--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.12 (Sat) 09:43

GWが過ぎて・・・


『撮影 2011年9月7日 ゆら4歳ちょうど』


みなさん、お元気ですか?
ご無沙汰しています。。。


GW、終わっちゃいましたね。(←遅い。)
みなさん、どんな連休を過ごされたかしら。
今年の我が家のGWは、ゆらの風邪に始まり完治しないまま終わるという
とても残念はGWになってしまいました。


今回の風邪・・・とにかく長かった。
連休前から咳はしていたんですが 熱はなかったので幼稚園には通わせていたんです。
連休に入る前の土曜日に 念のためにと小児科でお薬をもらって。
で、連休に入った途端に発熱。
初日は微熱程度だったのが 日が経つにつれ高熱に・・・
同時に咳もすごくて 眠れない夜が2日続きました。
3日目には下痢が始まり その次の日には結膜炎。
熱が下がったのは発熱から5日目のこと。
下痢は1週間続きました。


いつもなら熱があっても比較的元気なのですが
今回は食欲も全然なくて 午後になるとぐったりしてました。
せっかく14キロになった体重も減ってしまって 13キロ台に逆戻り。
何か他の病気じゃないか?と心配になりましたが 先生曰く風邪ですと。
本当、厄介な風邪でしたー。





2011-0907-2.jpg
『撮影 2011年9月7日 ゆら4歳ちょうど』


こんな調子だったので お出掛けといえば
熱が下がった次の日(子供の日)に ちょこっと公園に行ったぐらい。
夫が1ヶ月ぶりに 3日間のお休みが取れたというのにねー。
4月の間 夫の休みが全然なくて ゆらが悲しんでいたんです。
この休みを ゆらもとても楽しみにしていたのに。
まあ、それでも ゆらもりなも 夫が休みで家に居る、というだけで嬉しそうでしたが。(笑)


で、GW明けに 今度は夫が発熱。
でも 連休明けで休めないので 市販の薬を飲みながら仕事に行っていました。
で、夫の症状が良くなってきた頃 お次はりなの番です。。。
ゆらと全く同じ症状の風邪ですよ。


いやー、みんなしっかり順序よく風邪引いてくれちゃって。
参りましたよ。
でもね 不思議なことに 家族が次々と倒れていく中
またしても 私だけは なんともない・・・という。。。


大丈夫でしょうか? わたし。
逆に 心配ですよね。 ね?








2011-0907-7.jpg
『撮影 2011年9月7日 りな1歳10ヶ月』


そうそう。実はもうひとつ悲劇が起きまして・・・
私の愛機であるデジイチのシャッターが切れなくなりました。(涙)
こんな状況だったので まだ原因を調べてもいません。
一体どうしちゃったのかしら?
修理に出さないとダメかしら?
なので ここ最近の写真が全然ないので 今日は去年アップできなかった写真ですが あしからず☆









2011-0907-4.jpg
『撮影 2011年9月7日 りな1歳10ヶ月』


でもね。
嬉しいこともありました。


りなが オムツを卒業しましたよ。
2歳6ヶ月。ゆらより2ヶ月早くオムツとさよならです。


りなの場合 なんともあっけなくオムツが取れました。
驚く程に。
いきなり普通のパンツにしたんですけど 失敗することなく「おしっこー。」と教えてくれて。
ただ初日と2日目は トイレに行く、という行為が途中から面倒になるのか
夕方くらいになると 「あたし オムツでいいよ。パンツは もういい。」と
自らオムツを希望しましたけどね。


3日目には むしろオムツを嫌がるようになりました。
まだ 夜は心配なので 寝入ってからこっそりオムツにチェンジしちゃうのですが
朝起きて オムツを履いてると知ると 怒ります。(笑)
「ゆらちゃんのパンツ履くのにー。オムチュ嫌だもん。」と言いながら
そそくさとパンツに履き替えてます。
自分で言うだけあって 朝までおしっこはしてませんよ。
ほんの数日前までは おしっこ満タンのオムツを身につけてたって平気な顔してたのにねー。






2011-0907-5.jpg
『撮影 2011年9月7日 りな1歳10ヶ月』


ゆらのときもそうでしたが 開始時期が遅いせいか
トレーニングパンツのお世話にならずに 割と楽にオムツ卒業が出来ました。


卒乳もして オムツも卒業して・・・
ここ最近で 一気に「子供」に成長したりな。
赤ちゃん要素が すっかり失くなってしまって ちょっぴり寂しい私です。。。


あ。 でも 甘えん坊ぶりは変わらずで 抱っこ抱っこの日々ですが。(苦笑)







2011-0907-3.jpg
『撮影 2011年9月7日 ゆら4歳ちょうど』


ゆらにも 嬉しい成長がありました。


4月中旬から始まった 幼稚園の午後保育。
幼稚園で 給食やらお弁当を食べるわけですが 
その際 うちの幼稚園は「箸」の使用を推進していて
スプーン等は 必要時だけ持たせるようにと。。(メニューがカレーの時とか。)


でも ゆらはまだエジソン箸しか使ったことがなく 
心配だったので 先生に相談したら 少しずつ指導していきますので大丈夫ですよ、と。 
でも やっぱり心配で スプーンもフォークも 毎日持たせていたのですが・・・
2週間ほど経った頃 なんと!
箸が使えるようになっていました!


持ち方もちゃんと出来ていて 思わず感動。(笑)
きっと 箸の使えるお友達の影響もあったのでしょうねー。
私の知らないところで いつの間にか こんなことが出来るようになっていたなんて。
子供の成長は いつも なんでも 私が見届けてきたのにね。
なんだか 急に頼もしく思えました。


4月後半 個人面談があったのですが 先生曰く、
ゆらは いつもニコニコと なんでも楽しそうに取り組んでいます、
今のところ お友達とのトラブルもなく 仲のよい子と楽しそうに遊んでいますよ、と。
ただ 給食を食べないので そこが心配です、とも・・・
お弁当は好きなものしか入れてないので完食してきますが 給食はそうはいきませんからねー。
嫌いなトマトが出たときは 悲しそうな顔で
「トマトは食べられません。残していいですかー?」と聞かれたそうで
ダメです、とは言えませんでしたって先生が。(笑)
好き嫌いが少しずつでも克服できるよう 私も努力しなくては。


なにはともあれ 今のところ幼稚園大好きで 楽しそうに通っています。
朝、園バスに乗り込んだあと 私とりなで一生懸命手を振るのですが
こちらを振り向きもしませんよ。(笑)
新しいお友達の名前も増えてきました。
また 「男」と「女」を意識するようになってきて 
「お父さんは男、お母さんは女、りなちゃんは女、しまじろうは男。」と 
しきりにいろんな人を仕分けしています。(笑)
いろいろと面白いです。(笑)







2011-0907-6.jpg
『この日 何度も双子ちゃん?と聞かれました』


今現在 りなが発熱から3日目。
ゆらの風邪と症状が全く同じなので 長引く予感がヒシヒシ。。。
咳がひどくて辛そうなので かわいそうです。
早くよくなりますように。


そんなわけで GWから病人の絶えない我が家。
コメントのお返事ができずに更新を優先してしまって本当にごめんなさい。
必ずお返事しますので もう少しお待ちくださいね。


久しぶりの更新でダラダラと長くなっちゃいました。
最後までお付き合いくださった方 本当にありがとうございます。




スポンサーサイト

no subject

こんにちは~。
なんだか大変でしたね。お疲れ様です^^;
一番倒れてはならないりえさんが元気なのでちょっと安心かな。
でも。。。後でどっと 疲れがでて倒れませんように。と願うばかりです^^
母は年中無休ですものね。息抜きしてくださいね^^

カメラ、心配ですね。修理して直ればいいのですがー。。

我が家のGWはもっぱら2人だったので体力発散するのに一苦労でした(笑)
もうね、さすがに参ってしまってキドキドにお世話になりました。
数時間でもバテてくれるのでありがたかったですよー。
幼稚園も楽しんでるようで安心ですね^^お箸もうれしいですね♪
あと、りなちゃんオムツ卒業おめでとうございます!!自分から嫌がって
はかなくなる子って、おもらし、まったくしないみたいですよ。我が家もなしです^^
ただ、胃腸炎のときは履いてほしかったのに断固拒否されて大変でしたー。
間に合わなくて(笑)パンツを乾燥機かけたのも初めてでした(笑)

りなちゃんのお熱下がって、家族みんな元気になりますように。。。
りえさん、寝れるときに休んでくださいね♪
  • 2012.05.12 Sat 14:28 |
  • sato
  • URL
  • edit

no subject

大変なGWでしたね。りなちゃんの具合は少しは回復にむかっているでしょうか?
今年は気候がおかしくて、GWも雨ばっかりだったし暑かったと思えば寒くなったり、体調を崩しても仕方ない感じですよね。
うちの娘達も鼻水だらだらです・・・
りえさんは無事に乗り切れますように!

りなちゃんおむつ卒業おめでとうございます☆
そんなにすんなり取れちゃうなんてすごい!!
うちの2歳8ヶ月は「トイレ行くー?」「やだー」の繰り返し。笑
言葉はいっちょまえなんですけど、髪がものすごく薄くて見た目もまだ赤ちゃんぽいこともあって、私自身もまだおむつ姿を見ていたい気がして積極的にはスタートもしてません。
だめですねー。
もう少ししたらちゃんと声かけしなきゃ!
  • 2012.05.13 Sun 09:46 |
  • ayadax
  • URL
  • edit

最近ブログを見つけて夜な夜な見てました♪
ゆらちゃんが1歳10ヶ月ぐらいからですけど…
私も2歳1ヶ月の娘がいます。
娘が寝たあとブログを読むのが私の楽しみになっています。
もちろん、『はじめての家作り』も見ましたよ♪素敵なお家~!とうっとりしちゃいました。
子育てってホントに色々あって大変ですよね。でもゆらちゃん達を見てると、何だか心が優しくなって我が娘にも優しく接することができます。ありがとうございます!!

いよいよ娘も一時預かり保育が始まります。ゆらちゃんのように幼稚園入るまでの期間、慣らし保育してみます。ドキドキ…

また育児の参考として、常にブログ拝見させてもらいま~す☆
  • 2012.07.09 Mon 23:18 |
  • ちょも
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...