--.--.-- (--) --:--


2014.03.14 (Fri) 16:10

りなの終了式

ひよこ-1

昨日の13日は 1年通ったりなの未就園児クラスの終了式でした。


赤ちゃんの頃から ひどい人見知りで
公園で遊んでいても 知らない人が来ると一切の遊びを止めて
私のそばから動かず ひたすら人の遊びを眺めていたりな。


このクラスに通い始めたばかりの頃も
私のそばから片時も離れず 出欠の返事をしないどころか
何事にも参加しないで ただただじーっとしていたっけ。


夏休みを過ぎた頃からかな。
少しずつ 本当に少しずつクラスに参加するようになっていったね。
運動会が終わって母子分離になったとき
以前からその説明はしていたけれど
まさか 泣きもせず振り向くことなく先生に手を引かれ教室に入っていくとは思わなかった。
その小さな背中のたくましかったこと。


母子分離になってから 見違えるように変化していって
お友達の話もしてくれるようになったね。






hiyoko-2.jpg

そして今では 私がいてもみんなの中に入っていけるほどに。
遊んでいたおもちゃをみんなと力を合わせお片付けしてますよ。
こんな姿は 私にとっては本当に夢のような姿なわけで。
本当に この1年の成長を感じました。






hiyoko-3_edited-1.jpg

園長先生から修了証書を受け取るとき
名前を呼ばれたら 「はい!」と手を挙げて大きな声でお返事できたね。
とっても立派だったよ。





hiyoko-4_edited-1.jpg

ひよこ組 最後のお別れの歌。
大好きな先生の隣で 一生懸命歌えたね。






hiyoko-5_edited-1.jpg

最後は先生と笑顔で2ショット。
引きつり気味だけど。(笑)
こんなふうに一緒に写真が撮れるようになるなんてね。


あんなに石のような状態だったりなを
こんなにもひよこ組が楽しいと思えるようにさせてくれたのは
やっぱり いつも子供たちのことを思い
一生懸命に子供たち一人一人と接してくれた優しい先生方のお陰だと心から思います。


1年間 本当にありがとうございました!!


4月からは いよいよ幼稚園に通います。
いつもいつも どこに行くにも一緒だったりなが
私のそばから離れるときがついに来るんですね。
何だか。
何というか。
そう思えば思うほど 寂しくって仕方ないです。本当は。
午前中に済ませる買い物も お昼ご飯も 隣にりながいないなんて。


うーん。最後の子だからかしらね。
ずっと手元に置いておきたいなんて思ってしまうのは。(笑)
いや、きっとあっという間に慣れて一人の時間を満喫するようになるんだろうけど。


さて 明日はゆらの卒園式ですよ。
先日 ゆらに
「お母さん、泣いちゃうかも。」って言ったら 笑いながら
「えー!泣かないでよ。ゆらは泣かないよ!」って言われちゃいました。
そんなこと言ってるゆらは 
先生へのお別れメッセージカードを書いている途中 感極まって号泣していたくせにねー。
年追うごとに涙腺が崩壊していってるので
明日はハンカチ多めに持参して卒園式に参加したいと思います。。。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました♪






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014.03.14 Fri 19:37 |
  • edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014.03.17 Mon 12:39 |
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...