--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2014.04.29 (Tue) 14:52

入学式と入園式

入園入学-2

4月8日は ゆらの入学式でした。






入園入学-1

4月10日は りなの入園式でした。


って、いやいや、もう4月の終わりでGWの真っ只中ですけど。
今年度 幼稚園の役員という大役を仰せつかってしまって(会長ではない)
入学入園後は つい先日の総会が終わるまで毎日バタバタの日々で今頃のアップです。。。


長くなりそうなので閉じますね。
よろしかったら「read more」より お付き合いくださいね♪




入園入学-13

入学式は とってもいい天気に恵まれて
初めてのランドセルを背負っての学校までの道のりも軽やかな足取り。


教室に入ると慣れないその場の空気に最初は緊張気味の顔をしていましたが
同じ幼稚園だったお友達を見つけると 次第に笑顔が出てくるようになりました。

式では「起立」や「礼」の掛け声にきちんと対応してました。
教室で練習してきたのかな?と思うほど みんなしっかり出来ていて頼もしさすらを感じました。






入園入学-14

一方 りなの入園式は もうすでに通い慣れし過ぎて
この日が特別な日で 大事な入園式だということが
本人最後まで分からずに終わったのではないかという疑惑さえあり。


もう なんていうか余裕綽々で緊張の「き」の字もなく
「今日は幼稚園で何するのかねー。」なんて軽く言うもんで
「今日は入園式だよ!りながちゃんと幼稚園生になる日だよ!」と力説しましたが
伝わったかどうか・・・


ゆらのときとは式の形式が変わっていて 親と離れることなく
隣同士で座りながらの入園式だったので なおさら分かり辛かったかもしれません。


とりあえず入学式と入園式が無事に終わってホッとしました。





入園入学-4

入園入学-3

桜が満開の頃。






入園入学-6

どーーーしても 満開の桜の下で写真が撮りたくて
わざわざ入学式の服を着て 写真と撮りに行きました。(笑)
ピカピカの1年生☆





入園入学-5

子供たちからしたら 面倒なだけだったかもしれませんが
どーーーしても桜と一緒に写真が撮りたいの!!!とお願いして付き合ってもらいました。





入園入学-7


入学入園してから 20日ほどが経った今日この頃。
最初の頃 慣れないランドセルに疲れ切った顔して帰ってきていたゆらでしたが
今では だいぶ慣れてきたようで帰宅後すぐに宿題を出来る余裕が出てきました。


春休みから練習してきた8時就寝のおかげか
朝は起こされなくても6時には起きてきます。
相変わらずご飯を食べるのが遅くて1時間しっかりかかりますが。
給食は頑張って全部食べてるそうです。
担任の先生が厳しいので 残せないのだそう。(笑)
初めての小学校、少し厳しいくらいの方が今後のためにもいいのだろうと思ってます。


幼稚園とは違い 決まりや勉強などやらなくてはならない事が増えた中
一生懸命ついていこうとしているゆらの姿があります。
次々にやってくる新しいことに精いっぱいのゆらを
私なりに少しでもサポートしていってあげたいです。





さて、1番心配だったりなの幼稚園生活ですが
嫌がることも泣くこともなく 元気に通っています。
信じられないんですけど。
迎えに行った帰り道、幼稚園どうだった?と聞くと必ず楽しかった!って答えるんです。
あまりに笑顔で答えるもんで 無理してるんじゃないかと疑いたくなるほど。


最近ではお友達の名前も出てくるようになりました。
一緒に遊んだって言うんです。
未就園児クラスの時でさえ お友達と遊べなかったあのりなが。
ひどい人見知りで 私のかたわらから離れることなんてなかったりなが
幼稚園の玄関で元気に手を振って 振り向くことなく消えていく姿に
なんとも言えない複雑な気持ちになるんです。


ホッとしたような、それでいてどこか不安のような。。。
もっと手こずるかと思っていたせいか あまりに順調に来てることが
かえって心配になっちゃうというのかなー。
うまく言えないけれど。






入園入学-8

ふたりがそれぞれ歩いていく新しい世界。
楽しいことも 
嬉しいことも
大変なことも
悲しいことも
たくさんたくさんあるでしょう。

もし つまずくことがあったら
立ち止まってしまうことがあったら
行く先が見えなくなったら
いつでも振り向いてごらん。
お母さん 必ずいるよ。

大丈夫だから。
何があっても大丈夫だから。
怖がらずに 自分を信じて歩いていってね。


入学、入園 おめでとう。



スポンサーサイト

ゆらちゃん入学おめでとうございます♡
りなちゃん入園おめでとうございます♡

姉妹の母のみじゅです!りえさんのブログのファンになって3年ほど経ちます(^∇^)
入学式の記事を楽しみに待っておりました(●^o^●)
まだ小さな背中には、ランドセルが大きく感じますね♪りなちゃんも笑顔の写真、とっても可愛いです(*^-^*)
これからも楽しみにしています☆



  • 2014.04.29 Tue 16:00 |
  • みじゅ
  • URL
  • edit

初めてコメントさせていただきます。今年2月に第2子を出産し、姉妹の母親をしているヘラと申します。
上の子の赤ちゃん返りや接し方など2人育児の難しさを感じながら「2歳差、姉妹」でキーワード検索をしていたら、りえさんのブログにたどり着きました。
写真にすごく惹きつけられ、2010年頃から遡り拝読させていただきましたが、勝手ながら将来の我が子達を思い浮かべ、今の大変な時期を励ましてもらっているかのようでした!
数年後、ゆらちゃんとりなちゃんのように仲良く遊んでくれたらいいなぁ。
この度はご入学とご入園おめでとうございます!子供の成長ってホントにあっという間ですね。だからこそ、その瞬間瞬間大切にしなくてはと、読むたびに初心に戻ります。
りえさんのお子さんに対する文章、全くその通りだと涙が出ます。ずっと見守ってあげたい。それが母親である自分にとっても一番のシアワセですね。(普段はそう思う余裕もなかなか難しいですが(^^;;)

  • 2014.04.30 Wed 15:54 |
  • ヘラ
  • URL
  • edit

no subject

こんばんは。かなりご無沙汰しているので覚えていらっしゃらないかもしれません。
ゆらちゃんとりなちゃんと同じ年の姉妹の母です^^;
ゆらちゃん、入学おめでとうございます。
りなちゃん、入園おめでとうございます。
ランドセル、赤ですか?ちょっとピンクがかってますか?リボンがかわいいですね~
うちもそういうのがよかったのに何故か水色を譲らず、パールサックスなんです。。。
数年前は水色が流行ってたイメージなのにうちの近所も同級生も水色はいません。
流行に疎い1年生です(笑)
でもランドセルって重たいですよねー!
この間うちは授業参観がありましたが保育園と違って先生が「○○さん」と苗字で呼んでいて小学生になったのを実感しました。
強く、たくましく、元気いっぱいの小学校生活を見守りたいですね☆
りなちゃんは幼稚園生活になじんでくれたようでよかったですね。心配してた親としては拍子抜けしちゃうかも・・・
うちは保育園生活4年目に突入したのでただ進級しただけなんですが、上の子がいない園生活は初めてです。それでも平気そうですけどね。
年中になったのに赤ちゃん言葉が抜けないので(サ行がチャ行になる)いつまでも赤ちゃんですね~
ところで、話は全然違うんですが
ゆらちゃんとりなちゃんは誕生月が違うのでちょっと違うかもしれませんが「双子ですか?」とか
聞かれませんか?
うちはがっつり2歳差で同じ10月生まれなので「双子ですか?」という質問が増えてきました^^;
身長差が10cmないんでしょうがないかもですけど双子に見えるようです。
2歳差姉妹の面白いところかなぁと思ってます(笑)
  • 2014.04.30 Wed 22:41 |
  • ぽえぽ
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...