--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.31 (Mon) 18:40

2012年を振り返る



本日 大晦日です。
あと数時間で2012年も終わりを告げます。
この最後の最後で 今年1年を 記録しておけなかった思い出を 振り返ってみようと思います。


で、まず。
早速 昨日のことなんですが。


やってくれました、りなが。
30日の午後4時過ぎのこと。

鼻の穴にビーズを詰め取れなくなる珍事件 を勃発。

どんなに鼻をフンっとさせても 鼻水吸い取り器で吸ってみようとも
一向に出てくる気配のないビーズ。
鼻の穴を覗くと すこーしだけ見えているので なんとか取れないかと試みたのですが無理でした。


市内の休日診療所やらいろいろ電話したけれど なんせ年の瀬、しかも30日ってことで
耳鼻科は対応してくれるところがまったく見つからず。
最終的に119番に電話して どこでもいいから受診してくれるところを探してもらいました。
家から1時間半かけて市外の救急クリニックへ。
時期が時期なもんで 半端ない混みようで診察を待った時間は2時間半。
2時間半まって ものの数分で ピンセットにて直径5ミリ以上はあろうかという大きめのビーズを
無事に取り出していただきました。


夕飯も食べずひたすら待って 家に帰り着いたとき時間は午後10時を過ぎていました・・・
病院は 具合の悪い人だらけで(当たり前)マスクを装着させていたものの
何か頂いちゃったりしないかと 気が気でなかったし
嘔吐、下痢の症状で来られてるお子さんたちも結構いらっしゃって 正直生きた心地がしなく
この2時間半の待ち時間で かなり精神的に疲れましたよ。


でも 無事に取れて一安心、というここに来て とんでもない珍事件を起こしてくれたりなでした☆


では 気を取り直して2012年を振り返ってみようと思います。
長くなるので閉じますね。
お時間の許す方 よろしかったらお付き合いください。




まず 3月終わりの春休みの頃のこと。
岩手から 夫のお義父さんと姪っ子で中学生のみゆちゃんが 泊まりで遊びに来てくれました。

1231-13.jpg

当時 まだスカイツリーは開業してませんでしたが 見たいというお義父さんの希望で
みんなで浅草観光に行きました。
大蔵省お義父さんのおかげで 人力車も初体験です。
お天気もよくって 風が気持ちよかったです。


私、東京生まれの東京育ちなのですが この歳で初めて「花やしき」に行きました。
すごく狭い中に ギューッといろいろ詰まっているのですね~
乗り物を待ってるとき えらい至近距離をジェットコースターが過ぎて行って
ものすごく驚いていたゆらとりなの顔が今でも忘れられません。(笑)







1231-14.jpg

お台場にも足を伸ばしました。
ゆらとりなの従姉妹であるみゆちゃんを すっかりお気に入りの二人は たくさん遊んでもらいました。
お別れのときは やっぱり辛かったね。







実は今年 子供の成長記録をほとんど残せていません。(涙)
ってことで まずはりなの成長記録から。


1231-2_20121231162210.jpg



この1年 りなにとって大きな節目となったのは やっぱり卒乳だと思います。
4月にあんなに大好きだったおっぱいとさよならして 
その1ヶ月後くらいで オムツともさよならしました。


一気に赤ちゃん要素を卒業して その後のりなの口癖は
「りなちゃん、大きくなった?もう赤ちゃんじゃない?」というもの。
大きくなりたいらしく 今でもよく確認してきます。
「大きくなったよ。」と言ってあげると
「りなちゃん、もうお姉ちゃんだもんね~♪」と言っては満足そうな顔してます。






1231-3_20121231162210.jpg

ゆらが4月から幼稚園に通い始めて 私とりなだけの時の交通手段に自転車が加わりました。
お義父さんが 使うだろうと買ってくれたのです。


↑の写真のほっぺたの傷は 自転車初日 私がちょっと離れた隙に
自転車が倒れてしまい 傷を追わせてしまった時のもの。
りなには本当に悪いことをしました。
あんなに簡単に倒れちゃうなんて。
その後 同じ過ちはしないと強く心に誓ったのでした。







ゆらが幼稚園にいる間 寂しくない?と聞くと 意外にも「寂しくない。」の答え。
そうだよねー。

1231-4.jpg

水着-1

ゆらのいない間に ゆらの大事な水着を着て ご満悦な人。(笑)


初めて訪れた りなと2人だけの時間。
実はこれが なかなか楽しいんです。
2人だけだと 人が変わったみたいにいい子で 出かけても苦労知らず。
ゆらは迷子放送のお世話になったけど りなは私から離れないので買い物も楽チン。
私のものを見てても 大人しく付き合ってくれるから行動範囲が広がりました。
ゆらが一緒のときは考えられなかったなー。








秋には 七五三。

1231-6.jpg

慣れない草履に苦戦して はじめはご機嫌だったのに
どんどんテンションが下がっていくりな。





1231-5.jpg

着物を着ることは とても楽しみにしていたのにね。
この顔です。(笑)





そんなりなの笑顔を取り戻してくれたのは

1231-7.jpg

やっぱり ゆらでした。
姉の力は偉大です。







1231-8.jpg

草履が脱げる度 せっせと履かせてくれるゆら。
幸せそうに履かせてもらうりな。
下の子って幸せだなーって つくづく思います。






10月26日には 3歳の誕生日を迎えました。

1231-23.jpg

毎年思うけれど 無事にこの日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。






1231-24.jpg

随分とおませさんになりました。(笑)
ドレスはばあばからのプレゼントです。





1231-25.jpg

1231-26.jpg

ろうそくも上手に消せるようになりました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのにね。
もうすっかり子供になっちゃって。
早く大きくなりたいって言うけれど お母さんとしては もっとゆっくり大きくなって欲しいです。
急いで大きくならないでね。





1231-27.jpg

1231-28.jpg

誕生日プレゼントはいらないと言ったりな。
心ばかりのおもちゃを用意しました。
いろいろな形の積み木のようなもの。
夢中になったのはゆらで 肝心のりなはおまけの飴に夢中でしたけど。






もう時間のなくなってきたので ここらでゆらの成長記録です。
ゆらにとって この1年で何より大きな出来事は 幼稚園に通い始めたことだと思います。

1231-10.jpg

幼稚園に通い始めてから いろいろな面で成長を見せてくれました。
片付けがしっかり出来るようになったり 生活面で自分で出来ることがグンと増えました。


お姫様抱っこで顔を濡らさないようにしていたシャンプーも 立って自分で出来るようになりました。
着替えも手を貸さずに出来るようになりました。
食べたあとの食器の片付けや その他いろいろ。
「自分でできるよ。」が口癖になりました。





1231-9.jpg

同時に りなの面倒もよく見てくれるようになりました。
今まで どちらかというと自分のことが大変で上っ面だったのですが
しっかり見てくれるようになりました。


トイレに連れて行ってくれたり りながこぼしたものの後片付けとか
りなが片付けないおもちゃを片付けてくれたりとか いろいろです。
なので 私もついついゆらを頼りすぎてしまうことがあるので
ゆらの負担を考えて お願いしないといけないな、と反省です。





8月11日には 5歳の誕生日を迎えました。

1231-11.jpg

りなのとき同様 無事に大きく育ってくれていることに感謝感謝です。




1231-12.jpg

白いドレスとカチューシャは ばあばからのプレゼント。
お気に入りです。





1231-17.jpg

1231-18.jpg

ゆらの誕生日だけど 黙って見ていられる訳がないりなも一緒に着飾って。
主役ばりに決めポーズ。(笑)







1231-19.jpg

5歳の誕生日プレゼントは 念願の自転車でした。
お店で試乗して ゆらが選んだ自転車です。

4歳の誕生日のときに迷って 結局ストライダー(ペダルのない自転車)にしたけれど
ゆらはイマイチ苦手のようで 今ではりながストライダーを乗りこなしてます。




1231-20.jpg

ゆらが自分で選んだミニーちゃんのアイスケーキでお祝いしました。






1231-21.jpg

最後に 夫からのサプライズプレゼントが!
これは私も知らなくって みんな本当に驚いたっけ。

中身は wiiのゼルダの伝説 スカイウォードソード。
長男がゼルダの伝説を好きだったことを知って ゆらがずっと見てみたいと言ってたんです。
プレーをするのは私か夫ですが 今ではゆらもりなも大好きなんです。






1231-22.jpg

この時 本当に嬉しかったみたいで ゆらの目にはうっすら涙だ浮かんでいました。
あまりの嬉しさに 夫にキスのお礼をプレゼント。
夫 満面の笑顔です。(笑)









1231-15.jpg

家にいると いつもくっついている2人。
この1年 ケンカというか もめ事が随分と少なくなったように感じます。
ゆらもりなもお互いが少しずづ成長してきたのかな。
来年はもっとケンカを減らして もっと仲良くできるといいね。






駆け足で進めてきましたが・・・

1231-16.jpg

来年も 姉妹をどうぞよろしくお願いします!!




この1年 拙いブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
今年は本当に更新ができずにいましたが 来年はもっと更新できるよう頑張りたいと思ってます。
よろしかったら また遊びにきてくださいね♪


それでは みなさん よいお年を!!!





スポンサーサイト

トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...