが1番と。


恐る恐る先生に 「止めさせるのが 本当はベストですよね?」と聞くと
申し訳なさそうに 「まあ、そう出来るのであればそれがベストですが無理でなくても・・・」と。。。






卒乳-7
『2歳になる1週間前のりな』


この時 断乳を決心しました。
なるべく早く断乳しなければ!!と。


断乳するなら 思い切ってスパっ!と止めさせる方がいいと聞いたことがあります。
でも 私にはそれが出来なかった・・・
いや、もう、ただ単に私に根性がなかっただけなんですけどね。


とりあえず 最初は りなの気持ちが落ち着いてるときに話してみることから始めました。
まったりとトローンとした顔でおっぱいを飲んでいるとき
「りなは 2歳になったね♪ もう赤ちゃんじゃないね!お姉ちゃんだね~♪」
その言葉に 嬉しそうににっこり笑い うなずくりな。
「もう赤ちゃんじゃないから おっぱいとバイバイしようか?」
一瞬にして固まり 大きく目を見開いて私を ガン見。
「ねー♪ 赤ちゃんじゃないもんね!おっぱいとバイバイしよう!」
次の瞬間 速攻で 「ヤダ。」 の一言。
はい、終了~。


こんな会話を何回もしました。
会話というより 説得ですね。
でも その説得が りなに負担にならないように 毎日とかではなく
忘れているかいないか、くらいのペースでゆっくりと時間をかけて。
ときに 大丈夫そうなら 抱っこだけで寝かしつけてみたり。







卒乳-8


そんなことを続けて数ヶ月。
特に変化もないままだったのですが・・・


その日は 突然やってきました。
忘れもしません。


4月14日の土曜日です。
おっぱいを飲まずに抱っこで寝ました。
その深夜 いつものように泣き出し私の腕にしがみついて口をパクパクさせておっぱいを探すりな。
いつもと違ったのは ここからでした。
いつもなら なんとしてでもおっぱいを見つけ出し(自力で)吸いつくのですが
背中をトントンしてあげてたら すんなり寝てしまって。
明け方も少し泣いたのですが 同じようにトントンしてたら眠っちゃいました。


そして朝 目を覚まし まだ布団の中のりなが 笑顔で最初に口にした言葉が

「あたし、おっぱい飲まないよ!赤ちゃんじゃないもんね!」って。

必死に 一生懸命に 笑顔を作ろうとしているのが分かりました。 
でも すぐに その笑顔は泣き顔に変わり・・・
こみ上げる涙を抑えきれずに うわぁーと泣き出しました。


それは 小さなりなが 大好きな大好きなおっぱいに 自分からさよならした瞬間。
あんなに大好きだったんだもの。
きっと すごくすごく辛かったよね。
自分の中で必死に戦ってる姿は 私が初めて見るりなの姿で とても立派でした。
あの日のことを あの時のりなの顔を 私は一生忘れることはないでしょう。


でもね その日の昼間 1度だけ すごく眠くなったときに
「おっぱい!おっぱい!おっぱい、飲むのー!!」と大泣きしたんです。
その時私は ここで振り出しに戻してなるものか!!と 
必死でギューッと抱きしめながら 朝の出来事を話しました。


りなが 自分でおっぱいに さよならしたこと。
その時のりなを とてもとても偉いと思ったこと。
偉かったよ、立派だったよ、もうお姉ちゃんだね、などなど たくさん褒めて褒めてのヨイショ攻撃。(笑)


最初はね もちろん聞く耳持たずで 偉くない!お姉ちゃんじゃない!とか頑張っていたけど
15分ほど泣き叫んで そのうち疲れたのか おとなしくなりました。
そして 再び 確認するかのように
「おっぱいは飲んじゃダメ。もう、赤ちゃんじゃないから。」と
まるで 自分に言い聞かせるかのように 本当のさよならをしました。


それからは もう りながおっぱいを欲しがることはありません。
2~3日の間はね 本当に卒乳したのか?と まだまだ半信半疑でした。
でも4日経ち、5日経ち、1週間も過ぎて・・・
ああ、本当に卒乳したんだな、って確信した日の夜・・・一人こっそり泣きました。(笑)
ゆらの時もそうだったけど 一晩だけの私だけの卒乳式です。。。


うふふ。でもね、おっぱいを口にしなくなって数日の間は
つい うっかり いつもの癖で

「おかあさーん、おっぱ ・・・い、じゃなかった、抱っこだった。抱っこー!」

なんてことが 何回もあって。
そんな姿が なんともいじらしくって可愛かったです。(笑)







卒乳-3


りな 2歳5ヶ月。 卒乳です。

今はまだ覚えているかな? おっぱいの吸い方を。

誰からも教わってないのに 生まれてすぐに力強くお乳を吸う、赤ちゃんの偉大な力。

りなも もうすぐ忘れちゃうのかな。

正直 やっぱり寂しいけれど

これで また一つ大きく成長したあなたを誇らしく思います。


りな 卒乳 おめでとう。

本当に よく頑張りました!




長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


信じられませんが りなが卒乳しましたー。
その変わりなのかどうか ストーカー的な後追いと抱っこの日々が続いております。(苦笑)



スポンサーサイト

no subject

もう、読みながら涙出ちゃいましたよ。えらかったな。りなちゃん。。
ほんと頑張りましたね。りえさんもがんばりましたね^^
小さいのに一生懸命考えて、我慢して。。。。
もうね、もうずっとぎゅーーーっですよ。
でも、虫歯の原因が母乳にあるなんて!ですよね。
ちっちゃいりなお姉ちゃん♪
これからどんどん素敵な女性になっていくんでしょうね。
楽しみですね^^もう、子どもたち大きくなっちゃったら、縁側でお茶しましょ!
私行きますからー(笑)

りなちゃん、卒乳おめでと。えらかったね^^
りえさん、ストーカーなりなちゃんとラブラブしてくださいねーー♪むふっ
  • 2012.04.24 Tue 19:13 |
  • sato
  • URL
  • edit

no subject

りなちゃん頑張りましたね!!

うちは長男1歳半卒乳。次男は9ヶ月くらいから見向きもされなくなっちゃいました(´Д`;)
断乳も大変ですが、それはそれで悲しかったです(笑)

ワタシももし、3人目があるとすれば、本人が止める!と言うまで飲ませそうです。
大事なスキンシップですもんね。

no subject

お久しぶりです!
お名前が同じ方がいらっしゃったので、aya改めayadaxにしてみました。

ゆらちゃん入園おめでとうございます♪
我が子の入園を思い出して、なんだかほっこりしちゃいました。

そして、りなちゃん卒乳頑張りましたね!
自分でちゃーんと卒業できたんですね。すばらしい☆
いじらしく笑顔を作るだなんて涙がでそうです。。。
うちの下の子は断乳してちょうど1年ですが、今はもうおっぱいの吸い方がわからないようで、私の方がなんだか寂しくて時々「おっぱい飲まない?」って押し売りしてます。笑
子供の成長はとても喜ばしいものだけど、親としては寂しさも伴うものですね。
  • 2012.04.26 Thu 16:07 |
  • ayadax
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.04.26 Thu 16:48 |
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.05.08 Tue 10:40 |
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.06.07 Thu 00:15 |
  • edit

no subject

卒乳について調べていたら、たどり着きました。
泣いちゃいました。
今、うちの娘は2歳2か月、りなちゃんのようにおっぱい大好きでいつでもどこでもおっぱいを欲しがります。
いつまででもあげてればいいかな、と思っていたんですが、2人目を妊娠していることがわかり断乳を決意しました。
昨日の夜から始めて娘、夜中の2時に起きてそれから寝てません。笑
長々とすみませんでした。
これから頑張りたいと思います。
りなちゃん、卒乳おめでとうございますo(^▽^)o
  • 2012.06.08 Fri 07:28 |
  • ゆとむ
  • URL
  • edit

一歳の誕生日をすぎました
先月から卒乳をかんがえています
踏ん切れず、何度か夜中おっぱいをじらしたりしました

卒乳になやんでいます
もっとあげたいけど、子どものためには・・・

そしてこの投稿を読みながから号泣してしまいました
すごく共感しました
でもよみをえるとなんだか気持ちが楽になりました
素敵なお話しありがとうございました
  • 2012.06.24 Sun 01:02 |
  • しょうママ
  • URL
  • edit

ありがとうございました

卒乳、で検索して辿り着き、読ませていただきました。

本当に素敵なお話で、読みながら泣いてしまいました。
りなちゃんの思いとママの思いと…

自分とベビーの今後に不安がいっぱいしたが、頑張れそうです。
ありがとうございました!!
  • 2012.06.30 Sat 14:18 |
  • ユウキママ
  • URL
  • edit

卒乳で検索したらたどり着きました。
娘は1歳5ヶ月になります。
卒乳は娘が自然にばいばい出来るまで待とうかなぁと考えてましたが,2人目の妊娠がわかり1歳5ヶ月になる昨日卒乳する事に決めました。
私自身の決心が甘く,1ヶ月ほど延びていましたがお腹の事を考えると今回こそはと…
投稿読んで涙が溢れました。
おっぱい星人にとっておっぱいとばいばいする事はどんなに勇気のいる事か…りなちゃん,本当に頑張りましたね!!
娘にも寂しい思いをさせるかもしれません,私自身も寂しいですが,小さな娘の大きな頑張りをムダにしないように大きな愛で包んでいきたいです!!
素敵なお話ありがとうございました!!
りなちゃん卒乳おめでとうございます(^^)
  • 2012.07.04 Wed 07:52 |
  • ゆあまま
  • URL
  • edit

satoさんへ

satoさん、お元気ですか?
なんかもう、こんなにも返事が遅くなりすぎてしまって・・・本当にごめんさい。(涙)
どうかお許し下さいね。
幼稚園が始まると、生活のすべてが幼稚園中心に動いちゃって
いつまで経っても なかなか自分の時間を作れずにいます。。。
夜は随分早く寝てくれるようになったのですが 
相変わらず夫のお弁当作りで5時起きなので 自分もすんごく早く寝ちゃたり。
ダメですねー。(苦笑)

りなの卒乳、まさか本当に卒乳するとは思いませんでした。(笑)
ゆら以上のおっぱい星人でしたからねー。
でも2歳を過ぎた頃からかな?人の言っていることに聞く耳を持つようになったんですよね。
人が何を言ってるのか ちゃんと聞いていて、聞いたことについて考える、って
いうことをするようになって。
そういう りなの成長がなければ卒乳は出来なかっただろうなって思います^^
私が言うのもなんですが、りな、すごく頑張りました!(笑)
でもね、今は吸いはしませんが触ります。(笑)
すぐにあっという間に忘れ去られちゃうより なんか嬉しいですけどね!

いよいよ暑くなってきましたね!
熱中症に気をつけながら頑張りましょう!
  • 2012.07.04 Wed 16:20 |
  • りえ→satoさん
  • URL
  • edit

ayaさんへ

ayaさん、こんにちは!
こんなにも返事が遅くなってしまったこと、どうかお許し下さい。
本当にごめんなさいね。(涙)
どうにもこうにも まとまってパソコンに向かう時間が作れなくて^^;

ayaさんの息子くんたちは早くに断乳なさったんですね。
早いほうがいいって聞きますもんね。
後の祭りなのですが、過ぎたあとで「もっと早くに・・・」なんて
後悔したこともありました。
でも、りなの卒乳を経験して、すごく成長を感じることができたので
それはそれでよかったんだなって今となっては思ってます^^
そう、授乳って とても大切なスキンシップの一つですよね!
  • 2012.07.04 Wed 16:33 |
  • りえ→ayaさん
  • URL
  • edit

ayadaxさんへ

ayadaxさん、というか、ayaさん、こんにちは!お久しぶりです!
大変ご無沙汰しております・・・
なんというか、こんなにも返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです。
本当にごめんなさい。(涙)
そして、HNにもお気遣いいただき申し訳ないです。ありがとうございます!
ブログのほうにも全然お邪魔できなくて、それなのにこちらには遊びにいらしてくださって
本当に申し訳ない気持ちと有難い気持ちでいっぱいです。(涙)

ayaさんの下の娘ちゃんは1年も前に断乳されたんですね。すごいです。
私はただ自分に根性がなくて^^;
ズルズルとここまで来ちゃった感じです。
でも今となっては りなの成長をすごく感じることができたので
これで良かったんだなって思います^^
うふふ。私もね、たまに言っちゃいます。「飲んでみる?」って。
あっさり断られるけど。(笑)
でもね、飲まなくても寝てる時に触るんですよー。
すっかりは忘れてないみたいで ちょっぴり嬉しかったり。(笑)
本当に。。。子供の成長は嬉しさ半分、寂しさ半分です。

  • 2012.07.04 Wed 16:50 |
  • りえ→ayadaxさん
  • URL
  • edit

鍵コメRさんへ

Rさん、こんにちは!お久しぶりです!
こんなにも返事が遅くなってしまって本当に申し訳ないです。
本当にごめんなさい。(涙)
ゆらのことまで気遣ってくださり本当にありがとうございます!
ゆらは幼稚園大好きで元気に通ってます^^

次女ちゃん、その後どうですか?順調そうだったので無事に卒乳できたかな?
自分から言い出したなんてすごいです!
うちはほとんど洗脳でしたから。(笑)
でも自分で言い出すと こちらが驚くくらいに潔いいですよね。
あんなに執着してたから 本当に信じられなくて。(笑)
でも、よく頑張ったと思います!
暖かいお言葉、本当にありがとうございました^^
  • 2012.07.04 Wed 17:00 |
  • りえ→鍵コメRさん
  • URL
  • edit

鍵コメMさんへ

Mさん、はじめまして!コメントくださり本当にありがとうございます!
それなのに、こんなにも返事が遅れてしまったこと、どうかお許し下さい。
本当にごめんなさいね。(涙)

こんな拙いブログにお越しくださり、しかもファンだなんて言っていただき
嬉しいやら申し訳ないやら。(汗)
なんでもおうちの雑誌まで買ってくださったとこのと。恐縮でございます。。。
小さな子供がいるとお部屋っていくら片付けても片付きませんよね~。。
我が家もそうですよ!写真撮るときだけ サササーっとどかしてるだけです!(笑)
そんな素敵家族でもなんでもないですよー。
どこにでもいる普通の家族です。(笑)
この卒乳の日記でわざわざコメントしてくださったこと、本当に嬉しく思います^^
Mさんの熱い思いがヒシヒシと伝わってきました!ありがとうございます^^
カメより遅い更新頻度の拙いブログではありますが
育児の合間の息抜きにでもなれたら幸いです。
Mさんも 小さいお子さんの子育て、とても大変だと思いますが
お互い頑張りましょう!!
  • 2012.07.04 Wed 17:13 |
  • りえ→鍵コメMさん
  • URL
  • edit

鍵コメYさんへ

Yさん、はじめまして!コメントありがとうございました!
こんなにも返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
本当にごめんなさい。

その後、断乳はいかがでしたでしょうか。
お子さんももちろん辛いですが 母親もとっても辛いんですよね。。。
りながおなかに宿ったと知ったとき、やはりYさんと同じように
当時おっぱいっ子だったゆらを断乳させざるを得ませんでした。
本当、私もYさんと同じように思いましたよ!
お子さんが それほど辛くなく断乳できていますように。願ってます。。。
  • 2012.07.05 Thu 15:43 |
  • りえ→鍵コメYさん
  • URL
  • edit

ゆとむさんへ

ゆとむさん、こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ありません。
本当にごめんなさい。

娘さん、その後無事に断乳できましたでしょうか。
状況が まさにりなを妊娠したときと同じだったのでお気持ちとてもよく分かります。
夜中に欲しがられ、それを封じるときが本当にこちらもしんどいですよね。
本当、こちらの心が折れてしまいそうで・・・
当時を思い出すと  今でも泣けてしまいます。(笑)
どうか無事に、娘さんがそれほど辛くなく断乳できていますように。。。
  • 2012.07.05 Thu 15:53 |
  • りえ→ゆとむさん
  • URL
  • edit

しょうママさんへ

しょうママさん、こんいちは!はじめまして。コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。本当にごめんなさい。

卒乳をお考えなんですね。その後いかがでしょうか。
私も虫歯の話がなかったら もっとあげていたかもしれません。
何も規制せず 好きなだけあげていたかも。
でも 子供のため、と思ったらやむなく卒乳を考えますよね。。。
しょうママさんとお子さんのペースで無理なく卒乳へ向けて
進められているといいなって思います^^
この日記で、しょうママさんの気持ちが少しでも楽になったと知り、私も嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました^^
  • 2012.07.05 Thu 16:03 |
  • りえ→しょうママさん
  • URL
  • edit

ユウキママさんへ

ユウキママさん、こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。本当にごめんなさい。

卒乳で検索されて こちらへいらしてくださったんですね!
ありがとうございます^^
授乳されているママさにとって、やはり卒乳って大きな壁ですよね。
今後のこと、不安になるお気持ち分かります。
二人の娘の卒乳を経て思ったことは・・・以外と子供って強いなってことです。(笑)
もちろん その当時はものすごく親子共々大変なんですが
時間の経過と共に 子供自身も成長してくれるものなんですね。
ユウキママさんのお子さんも きっと頑張ってくれますよ!
その時がきたら またここを思い出して少しでもお力になれたら嬉しいです^^
  • 2012.07.05 Thu 16:20 |
  • りえ→ユウキママさん
  • URL
  • edit

ゆあままさんへ

ゆあままさん、こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます!
卒乳で検索されて こちらにいらしてくださったとのこと、ありがとうございます^^

ゆあままさんの状況が りなを妊娠したときの状況とまったく同じなので
お気持ちとてもよく分かります!
ゆあままさんの娘さんも おっぱい星人だったのですね。
そう。おっぱい大好きっ子がおっぱいとさよならすることって 
ものすごーーーく勇気のいることですよね。
だって それまでの生活のほとんどをおっぱいが制してましたものね。
うちの娘たちも 3度の飯よりおっぱいでした。(笑)
親子で乗り越える 生まれて初めての大きな難関だと思います。
娘さん、ゆあままさんの大きな大きな愛情をしっかり受け止めてると思いますよ!
こちらこそコメントいただけて嬉しかったです^^
ありがとうございました♪
  • 2012.07.05 Thu 16:32 |
  • りえ→ゆあままさん
  • URL
  • edit

no subject

はじめまして。2歳9か月の息子は朝も夜もおっぱい飲んでて、「3歳になったらやめようね」と約束しているのですが、やめるときってどうなんだろうかと調べていてたどり着きました。りなちゃんのおっぱいとの別れ、グッと来ました~。感動しました。うちの子も前歯の表面にぽちっと、虫歯のなりかけができていますが、おっぱいが原因とは知りませんでした・・・。わたしは自身が二分脊椎で、座ってだっこしかできないので、おっぱい意外に寝付かせるすべがなく、10月に3歳の誕生日を迎えるときには、どうなるのか、ドキドキです。おむつはいきなりスパッととれたので、おっぱいも潔くやめてくれるよう祈るばかりです。いまのすがりつきようからすると想像もつきませんが、りなちゃんの例はとても参考になりました。ありがとうございました。
  • 2012.07.10 Tue 13:29 |
  • やすこ
  • URL
  • edit

感動しました、、

今一歳半の男のコの母です。


とにかく泣けました!!
私も卒乳考えてます。
でも卒乳にあと一歩踏み込めないのは、オッパイを吸ってる我が子が愛しくて仕方ないから‥。


でも、偉いなー。ちっちゃいのに、いっぱい葛藤したんですね。

強いなー。


私も強くならなきゃ。


辛くなったらまたココにきます!
私も卒乳式ができるように!!

ありがとうございました!

  • 2012.08.30 Thu 22:54 |
  • マリコ
  • URL
  • edit

no subject

2歳8カ月の男児です。まさに今おっぱいでお昼寝したところです。私も卒乳・・・でこちらまでたどり着きました。りなちゃん、えらい!!立派!!そしてお母さんも!!!情景が目に浮かびました。そして泣きました・・・。いつかウチもこんな日が来ることを願います。すてきなお話有難うございました。
  • 2012.09.04 Tue 13:16 |
  • ケンチャン2
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.09.14 Fri 01:36 |
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.09.17 Mon 22:14 |
  • edit

泣けちゃいました

卒乳を検索してたどりつきました。
乳腺炎になったり、食べ物に気を使ったり、授乳って楽じゃないですよね。
おっぱいが張って痛くてつらくて、もうやめたいって思ったこともありました。
でもこれを読んで、自分の子が卒乳する日を想像しただけで泣けている自分がいて……。
感動しました。
ありがとうございました。
残り少ない(たぶん)授乳の時間を子どもと大切に過ごそうと思います。
  • 2012.09.20 Thu 15:37 |
  • サワ
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.10.15 Mon 21:33 |
  • edit

no subject

一歳10カ月のおっぱい星人男の子の母です。
卒乳でたどり着きました。
号泣です。
あと一週間でばいばいねって話してるところです。
1ヶ月まえからはぱいばいばいねの日まで毎日カレンダーにシール貼って、
お話ししてます。
自然に自らぱいばいばいできる日を待っていたいのですが、おっぱいトラブルもあってそろそろ話ながら卒乳しようと考えていて。
でも実際に私がさみしいです。
読ませて頂いて、自分と息子を重ねてみたらもう涙が止まりません。
母がこんなんじゃだめですよね。
子供もがんばって心決めてるのに。
あと一週間思う存分おっぱい星人でいてもらって息子の気持ちを大切に母子で卒乳式できるようにがんばります。
このブログに出会えてよかったです。
ありがとうございます!
りなちゃんステキなお話しありがとうね☆
  • 2012.10.23 Tue 00:21 |
  • れいママ
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012.10.24 Wed 17:14 |
  • edit

no subject

はじめて拝見させていただきました。とてもいま悩んでて
『2歳児 卒乳』 と検索して 答えを模索していたところこちらのブログを見つけました。たいへん感動して 涙が止まりません。
おんなじ気持ちの方と出会えた感動と 卒乳に成功された喜びです。
うちの子は2歳2か月です。おっぱい星人です。
食事の食べむらがあるので、卒乳したほうが食べるようになった等聞くことがあるのでそろそろしたほうがいいのかとよく考えてました。
無理に卒乳したくはないし、いま息子にとってのおっぱいの役割は 心の成長に必要だから焦らないで卒乳してもいいかとのんびり構えてました。
こちらのブログを読んで 本当に参考になりました。
よかったです。出会えて^^
  • 2012.11.10 Sat 13:55 |
  • あこまる
  • URL
  • edit

読んでいて涙がでました。
素敵な経験を載せていただいてありがとう。
今、一歳の息子に断乳中です。
無理にやめさそうとしていましたが、もう少しマイペースにいきます。
本当にありがとう。
  • 2012.11.23 Fri 23:26 |
  • URL
  • edit

突然のコメントすみません。
私も卒乳で検索して拝見させていただきました。

本当に本当にステキなお話をありがとうございました。
号泣しました。

今日は1歳4ヶ月の次女の断乳三日目でした。
お互いに頑張っていたつもりだったですが、泣き叫ぶ娘をかわいそうに思い
たった今授乳してしまい、なにしてんだろうと
もうとにかく娘に申し訳なくて申し訳なくて悔し涙が溢れて
もう断乳がなんなのかわからなくなっていました。
三日ぶりに穏やかな顔で眠りにいた娘の横で、ブログを読ませていただいて、私も穏やかな気持ちになることができました。

本当に本当にありがとうございました。勇気をいただきました☆
  • 2012.11.24 Sat 23:08 |
  • ももんが
  • URL
  • edit

涙が出ました

素敵な写真と卒乳エピソード、涙が出てしまいました。私も息子が一歳5ヶ月で、そろそろ周りのママ友が、断乳したりして、考え始めました。でも、できるだけ私は卒乳のかたちをとりたい、子どもからバイバイすることに意味があるんではないかと思っています。
お子さんがさみしい気持ちを乗り越えてした、おっぱいバイバイはお母様のあふれるような愛情があってのことだと思います。素晴らしい子育てをされているとおもいます。
私もうまく息子に卒乳させてあげれるかなぁ。がんばります、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013.05.02 Thu 23:48 |
  • edit

断乳検討中に参考になりました

1歳11ヶ月の双子ママです。

ミルクを併用しているとはいえ、2人共に母乳もあげています。

私の疲れもあって、来月2歳になる双子に断乳を検討中ですが、母乳を飲む顔が大好きで迷っています。

今日、初めてアロエを塗っておっぱいはマズい!と思わせて、その後飲まないよう「おっぱいはマズくなっちゃった」と言い聞かせていましたが、可哀想になって迷い始めました。

でも、こちらを読ませて頂いて、もう少し母乳をあげて、徐々に説得していこうかなと思いました。

ありがとうございました。
  • 2013.05.25 Sat 23:38 |
  • サッキー
  • URL
  • edit

感動

りなちゃん、がんばりましたね。
感動ですね。
うちの娘は、二歳になりました。
五歳の兄がいます。りなちゃんとそっくりなおっぱいな毎日を過ごしています。

歯はすごく気になり、検診ではそれほど飲んでない様に振舞ってしまいます。

いつか、うちの娘もりなちゃんみたいに旅立つのかな。ちょっとさみしいですね。息子は、11ヶ月の時に私の手術があり強制的にやめました。あまりおっぱい大好きではなかったです。

娘に赤ちゃんじゃないね〜ってお話ししてみようかな。

感動しました!

ウチも今日、卒乳しました!
もうすぐ2歳半です。

みんなが言うように、3日間泣きわめいて4日目の今日、嘘のように一言も“おっぱい“と口にせず、いろんなお話をしたり歌を歌ったりゴロゴロ動き回ったり、時間はかかりましたが全然泣かずに寝てくれました。
すごいがんばってくれました。

その直後にコレを読んだので、もう大泣きです(T_T)

卒乳(断乳)って、子供にとっても親にとってもホントにパワーがいりますね(^_^;)
  • 2013.08.15 Thu 01:24 |
  • URL
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014.11.06 Thu 23:08 |
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...