--.--.-- (--) --:--


2014.11.04 (Tue) 14:20

7歳の七五三 2




ゆらの7歳の七五三。
この日を迎えるにあたって 私には大きな野望がありました。


それは・・・七五三の写真のこと。
ゆらもりなも3歳の時はスタジオで撮影しましたが
今回思い切ってスタジオ撮影をなしにして
1歳の記念撮影をしてくださったメグミさんにお願いしたい!ということ。


ちょうど1年前くらいに メグミさんのブログ(こちら→)で七五三の撮影をなさった記事を拝見したんです。
ゆらと同じように赤ちゃんの時に撮影されたお子さんで。
スタジオ撮影のような撮影ではなく、神社へのお詣りの様子などドキュメンタリータッチでの撮影。
心が大きく動きました。


このブログを拝見して以来、私の中で
「メグミさんに撮っていただきたい!!」という思いがフツフツとこみ上げて来て。


本当は3歳の七五三の時も メグミさんに撮っていただけたらなーという気持ちはあったのですが
その頃メグミさんは七五三の撮影をされていなかったし、何せ 子は3歳児!
あらゆる行動の予測不能な状態では スタジオ撮影が向いているだろうと
お願いすることもなく心の中で諦めたんですよね。


7歳の七五三に向けて、さらに私の心を決定付けたのは
姪っ子きりちゃんの1歳の記念撮影の写真集です。
妹家族もメグミさんに撮影していただいたんですよ♪
ゆらの1歳の写真集をみて 妹も撮ってもらいたい!!と。
そのきりちゃんの写真集が本当に素敵で。
ゆらの時もただならぬ感動を覚えたものですが、またさらにそれを超える感動というか。
改めてメグミさんが撮る写真が好きだと再認識しました。


私の心の中はもう「絶対にメグミさんに撮ってもらいたい!!」という強いものになり
そして今回快く承諾していただき、無事にメグミさんに撮っていただく運びとなりました♪


この先、長くなるので閉じますね。
お時間のある方、よろしかったらお付き合いください♪
ちなみに写真はすべて私が撮影したものです。あしからず。




753-10_2014110112002174a.jpg

綺麗に髪をセットしていただきました。




753-20.jpg

お化粧も。



753-21.jpg

髪のセットが終わって 先生自ら撮影。




753-22.jpg

753-23.jpg

着付け中。

着付けをお願いした美容室の先生は「先生」と呼ばれるだけあって着付けの名人。
着崩れないけどきつくないように着付けてくださいました。
着付け中のおしゃべりもとても楽しくて、ゆらも始終笑ってリラックスした様子でした。




753-18_20141101120118911.jpg

753-17_20141101120117d07.jpg

753-24.jpg

753-19.jpg

憧れだった日本髪。
7歳の七五三は日本髪で、と決めていました。私が。勝手に。
ゆらは「クルクルっとしたのがいい~。」と洋風が良かったようですが。
ええ、却下。
先生もね、日本髪を推されていて上手なおしゃべりでゆらをその気にさせてくださいました。
ありがたや。


髪飾りはネットを探しまくって ようやく出会った私が一目惚れしたもの。
手作りのつまみ細工です。
着物の赤の中に少しの水色があって、同じように赤の中に水色が入った
アンティークの着物から作ったリボンがとっても可愛くて。
これしかない!!と思えるものでした。ゆらも気に入ってくれました。




753-25.jpg

サービスで りなまで髪をセットしてくれました。
今日の主役はゆらと分かっていても、暇で寂しそうにしていたので
自分も可愛くセットしてもらってかなり嬉しそうでした。良かったね~




753-4_20141101120332793.jpg

2人ともとっても可愛くしていただいて お店の前でパチリ。




753-26.jpg

753-12_201411011203345cf.jpg

753-15_201411011203364fb.jpg

753-27.jpg

753-14_20141101121204dfd.jpg

753-16_20141101121205dbb.jpg

753-6_20141101121203625.jpg


実はご祈祷を終えたあと、姉妹喧嘩が勃発。
ここでゆらが何かが切れてしまったかのように泣き出して。
何を言ってなだめても泣き止まず。
私も本当にお手上げで「どうしちゃったのよーーー!」と私が泣きたいくらい。
人も減ってきて撮影していただくには絶好のチャンスだというのに残念ながら断念しました。。。


メグミさんにもすごく気を遣わせていまって申し訳ないことをしました。
ここまで順調に来ていたのに 最後の最後であんなことになるとは。
きっと、平気そうにしていたけれど、朝から慣れない着物や髪型で
ずっと笑顔で元気に頑張っていて おなかが空いてきたり疲れも出てきたのもあり
喧嘩をきっかけに緊張の糸がプツリと切れてしまったのかと思います。


メグミさんを送る車で少し寝て 食事の時にはすっかり元気になっていましたけど!
こんなに元気になれるなら神社で元気になって欲しかったわーーーって心底思いましたけどね。
この場では言いませんでした。


私の思いがね、この日のためにメグミさんに撮影をお願いすることから始めて
着物の手配や着付けをお願いする美容室探し、髪飾り探し、会食の場所探しなどなど
この日のために老体に鞭打って全力を捧げてきたので
正直言うと あの最後は心底残念で悲しくて仕方ありませんでした。



でも、その後メグミさんにメールで励ましていただき
これも良い思い出!と思えるようになりました。
メグミさんは自分が無理をさせたと、もっと配慮するべきだったとご自身を責められましたが
ゆらはメグミさんとの一緒の時間がとても楽しくてあの日だけでメグミさんが大好きになっていたんですよ♪
ご祈祷前にしきりに「メグミさんも一緒にご飯食べれるの?」と聞いてきたものね。
残念ながら一緒でないことを伝えると「えーーーー!」とブーイング。(笑)
それだけメグミさんと一緒の時間が楽しかったんです。




753-13_20141101121340661.jpg

ハプニングもありましたが 無事に七五三を終えられたことに感謝。
スタジオ撮影とは違い、あらゆることを自分で手配しなければならなくて大変ではありましたが
メグミさんに撮影をお願いして本当に良かったと思ってます。
6年ぶりのメグミさんとの再会、とっても嬉しかった♪
相変わらず格好良くて素敵でした♪


大変長くなりましたが、最後までお付き合いくださったあなた本当にありがとうございます!!








no subject

りえさんとってもお久しぶりです♪
七五三おめでとうございます♪
ひゃ~女の子かわいすぎます。小さい頃から(勝手に、笑)知っているゆらちゃんがお姉さんになって撮影してもらって…おばちゃん感動です。。
実はあの写真が好きで何度も見に行ったワタシです(笑)
メグミさんの撮る凛々しさとほんわかした写真が好きですよー。
出来上がったらちらっと見せてくださいね♪

初めての小学校どうですか?うちのムスコは毎日楽しく通っています。
学校が目の前で登下校の心配がないとはいえ最初は心配で心配で。。
たくましく日々成長している子どもを見て親もがんばらなくちゃなと思う日々です。
今年もあと少し、りえさん家族も風邪には気をつけて楽しい日々をお過ごしくださいね♪
久しぶりだったから長くなっちゃったー。ごめんなさい^^
  • 2014.11.04 Tue 20:25 |
  • sato
  • URL
  • edit

いつもブログ、拝見させていただいてます。ゆらちゃん、日本髪も簪も素敵ですね!もし差し支えなければ、どこの美容院か教えていただきたいです!
  • 2014.11.09 Sun 09:25 |
  • koto
  • URL
  • edit

初めまして

あと数日で2歳になる娘に、キャラクターケーキを作ってあげたくて、画像検索していたらこのブログにたどり着き拝見させて頂きました(*^^*)
そうしたらちょうど2才の誕生日ケーキで
作りたかったアンパンマンで
しかも娘の名前まで一緒で、この偶然にびっくりして思わずコメントしてしまいました!
7歳のゆらちゃんを見て勝手に感慨深い気持ちになってしまって…笑
これからも覗きに来させて頂きます😄

ちょっと遅いけど
七五三おめでとうございます♡

私も絶対 日本髪にします!笑
  • 2015.01.13 Tue 11:25 |
  • ゆらママ
  • URL
  • edit

初めまして!

初めまして!
七五三のブログ拝見しました.
女の子はいいですね、まるで大人を小さくしたみたいです。
とても素敵で綺麗ですね。
うちも1人娘で先月15歳になっちゃいましたが思わず7歳の七五三の頃を思い出しました。
娘さんとの貴重な時間沢山触れ合ってください。
  • 2015.02.24 Tue 22:44 |
  • 湘南のパパ
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...