--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

多摩動物公園 1


先日の3連休のうち、夫が2連休できることになったので
久しぶりに動物園に行ってきました。


今回訪れたのは「多摩動物公園」です。
私の記憶が確かなら、以前ここに来たのは私が小学生のとき。
妹がまだベビーカーに乗っていたのを覚えています。
多摩テックという遊園地も近くにあって、よくそちらにも行っていました。
でも、今はもう閉園されていたんですね。。。知らなかった。
小さい頃の思い出がいっぱい詰まった場所だったのでなんとも淋しいです。


さて、久しぶりにカメラを持ってのお出かけだったので写真がてんこ盛り。(笑)
お時間の許す方、よろしかったらお付き合いくださいね。
では、「read more」よりどうぞ☆




園内マップを手にしてさっそく歩き始めると・・・

多摩動物公園 2

なにやら動物らしきものの足跡が。


「何の足跡だろうね?」「犬だよ!」「いや、違う。猫じゃない?」なんて会話をしつつ進んで行くと








多摩動物公園 3

答えがありました。 「ライオン」 です。

想像よりはるかに大物でした。(笑)








多摩動物公園 4

他にも次から次へといろいろな足跡があって
動物に出会うまでの道のりを 足跡クイズを楽しみながら歩きました。






多摩動物公園 5

多摩動物園って、なんていうか山の中にある感じなんですよ。
緑が生い茂っていて自然がいっぱいで、動物たちの囲いも広くて。
だから、次のゾーンに行くにも結構歩くんです。
実は私たち、暑さから逃れるため動物園に着いたのはもう午後3時近くでした。
閉園時間が5時だとも知らずに・・・






なので、まずは急いで「ライオンバス」に乗りました。
ここのライオンだけの場所もとっても広くて、ライオンバスに乗らないと近くでは見れません。

多摩動物公園 6

もしかしたら近くにライオンが来たら泣いちゃうかな?なんて思って
楽しみにしてカメラを構えていたのですが





多摩動物公園 7

猛暑の中のライオンさんたちは 完全にグロッキー。
唯一近くで見れたのはこの一頭だけで、他のたくさんのライオンさんたちは壁際の草むらから1歩も動かず。
本来の迫力を近くで見ることは出来ませんでした。
行った時間が遅かったし、あの暑さだもの。仕方ないです。






多摩動物公園 8

チンパンジーは元気で、目の前で俊敏な動きを見せてくれました。







しかし、ここは広い。
次の動物に会うために、アップダウンの激しい道のりを歩きます。

多摩動物公園 9

徒歩10分ほどの幼稚園の送り迎えでも 歩きだとすぐに弱音を吐くりな。


「あー、疲れた。」とやはり弱音を吐き出しましたが 頑張って歩きました。
ゆらに先に行かれちゃうのが嫌なんです。
半べそで 「ゆらちゃん、待ってよーーー。先に行かないでーーー。」と叫びながら走ってます。(笑)




時間がないので、夫と効率的なコースを検討しつつ歩いていたのですが
その矢先に突然の雷と豪雨が。
ここ最近多いですよね。不安定な天気。突然の雷は恐いです。



多摩動物公園 10

仕方なく、一番近くにあった屋内へ避難しました。
何がいるかも分からず掛け込んだこの場所は・・・


多摩動物公園 11

マレーバクの場所でした。

でも、さっぱり姿が見えずここにいたのは私たち家族とお若いカップルが一組のみ。
閉園時間が刻一刻と迫る中、なかなか止まない雨と一向に姿を現さないバクに
がっくりと肩を落としていたその時・・・!






多摩動物公園 12

バクがやって来てくれました♪





多摩動物公園 13

徐々に近くにやって来て





多摩動物公園 14

なんと、目の前に!





多摩動物公園 15

しかも、ガラス面に沿って歩き出しました。





多摩動物公園 16

もう、嬉しくってたまらない2人。
興奮しながらバクを追いかけ、並んで歩きます。


ガラス面を端から端まで歩くと、一度出て行ってしまうのですが
しばらくするとまた戻って来て、ガラス面に沿って歩き出します。
そんなことを、何度か繰り返しました。




多摩動物公園 17

なんだか一緒に散歩しているみたいでした。
雨宿りのために駆け込んだこの場所で素敵な体験が出来ました♪


どのくらいこの場所にいたのかな?

雨が小降りになって ようやく外を歩けるようになったとき
時間はもう4時を回ってました。






多摩動物公園 18

雨宿りをしたマレーバクの場所は 動物園の出入口寄りにあったと出てから知りました。
まだ半分も回れていなかったので、もっと奥まで行ってみようか?と夫と話したのですが
閉園までの時間と歩く距離を考えて、とっても残念ではありましたが断念しました。
ゆらは歩けても、りながダメだろうと。
園内を走るバスもあるのですが、1歩のところで最終便を逃しました。





出口に向かう途中、最後に姉妹が発見したものは

多摩動物公園 19

暑さ対策のため柵に付けられたいくつもの散水でした。


雨が降ったあと、それまでの熱と雨の水分とが合わさって
地面の上はなんとも言えないもわぁ~っとした熱い空気だったので
この散水の水は恵みの水となったようで・・・




多摩動物公園 20

服が濡れるとか、そんなことは一切お構いなしに




多摩動物公園 21

浴びまくる。(笑)


ここまで徹底して浴びまくっていたのはうちの子たちだけだったので
出口に向かう人たちが皆笑っておられました。アハハハ




多摩動物公園 23

見事にずぶ濡れになりましたよ。




多摩動物公園 22

楽しそうで何より。




多摩動物公園 24

本当に気持ちよさそうで何より。(笑)





本当に本当に久しぶりに訪れた多摩動物公園はこんなにも緑がいっぱいで
動物たちにも良さそうな環境で なんで今まで来なかったのだろう?と思う場所でした。
たくさん歩くので運動不足解消にもなるしね!
今回会えなかった動物たちに会うためにも、また来ようと子供たちと約束したのでした。
ちなみに、この日は珍しく着替えを一式持参していたので、帰りは無事でした☆




長くなりましたが、最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。



そうそう。ここ、小学生以下はなんと無料なんです!
中学生も都内在住・在学ですと無料ですよ♪
大人は600円。お財布にも優しい動物園でした☆





スポンサーサイト

トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...