--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2008.05.28 (Wed) 23:50

意思の疎通


この つぶれたカエルのような足が 大好きです。

カエル足

真剣に テレビを見てる最中ですよ。


ちょっと前まで この状態からゆらを呼んでも 振り向きもしませんでした。
聞こえてるのか? 聞こえてないのか?
分からずに ちょっと淋しかったりして。

でも 今は・・・・・


「ゆら!」 と呼ぶと

振り向き

振り向いてくれます。

「あ?」 って顔してますが。
そして

なに?

「なあに?」 と言ってるような顔をします。
そこで すかさず 私が にっこり微笑むと


にっこり

それはそれは 嬉しそうに笑ってくれるのです。
(ただ 呼んだだけなのですが・・・汗)
こんな些細なことだけど 近頃 意思の疎通が出来てきたと思えるのです。



私に「めっ!」と怒られてるとき 真剣な顔でじーっと私の顔を見てます。(そのうち泣きべそ)
ゆらが好きな番組を見てるとき 私の方を振り返り 「楽しいよ♪」とアピールしてきます。
私が一緒になって 歌って踊れば さらに盛り上がります。
「パチパチ~♪」と言うと 一生懸命パチパチしてくれます。
ご飯が食べたくないと 目を閉じて首を左右に激しく振り 「あだ~あだ~」と伝えてきます。
私の姿が見えなくて 追いかけてきて 見つけたとき激しく抱きついてきます。 
「ごめんね。」と言って抱き上げると 満面の笑みです。



言葉がない分 まだまだ不確かなものかもしれないけど
それでも こんなふうに通じ合えることが とても嬉しいのです。
だから ゆらの 「こうして欲しい」 という欲求にもなるべく 答えてあげたいと思う今日この頃です。




花本日の私的1番ショット花

あた!

あたたたっ♪
お話も たくさんするようになってきました!





最後まで読んでくださり ありがとうございます!
子育て日記ブログランキングに参戦中!!

すこーーーしだけおりこうさんになってきたゆらに愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←こちらもポチっとお願いします☆

ありがとうございます!ゆらも喜んでおります♪♪
スポンサーサイト

ゆらちゃん、ちゃんと呼んだら振り向くんですね♪
えらいなぁ★
うちの健太は見事に無視します・・・(T-T)

意思疎通だんだん、できるようになってくると、すごくうれしいですよね!
健太もマネっこがだんだんできるようになってきたし、
私がべろべろ~って言うと、手の甲をべろべろ~ってしたり、
だんだん言葉の区別ができるようになってきたみたいで、楽しいです♪

あたたたって健太も連発します☆
ホント、タ行って言いやすいんですかねぇ(^-^)


最後の写真のゆらちゃん、すっごくかわいい!
赤ちゃん雑誌に出てくるモデルみたいです♪
こわにさんが前に言われてましたけど、
りえぴょんさん、写真撮影がすごくお上手です♪
  • 2008.05.29 Thu 08:55 |
  • いこれ☆
  • URL
  • edit

振り向いてくれるなんて感動ですね☆
うちは、静かなところで名前を呼ぶと、声がするからかこちらを向きますが、名前に反応しているかは微妙なところです。
早く名前に反応してくれると私も嬉しいな。

あたたたた~はどこの家でも皆しゃべってる言葉ですね。
うちもよく言ってます。
「へけ~」とかも言うんです、面白いです。

いこれさんも書いてますが、りえぴょんさんは、毎日素敵な瞬間をおさめるためにカメラ片手に過ごしてる感じですね。
ホント撮影上手です。
うちも…上手く撮ってあげなくちゃ
  • 2008.05.29 Thu 09:05 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

振り向いて、満面の笑顔を見せてくれたら、
もうドキュンドキュンですよねぇ
ゆらちゃんの笑顔、とってもキュートだし!
言葉がなくても、意思の疎通はできるんですよねぇ、といいつつ早く喋って欲しいですが(笑)
  • 2008.05.29 Thu 09:36 |
  • ともん
  • URL
  • edit

ちぃーーっす!

かわいい!
呼ぶと振り返ってくれる・・
そんなことが出来るようになると
ほんとかわいいね!
  • 2008.05.29 Thu 09:39 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

おはようございます♪♪
ゆらちゃん可愛い~~お目目まんまるじゃないですかぁぁ★
モデルさんみたいです(*^_^*)
りえぴょんさんほんとにお写真撮るの上手なんですね~☆彡いっつも色んなゆらちゃんが見れて嬉しいです♪

そして、ゆらちゃんだいぶママの言うことが解るようになってきたんですね(^v^)
うんうん。嬉しいですよね~ヽ(^。^)ノ
これから自我が出てきてイヤイヤばかりされるようになったら大変ですが・・・(笑)
今はとっても可愛く思えますよね★
ほんと早くおしゃべりしてほしい(#^.^#)
そしたら、もっとわかってあげられるのに~!!
  • 2008.05.29 Thu 09:57 |
  • ゆみりん
  • URL
  • edit

本当に、生まれたばかりの頃に比べると、
着実に、自分の気持ちを伝えられるようになってきていると、感じます。
うちも、名前を呼ぶと私のほうを見たり、
離乳食中いらないと、スプーンを遠ざけたり・・・。
ゆらちゃんも同じなんですね☆
やっぱり、日々成長していくんですよね。
きっと、そんなこんなでちょっとずつ大人に近づいていっちゃんだろうなぁ(´;ω;`)
なぁんて、りえぴょんさんの今日の記事を見て、ちょっぴり感傷に浸っちゃいました(・.・)ゞ
成長するのは嬉しくも有り、淋しくもありですね・・・。

最後の一枚(*/∇\*)
皆さんおっしゃっていますが、とってもかわいい♪
すごい~~、本当にモデルさんみたい♪
きっと、いつかスカウトがくるのでは(^皿^)
うちの娘にも、その魅力を少々分けていただきたいです(笑)
  • 2008.05.29 Thu 10:12 |
  • こわに
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、かわいいですね~(〃▽〃)キャー♪
呼んだら振り向いて満面の笑みなんですね☆
意思の疎通ができたと思うと、
ママとしてはたまらなく嬉しいですね♪♪
ほんの少し前までは、ただただネンネの赤ちゃんだったのにね。。。
ほんと、感慨も一入です(ノ_・。)

言葉ではないから不確かに思えるけど、
お母さんであるりえぴょんさんがそう感じるんだもの、
きっと、全部当たり♪ですよ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
そんなコミュニケーションの積み重ねが、
ゆらちゃんをどんどんかわいいいい子にしていくんだと思います☆

つぶれたカエルのようなあんよ・・・私も大好きです(* ^ー゚)

ベネのMB入れさせてもらいます。
お時間のあるときに読んでくださいなm(_ _)m
  • 2008.05.29 Thu 10:59 |
  • そよ子♪
  • URL
  • edit

こんにちは!
ゆらちゃんとの意思疎通、しっかりできてるんですね♪

呼ばれて、笑顔で寄ってきてくれる姿はなんとも可愛い!!!
どんどん「ゆらちゃん!」って呼びたくなりますね!^^)

確かに、言葉はないけど、表情や「あーあー」という言葉の違いで少しは分かってあげられてるのかなって感じで感慨深いですよね~☆
こうやって成長していくのをずっと見てるから、子供って可愛いんでしょうね♪

おかげさまで昨日は少しリフレッシュできました!
ご心配いただきありがとうございました!
  • 2008.05.29 Thu 11:46 |
  • プライマリーママ
  • URL
  • edit

だんだんママの言うことも分かるようになってきて、ゆらちゃんもママも楽しくなってきましたね(o゜▽゜)o
うちは嫌々が多くなってきて、、、大変です。ご飯のときはのけぞって嘘泣きです!
チラッ (p_・q) うそ泣き
ゆらちゃんの笑顔を見たいために何度も呼んじゃいそうw
  • 2008.05.29 Thu 13:18 |
  • まんま
  • URL
  • edit

かわいい~。
表情や顔が少し大人っぽくなりましたね~。
ピンクのボーダーがこれまたキュートでよく似合ってます!!

お名前分かるようになったんですね。
振り向き笑顔に元気もらえました(^^)!
  • 2008.05.29 Thu 13:45 |
  • にこにこ
  • URL
  • edit

だんだん

自分の気持ちの表現もこちらの気持ちの読み取りも出来るようになってきましたよね(^O^)
たまに、わからないフリしてるんじゃないかと思いたくなることもあります(^-^;
成長が著しくて楽しいですね!
  • 2008.05.29 Thu 14:48 |
  • sakura
  • URL
  • edit

名前を呼んだら振り向いてくれたり、
「パチパチ~」で拍手してくれたり、

これ、どちらもウチの娘の「今月の目標」(笑)ですよ!
ゆらちゃん、もうできちゃうんだ~!早いなぁ。いいなぁ,うらやましいです。

最後の写真もすごくかわいい♪
  • 2008.05.29 Thu 15:11 |
  • いんちょー
  • URL
  • edit

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
  • 2008.05.29 Thu 20:00 |
  • サトシ
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、もう自分が「ゆらちゃん」だってこと、分かったんですね。
ずっと一緒にいるお母さんですもの、言葉はなくともきっと通じ合えてますよ!
私もそう信じて毎日向き合ってます。

あ、関係ありませんが、写真のところどころにカットインしているおもちゃ箱は、お父さんお手製の・・・じゃありませんか?

辛口で攻めていたけれど、とても大事に使っていらっしゃるところに、りえぴょんさんの愛情感じました☆
  • 2008.05.29 Thu 22:54 |
  • たわし
  • URL
  • edit

いこれさんへ
いつもありがとうございます♪
最近、やっと名前が分かるようになったみたいです☆
健ちゃんもの真似が上手なんですね!かわいい♪
写真褒めていただいてどうもです☆まだまだ下手っぴでお恥ずかしいです^^;

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
えみ姫さんへ
いつもありがとうございます♪
はい!振り向いてくれた時は本当に嬉しかったです!!
王子くんは「へけ~」なんですね~(笑 おもしろい!
写真まだまだ下手っぴです^^;でも褒めていただいて嬉しいです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ともんさんへ
いつもありがとうございます♪
振り向いてくれるって感動ですね!
でも まだ振り向いてくれないときもあるんですん^^;
ホント 言葉を話せたらいいですよね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
インターライフさんへ
いつもありがとうございます♪
はい!呼んで振り向くって本当に嬉しいです!
うちは目が合うと必ず笑ってくれるのでこれも嬉しいですね~♪かわいいヤツです(笑

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ゆみりんさんへ
いつもありがとうございます♪
実はイヤイヤもやるんですよ~^^;
まだそんなに激しくないですけど、ご飯を食べたくないときは必ずです。。。
写真褒めていただいてどうもです☆
でもまだまだ下手っぴで もっと腕を磨かないと!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
こわにさんへ
いつもありがとうございます♪
あー、分かります!着実に毎日成長してるんですよね。
少しずつ赤ちゃんから離れていって・・・もちろん成長は嬉しいけれど
淋しくなる気持ちよく分かります。。。
私もたまに感傷的になっちゃいます☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そよ子♪さんへ
いつもありがとうございます♪
本当に、ちょっと前まで自分では動けなかったのに。。。
いつの間にか、振り向くまでになって☆
早いですよね~もちろん元気に成長してくれるのは嬉しいんですけどね!
赤ちゃんから離れていくと思うとちょっと淋しく感じます☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
プライマリーママさんへ
いつもありがとうございます♪
本当に毎日見てるから分かることかもしれないですね♪
まだまだ振り向いてくれないこともあるんですけどね^^;
でも着実に意思疎通できてると思います♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
まんまさんへ
いつもありがとうございます♪
ウソ泣きってすごいですね!ママさんたじたじですね^^;
うちも1歳くらいになったらやるようになるのかしら?!
なんだか楽しみのような・・・♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
にこにこさんへ
いつもありがとうございます♪
やっと最近分かるようになってきた観たいです!
呼んで振り向いてくれるってこんなに嬉しいものなんですね♪
うちの娘でよければどんどん元気になってくださいね!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
sakuraさんへ
いつもありがとうございます♪
本当に分かるようになってきましたね!
なんだか嬉しいですよね♪
この時期はどんどん成長していくんでしょうね!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
いんちょーさんへ
いつもありがとうございます♪
お!はなちゃんの目標でもあるんですね!
頑張れ♪はなちゃん♪
きっとあっという間にできるようになって
私のようにびっくりしますよ~☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
サトシさんへ
応援ありがとうございます!!
また遊びに来てくださいね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
たわしさんへ
いつもありがとうございます♪
はい!そうですよね!
言葉がなくてもしっかり通じ合えますよね♪
そうそう!よくお気づきで(笑
今現在もあのおもちゃ箱愛用しております♪


  • 2008.05.30 Fri 09:56 |
  • りえぴょん
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...