--.--.-- (--) --:--


2013.12.21 (Sat) 14:01

今日から冬休み




早いもので 12月も半ばをとっくに過ぎ
今日から子供たちは冬休みに入りました。


恐ろしいです。時間の流れが早過ぎて。
あれよあれよという間に やりたいことをたくさん残して
もうすぐ2013年が終わろうとしているんですよ!
恐ろしすぎる・・・


幼稚園のお便りのなかに ちらほら「卒園」という文字を目にするようになりました。
ゆらが 「いーつのーことーだかー思い出してごーらんー。」なんて口ずさんでいるもんで
もう卒園に向かって突き進んでいるようで 早くも寂しくなってみたり。


そうそう。しばらく更新が滞っていましたが実はパソコンの調子が悪かったんです。
ちゃんと動いてはくれているのですが、異音がするようになってしまって。
最初は「時々」のレベルだったのですが、そのうち「鳴りっぱなし」のレベルに。
その異音が これまた両手で耳を塞がずにはいられないほどの大音量で。
どうやらファンの部分の不具合らしいのですが、立ち上げて30分もしないうちに
このサイレンのような異音を鳴らし出すもんで 長時間パソコン作業ができずにいたんですよ。


で、このファンの部分を直すとなると ファンの部分だけで済んだ場合でも2~3万ほどかかるそうで。
夫と一緒に悩んで悩み抜いた末、古いパソコンに大金をかけるよりは、と
ついに新しいパソコンを買ってしまいました・・・この年末にかなりの大出費。
タッチパネルになったので 子供たちは大喜びですけどね。
そんなこんなで パソコンの設定などにも時間がかかってしまい更新できずにいました。


そんな中 幼稚園の行事もいろいろありました。
なんといっても今学期最後の大きなイベントは「お遊戯会」です。
無事に本番を迎えるまで 体調管理にどれだけ気を使ったか。
ゆらが 謎の下痢が1週間ほど続いて その間食欲も落ちてしまって気が気じゃありませんでした。


DSC_0018_edited-1.jpg

なんとか無事に本番を迎えられました。
ゆらはオペレッタで「美女と野獣」をやりました。
配役は ゆらが言うには「小さいカップ」だというんですが・・・
「ポットのお母さんじゃなくて、小さいカップ!」と言い切っていましたけど
出てきた格好は メイドさんのようでした。よく分からん。
でもこの役、ちょいちょい出てきては主役を取り巻いて、出番は多かったです。(笑)


そして今回 初めて最後の終わりの挨拶を述べる役を任されました。

DSC_0088_edited-1.jpg

深々とおじぎをして



DSC_0094_edited-1.jpg

お友達と一緒に ピッタリの息で 大きな声で しっかり挨拶できました。
たくさんの先生たちやお母さんたちに 「立派だったね」と褒めていただきました。
私も感動でした。
舞台裏で 何度も二人で練習していたそうです。
家でも たくさん練習していたね。本当に立派だったよ。







さて、もう一人の我が家の娘、りなですが

DSC_0213_edited-1.jpg

予行練習では舞台に上がることを嫌がることなく
舞台そでの先生をガン見しながらも ちゃんと踊れて



DSC_0201_edited-1.jpg

控室での練習も しっかりこなしていたのですが・・・




本番では

DSC_0004_edited-1.jpg

このありさま。

舞台のそでで 泣き顔で先生に抱っこされたまま
1度だりとも舞台に出てくることなく終わりを迎えました・・・


いやね、お着替えを終えたあたりから雲行きが怪しくなって。
泣いて「踊らない。」って言い出して。
りなは物凄い頑固で 一度言ったら貫き通すところがあるので
「これはヤバい。」と思ったんですが 先生が中に入ってしまえばなんとかなりますから~と
明るく対応してくださって かなり泣いていたりなを抱きかかえて連れて行ってくれたのですが。
やっぱり説得には応じなかったようです。


でもねでもね、未就園児の「ひよこ」のクラスは大好きになっていて
母子分離になってからも 嫌がることなく 入口では元気に私にバイバイして
笑顔で教室に入ることが出来るようになったんですよ。
「ひよこ」クラスは大好きなんです。
親がいないところでは お友達とも遊べるようになってきたそうです。


人見知りで気分やさんで ゆらに比べて心配事が多いりなですが
未就園児クラスに通うようになって 少しずつですが成長しているようです。


そんなこんなで 二人とも大きな病気をすることなく無事に2学期を終えました。



IMG_20131208_124058.jpg

さてさて、もうすぐクリスマスですね~
みなさん、どんな予定なのかな?
今月金欠病の我が家は おうちでひっそりお祝いしようと思ってます。


すっかり寒さも増して 冬本番!
体調を崩さないよう気を付けて 忙しい年末を乗り切ってくださいね♪


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。





no subject

あ、コメ欄が開いているー♪
ご無沙汰してます。もうすっかり年の瀬ですね。
パソコン、異音がすると恐ろしいですよねー、いつ完全にダメになるかと。。
ゆらちゃんもりなちゃんも、相変わらず可愛らしい^^
ゆらちゃん、終わりの言葉を立派に言えて偉かったですね。
りなちゃんはたくさんの人に見られて緊張しちゃったかな?
うちの小姫も完全に内弁慶なので、りなちゃん道まっしぐらになりそうですw

寒い日が続くので、みなさん風邪などひかないようにお気をつけてくださいねー。
  • 2013.12.21 Sat 23:30 |
  • raddy
  • URL
  • edit

ゆらちゃんは、来春、小学生ですか!(^o^;)
ホントに時が経つのって早いですよね。
お遊戯会、ゆらちゃん、立派に挨拶できて、親も感動でしたね。
それにしても、りなちゃん、本番まで待てずに残念でしたね。でもこれもイイ思い出となることでしょう。
5歳になったばかりの我が娘も、頑固で言い出したらきかないンです。(笑)
でも、個性が強い、だけで、、成長が楽しみです(*^^*)
大きくて素敵なツリーですね!
心暖まるクリスマスを過ごしてくださいね~♪
  • 2013.12.22 Sun 01:25 |
  • ひよこ
  • URL
  • edit

no subject

コメ欄みっけ♪
お久しぶりです♪パソコン新しいのよかったですね~。出費は痛いけれど。。
ほんと・・・すぐ卒園ですよね。早い早い。
ゆらちゃん!!一緒~と思わず読みながら声上げちゃいました。
昨日、発表会だったんです。息子のクラスは美女と野獣・・・♪
そして・・・配役はチップ。
ポット婦人の息子のチップです。そうそう、ちいさいティーカップのね^^
同じでなんだかうれしくて。
美女と野獣見たこと無くて絵本かいました(笑)

りなちゃんもかわいいったら♪きっと来年はもっと成長した姿を見せてくれるでしょうね♪
楽しみ。どんどんと幼稚園の行事が終わってしまうので寂しいような・・・気もしますが
残りの園生活楽しみましょうね♪
まだまだ寒いのでご自愛くださいね^^
  • 2013.12.22 Sun 14:47 |
  • sato
  • URL
  • edit

raddyさんへ

うわ!お忙しいのにコメントありがとうございます!
ご無沙汰してますー。
本当、あっという間に年の瀬で恐ろしいです。
パソコンの異音、怖いですよー。
とりあえず速攻写真のバックアップしました!(笑)

うんうん。小姫ちゃんも人見知りでしたよね。
親としては心配な部分ですよね。
あまりにゆらとは正反対なもので 見ていてもどかしくなっちゃうんですが
長い目で見守っていかないと、って思います。
本当、毎日寒いですけど元気に年越ししたいですね!
  • 2013.12.26 Thu 17:02 |
  • りえ→raddyさん
  • URL
  • edit

ひよこさんへ

お忙しいときにコメントありがとうございます!
そうなんですよー。
ゆら、来年は小学生なんです。。。本当に時の経つのが早過ぎて恐ろしいです。
お遊戯会、なんとか無事に終わってホッとしましたー。
りなは残念でしたが、こればかりは仕方ないですね。
ひよこさんの娘さんも頑固ちゃんですか!
あー、確かに個性が強いですねー。
うんうん、その分楽しみでもありますね!
もうあっという間の年末ですが、寒い日が続いているので
体調崩さないよう気を付けてお過ごしくださいね~♪
  • 2013.12.26 Thu 17:08 |
  • りえ→ひよこさん
  • URL
  • edit

satoさんへ

わー!satoさん!お久しぶりです!
忙しいときにコメントありがとうございます♪
もうっ、本当にご無沙汰しちゃって本当に申し訳ないですー。(涙)
息子くんもみんな元気にしてるかな?
っていうか、美女と野獣ー!(笑)
まさかの配役がチップというところまで同じだったなんて!
もうびっくりですね!
私も物凄く嬉しくなっちゃいました♪
こんな偶然あるんですね~

本当に時の経つのは早過ぎて・・・卒園までもう間もないですね~
本当、残りの園生活をお互いに楽しみましょうね!
satoさんもご家族の方も みんな風邪など引かないよう元気に年越しできますように☆
  • 2013.12.26 Thu 17:18 |
  • りえ→satoさん
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...