--.--.-- (--) --:--


2012.12.21 (Fri) 10:12

思い出写真 その3



本当に本当に早いもので 今年も残すところ10日ほどとなってしまいました。
記しておきたかった大切な思い出がたくさんあります。
たくさんあるのに どれも記録してないことに心底反省・・・。
残りわずかな日々でどれほど記録しておけるか分かりませんが
少しでも多く記録していきたいと思ってます。
よろしかったらお付き合いくださいね。


我が家にとって今年何よりも思い出深い出来事。
それは (私の)妹の妊娠と出産です。
母に事情があったため 我が家で里帰り出産をした妹。
8月はじめから10月中旬までの約2ヶ月半一緒に過ごした日々は
私たち家族にとって 本当に忘れられない思い出となりました。
 






1220-2_20121220130541.jpg

大きな大きなおなかをした妹との生活は
まだ2歳だったりなに大きな変化をもたらしました。


それまで「ザ・魔の2歳児」で自分中心で何事にも聞く耳持たずだったあのりなが
みんなが驚くほどの妹に対する気遣いを見せたのです。


例えば・・・
出掛けるとき 玄関では真っ先に妹の靴を履きやすいように揃えたり
妹の荷物を持とうとしたり 妹が咳のひとつでもすれば大丈夫?と心配したり。
妹が動きすぎていれば休むことを勧めたり。
妹の代わりに何かしようとしたり 2歳児とは思えない気遣いようでした。(笑)








1220-3_20121220130542.jpg

もちろん りなだけじゃなくてゆらも。


妹の大きなおなかの中には赤ちゃんがいる、このことは
2人にとって とても不思議で とてもすごくて とても神秘的で
どこか本能で感じ取ったゆえの行動だったと思います。


予定日がどんどん近づいても 一向に(出産の)気配が見えないときには
「早く出ておいでー。みんな待ってるよー。」と優しく話しかけたり
赤ちゃんの誕生をみんなで心待ちにしてました。








1220-4_20121220130542.jpg

そして 待ちに待った誕生のとき。








1220-5_20121220130543.jpg

ゆらもりなも やっと会えた喜びと感動で
ただただ「可愛い♪」を連発してました。


名前は「きりちゃん」


生まれる前から決まっていて おなかにいるときからずっと
「きりちゃん、きりちゃん」ってみんなで話しかけていて
それまで見えていなかったきりちゃんが やっと目の前にあらわれたことのこの感動。
きっと 2人の心の中にも ずっと残っていくことでしょう。









1220-6_20121220130604.jpg

退院してからは それはもう きりちゃんにべったり。








1220-7_20121220130605.jpg

何をしててもきりちゃんが気になって仕方ない2人でした。
ゆらなんて あの大好きな幼稚園を休みたいと言ったほど。


でも 実は妹がまだ入院中のときに ゆらとりな そして私までもが風邪を引いてしまうという惨事に。
滅多に風邪など引かない私がなぜこのタイミングで?と本当に風邪を また自分を恨みました。
これは 妹が来る前から一番恐れていたこと。
特に集団生活という幼稚園で過ごしているゆらが 何かいただいて来ることが恐かった。


退院する前に なんとかみんなの風邪を治そうと必死でしたが
この時の風邪菌のしぶといこと、しぶといこと。
結局しっかり治すことが出来ませんでした。


でも 新生児は風邪ひかない、なんて迷信を信じてしまって。
母親の免疫があるから大丈夫なんて勘違いして 日中はリビングで過ごしていたら・・・
生後5日目くらいから なんときりちゃんに風邪らしき症状が・・・


あとで調べてみたら 母親が免疫を持っていない菌だと
新生児だとろうと移ってしまうそうで・・・。(涙)
そのことを風邪を移してしまった後で知って 私も妹も もう心底後悔。
しばらくは きりちゃんと妹は別部屋で過ごすことにしました。


ゆらとりなは きりちゃんに会えなくなって本当に悲しんでしましたが
きりちゃんのためだから、と言い聞かせ我慢してもらいました。


生まれてすぐにこんな試練を与えてしまって きりちゃんと妹には本当に悪いことをしました。
幸い熱は出なかったのですが 鼻水で苦しそうにしているきりちゃんを見るのは本当に辛かったです。
妹にも 初めての育児をこんなにもハードなものにさせてしまって本当に申し訳なかった。


でも 妹は本当によく頑張っていました。
しっかりきりちゃんの様子を観察していて 都度しっかり対応して。
そんな妹をみてたら この先の育児は絶対大丈夫だろうと思えて安心できました。








1220-8_20121220130605.jpg

↑の写真は ゆらとりなの風邪がよくなってきた頃のもの。
鼻を吸ってもらっているきりちゃんを見守るりなと それを携帯カメラにおさめるゆら。


妹に勧めたこの鼻吸い取り器を こんなにも早く使うことになろうとは・・・。(涙)







1220-9.jpg

生後半月で風邪薬を服用するきりちゃん。
少しの水で練って それを指で口に入れてあげます。
口から溢れた薬を 優しく拭き取るりな。
しばらく会えずにいたので お世話できる喜びを噛み締めていたに違いありません。(笑)







そして、そして。
来て欲しくなかった別れの時。

1220-10.jpg

ゆらもりなも 涙が止まりませんでした。
2ヶ月半一緒に過ごしてきた妹と やっと会えた可愛い可愛いきりちゃんとのお別れ。
こみ上げてくる涙を止められるわけがありません。



実はこのとき 夫の祖父の訃報で急遽岩手に帰省しなければならなくなり
次の日に家に帰る妹を見送ることが出来なかったのです。
↑の写真は岩手に帰る直前の お別れの時のもの。


「明日 見送れなくてごめんね。」
「また 会いに来てね。」
「きりちゃんに会いに行くからね。」


なかなか離れられない2人をなだめながら 岩手に向かう車に乗り込みました。
車に乗ってからも しばらくは涙を止めることが出来なかった2人。
あの時の2人の心の中ではどんな思いが巡っていたのかな。


でもね 実はこの時より岩手から帰ってきた時の方が大変だったんです。
誰もいないリビングに入って テーブルの上に何かあるのをゆらが真っ先に気がつきました。
そこには 妹と旦那さんからのプレゼントと置き手紙が。
それぞれが手紙を書いてくれていて それを私が読んであげると
ゆらの目から お別れの時以上の涙が。
読み進めるうちに それは号泣へと変わっていき 私とりなまでもらい泣き。


妹ときりちゃんがいた部屋の荷物がなくなって
妹もきりちゃんの姿もなくて 当たり前にいた妹ときりちゃんがいなくて
本当にいなくなっちゃったんだと 一気に悲しみがこみ上げてきて。
このときの方が うんと辛かったなー。
きっと ゆらも同じ思いだったと思います。








1220-11.jpg

可愛い可愛いきりちゃん。
素敵な時間を 本当にありがとう。


久しぶりの赤ちゃんの匂い、柔らかな感触、小さい小さい大切な命。
きりちゃんと過ごせたことで 忘れかけていた大事なことを思い出せた。
ゆらとりなにもこんなときがあって たまらなく愛しかったと。
大きくなって叱ることが増えて いつの間にか怒ってばかりの日々で
本当はすごく愛しいのに それを置き去りにしてしまっていたこと。
全部 きりちゃんが思い出させてくれた。
こんなにも大切な存在なのにね。


妹ときりちゃんと過ごせたこの日々は 
私たち家族にとって大切な宝物になりました。
本当に本当に 心からありがとう。
少し大きくなったきりちゃんと会える日をみんなで楽しみにしています。





長くなりましたが最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


寒さが一段と厳しくなってきました。
寒すぎて心が折れてます。
みなさま どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。



トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...