--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

2008.06.24 (Tue) 23:50

髪は女の命です


ゆらの前髪が 伸びてきました。
目に入りそうなので

カット前


切ることにしました。


「母親が子供の髪の毛を切る」
どこの家庭でも よく見られる光景でしょう。


そういう私も幼少の頃 母に髪を切ってもらった思い出があります。
そう。 それは ん十年経った今でも忘れることのないあの日のこと・・・



私の母は とてもおおらかなで 細かいことを気にしない人。
いつも明るく楽しいことが大好きな人。
今思えば 実はかなり天然な面を持ち合わせてる人。


そんな 母が 私がまだ9つか10くらいのときに いつものように明るく
「髪の毛、あたしが切ってあげるわよ♪」と言ってきたのです。

120%、いやもう200%くらい何の疑いも不安を感じることもなく 私はその身を母に委ねました。




それが 間違いの始まりとも知らずに。




最初は鼻歌まじりに軽快にハサミを入れてた母の手が徐々に止まりだし、
と、同時に

「?・・・あら?」

「んーーー? う~ん。」

「・・・・・・。」



さっきまでの 余裕はどこへやら。
子供の私にも その只ならぬ空気に一抹の不安が。
そして とうとう最後に 母の口から、



「やっぱり美容院、行ってきなさいよ!」
(顔は笑顔で)

「なんか おかしくなっちゃった! お母さんじゃダメだわ! ははは!」



放棄です。 思いっきり放棄です。
散々 切っておいて 挙句の果てに収集つかなくなって 放棄です。
言われるがまま 私は近所の美容院へ行き 髪を揃えてもらいました。
散々 母が切ったその後で それ以上切り揃えたら
もう どうなっているか、言われなくても想像がつきますよね?
家に帰ってきて 私は一人布団の中で泣きました。



そして 次の日の朝。 
班登校の列に集合すると 私の頭を見るなりいきなり
その中の男子が大きな大きな声で言ったのです。






「どんぐり!!!」


どんぐり

「DONGURI~?」



帰ってから 布団の中で号泣。 


母は言いました。 明るく元気な声で。

「髪の毛は すぐ伸びるわよ♪」

そういうことじゃあない。
そんな思い出。 
いまだ忘れる事のない忌まわしい思い出。

その後 その被害は孫たちへ。 いたたまれない。




花本日の私的1番ショット花

カット後

カット後♪

どんぐりなんかに させないから!!!





最後まで読んでくださり ありがとうございます!
子育て日記ブログランキングに参戦中!!

前髪切ってさらにラブリーになったゆらに愛のクリックお願いします♪
  ←ポチっと押してくれたら嬉しいです☆

 ←こちらもポチっとお願いします☆
スポンサーサイト

ぱっつん前髪のゆらちゃん、めっちゃかわいい~!!
前の長い感じもよかったですけど、これもいい!

でもどんぐりは笑っちゃいました(すみません)
私も母にものすごく変な髪形にされて
恥ずかしい思いをしました・・・。
みんな経験あることなんですよね(笑)

それにしても、お母様明るいですねー!!
はははって笑われたら、もう何も言えないですね(^-^;)
まぁ、人生明るく生きなきゃ損ですね!
私もそういう人生目指します☆
今日、お母様に学びました(笑)
  • 2008.06.25 Wed 00:56 |
  • いこれ☆
  • URL
  • edit

最近、無駄に昼寝のしすぎで眠れないおバカが深夜にやってまいりました(^皿^)

ゆらちゃん、前髪切ったんですね~~。
それもりえぴょんさんの上手な手さばきで(*/∇\*)
素晴らしいです♪
とっても上手ですね☆
手先が器用なんだろうなぁ~~、りえぴょんさんは♪

お母様、本当に明るい方なんですねぇ。
そして、本当におおらか♪
おおらかな方って、個人的にかなり尊敬します<(_ _)>
やっぱり、世の中何とかなるわよ~~くらいのほうが
結構上手くいったりしますよね☆

でも、りえぴょんさんの髪型に関しては・・・残念っ!
本当にそういうことってよくあるんだろうなぁ~~。
うちは、私と妹は物心ついたときには、母に切ってもらっていなかった気がします。
でも、母が弟は丸刈りにしてあげていて、
結局虎がりで怒られていました(笑)

ちなみに、私は自分の前髪を自分で切るんですが、
かなり高い確率(五分の四位?)で失敗します(苦笑)
だから、娘の髪の毛は・・・誰が切るんだろう?

ということで、本当にゆらちゃんの前髪をキレイに切っているりえぴょんさんは素晴らしい~~☆


コメ、早速読ませて頂きました<(_ _)>
いやいや・・・本当にまぐれですよ、まぐれ!
だから、多分本当に歩くのはまだ先だと。。。
私個人的にはゆらちゃんの方が早いと思っています♪

写真。
洗濯物、私が無精して、洗濯物をピンチからはずさずに
そのまま取り込んだんですよ。
そうしたら、スタイの背中に回す紐部分がピンチに引っかかり、
更にハンガーにかかっていた主人のYシャツが絡まり、
必死に助けを求めていました(笑)
あんまりにもおかしかったので、
パッチリいかせていただいた次第です(笑)
本当にうちのむすめはおバカで(^皿^)
  • 2008.06.25 Wed 01:41 |
  • こわに
  • URL
  • edit

こんばんは!
ゆらちゃん、前髪切ってさっぱりですね!
カット後の写真はなんだかいつものゆらちゃんと一味違ってて、また可愛いですね☆☆

りえぴょんさんのお母様、うちの母と似てます^^;
読んでてビックリするくらいその光景が“思い出”として甦ってきました。
私も母が切った髪や、買ってきた服で何度泣かされたことか・・・。
今ではいい思い出ですけどね!
私も、絶対あっくんをどんぐりにはさせません!(笑)
まぁまだ切るほどの髪もないんですけどね^m^)
  • 2008.06.25 Wed 02:01 |
  • ありママ
  • URL
  • edit

あら。さっぱりしましたねー^^
かわいー。

わたしは父に切ってもらってました。
女の子は髪の毛命ですからねー。
りえぴょんさんが号泣するのもムリはないかと。。。
うちの妹も母に切ってもらってたのですが
前髪を切りすぎると、すごく怒ってました。
  • 2008.06.25 Wed 03:36 |
  • しばやん
  • URL
  • edit

ゆらちゃん、前髪を切ってイメージが変わりましたね♪
元気いっぱいな感じがすっごく可愛い!!

そしてお母様、お茶目な方ですね~
なんかそのシーンが想像できておかしかったです(笑
私も昔は子供達の髪の毛を切ってあげてたんだけど、
今はすっかり美容院でお世話になってます♪
だってね、私が切ると美川憲一になっちゃうんだもん(笑
  • 2008.06.25 Wed 05:40 |
  • そら
  • URL
  • edit

ちぃーーーーっす!

おーーカット、かわいくなりましたね!
どんぐりじゃないよーー!(笑

今日はうちもカットに連れて行ってきまーーーす!
  • 2008.06.25 Wed 06:08 |
  • インターライフ
  • URL
  • edit

ばっさりいきましたねぇ!!
とってもかわいい仕上がりですね^^
うちは、なんか怖くて
ちょこちょこ切ってます・・
うちは旦那は今でも自分で切っているので
旦那の方がうまそう・・・
小さい頃ってどんぐり頭の子
多いですよねぇ^^
  • 2008.06.25 Wed 09:36 |
  • ともん
  • URL
  • edit

私も同じような過去が・・・。
しかも,小学校入ってからはきついですよね。
私も思い出しました _| ̄|○ il||li

まぁ,今となればいい!?思い出ですが'`,、('∀`) '`,、

ゆらちゃん,前髪切ってさらにかわいいです♪
もう,後ろとかもしばれる感じですか??
いいなぁ♪
我が家にはたくさんの髪ゴム達が活躍を待っているンですが・・・。
まだまだ,ピンがせきのやまです(^_^;)
  • 2008.06.25 Wed 10:04 |
  • わかなママ☆
  • URL
  • edit

どんぐりコロコロ♪
どんぐりにはならなかったですか~。
うちの子みたいにばっさりどんぐりにならないと(笑)

ゆらちゃん、上手にカット出来たみたいですね♪
かわいいです♪

応援ぽちっ
  • 2008.06.25 Wed 10:49 |
  • 隆明
  • URL
  • edit

お母様・・・いい味出してますね~^^
りえぴょんさんもなんか感じ似てる!と見ました・・・
(髪の切り方は違うようですが・・・実はお母様のおかげかも)
だってだって・・・その経験がなかったら今頃は???
な~んてことはないですね、はい^^
・・・どんぐりって言葉ひょっとしてこれからは禁句?
  • 2008.06.25 Wed 11:30 |
  • ユリシス
  • URL
  • edit

ふぅ~よかったぁ~どんぐりになってなくてぇ~
本日の私的1番ショットを見る時ドキドキしました。
うちもママが切ったことあるんですけど、山崎邦正に変身してしまいました・・・( ^ ^ ;;
それ以来、素直に美容師の私の姉に必ず切ってもらうことにしました・・・
タダで切ってくれるし。
  • 2008.06.25 Wed 13:03 |
  • しゃくとり虫
  • URL
  • edit

いやん☆かわいいぃ~~こりゃぁ背中じゃなくても萌ぇ~って感じですね♪
やっぱり小さい子はママがきったぱっつん前髪が似合います☆
愛情たっぷりですもんね☆
  • 2008.06.25 Wed 13:11 |
  • あおkunママ
  • URL
  • edit

可愛い~!!
私も母に小6まで切ってもらってました。何の違和感もなく・・・。
なので、6年間思えばずっとおかっぱ頭でした。

ウチの長女がまだ1才にならないくらいの時、同居のお姑さんに預けて仕事をしてたのですが、帰って来たら、眉上3cmくらい上にパッツン前髪にされてて、隠れて泣きましたね・・・(T_T)

りえぴょんさんは上手だから、大丈夫ですね♪
  • 2008.06.25 Wed 16:17 |
  • なつっぺ
  • URL
  • edit

あれやね!!ゆらちゃんは目に力があるから(引き寄せられる)
どんな髪型も似合いそうです!!
どんぐり・・・。
私も同じような記憶が。。。
ちなみに、うちのお姉ちゃんのあだ名は
『カミナリサマ』でした。。。
そうそう!!あの、ドリフの!!想像できますか??
  • 2008.06.25 Wed 19:43 |
  • こつぶっこ
  • URL
  • edit

おお、可愛い可愛い

二度目のカットですね、可愛く切れてますね、ゆらちゃん。
りえぴょんさんもお上手です☆
ゆらちゃんはおとなしく切られてくれるのかしら?

髪の毛は…私も小さい時自分で切った記憶が…
無残な前髪になったような気がします。
今でも前髪とかは自分でよく切るんですが、なかなか左右均等にって難しいですよね。
そろそろ…王子の髪も何とかしなくっちゃ。

けど、今日のブログは
「もしかして、どんぐりのりえぴょんさんが登場!?」
って、ちょっと期待しちゃってました★
  • 2008.06.25 Wed 20:23 |
  • えみ姫
  • URL
  • edit

さっぱりゆらちゃん、可愛い~~~(≧▽≦)♪
すっきりしましたね!夏って感じでNICEですb
私も、子どものころ母に切ってもらってました。
ただ、ある日(たぶん小学1年くらい)、私が5cmくらいで切りそろえる感じで~。と注文したところ、何を思ったのかわかりやすいほど、定規を取り出す母。伸びて不ぞろいな髪の毛の下からそれぞれ5cm計って切っていました(苦笑)
当然5cmのところで、変わらずぼろぼろ。
しかも、姉が見つけなければ私は気づかず(:_;)
それから高校生まで姉に切ってもらっていました(^-^;)
それまでは髪のカットは色々大変な思い出がたくさんで、ほんとに姉に救われました。恐ろしい思いでもあります。ほんとゆらちゃんにはそんな思いさせたくないですね!
ゆらちゃんの髪の毛上手に切れてますね~!
ゆらちゃんおとなしく切らせてくれたんですか?りえぴょんさんは器用さんなんですね♪

うちの妹は、以前「昔美容師だった」という父を信用し(もちろんウソ)、同じ目に遭いました。
未だに恨んでるみたいです。

りえぴょんさん、ゆらちゃんが起きてるときにカットしたんですか?

うちのは暴れるし、顔やその周りを触られるのがイヤみたいで、激しく拒否されます。
なので、一度寝てるときに切ったことあるのですが、それはそれでとっても大変でした。

ゆらちゃんはおとなしく待っててくれるのかなぁ?

あ、ご心配ありがとうございました。
娘、回復です!
  • 2008.06.25 Wed 21:29 |
  • たわし
  • URL
  • edit

ばっさりいっちゃいましたね♪かわいい♪
(*^ー^*)
女の子はぱっつん前髪でもいいですね!
隙バサミで整えてあげるともっと自然な感じになりますよw
  • 2008.06.25 Wed 22:10 |
  • まんま
  • URL
  • edit

ぱっつんゆらちゃん超可愛いです♪

似合ってるよぉ~♪おだんご出来るくらい伸びたらまた楽しいですね。

しかし、あっけらかんとしたお母様、笑わせていただきましたー( ̄▽+ ̄*)
細かいことを気にしない、理想的なお母さんですよぉ。
どんぐりは・・・年頃のりえぴょんさんには悲しかったでしょぅけど・・・。
うちのコもボーボーなんで度々切るんですが、切られるのがきらいで泣きまくり大変です。
  • 2008.06.25 Wed 22:11 |
  • たまお
  • URL
  • edit

はじめまして。
これまでも、かわいらしいお嬢さんの日記を読みに時々お邪魔していました。
その当時のりえぴょんさんには、とても悲しい出来事であっただろうと想像がつきますが、
失礼ながら「どんぐり」に笑ってしまいました。
お母様の何事もなかったかのような様子もおかしかったです。
私は、度胸がなくて、子どもの髪の毛を切るのでもかなり恐る恐る。
しかもそうやって思い切って切っても他の方からみれば「どこが変わったの?」と言われるくらいほんのちょっぴりしか切ってなかったりします。。。
ある意味お母様の度胸がうらやましいです。
  • 2008.06.25 Wed 23:49 |
  • ちょこクロ
  • URL
  • edit

ゆらちゃんのパッツン前髪似合ってて可愛いですね^^

りえぴょんさん、子供の頃そんな事があったんですね・・・。泣
それは、小学生の頃の心なら相当辛いですね。。。
しかも、バカにされた要因がお母さんだなんて。。号泣

でも、そんな経験のお陰でゆらちゃんにはとっても可愛く
切る事が出来またんじゃないですか☆
今ではお母さんに感謝ですね^^

※温かいコメントホントにありがとうございました♪
お陰で退院出来ました^^
  • 2008.06.26 Thu 01:20 |
  • sakuraママ
  • URL
  • edit

いこれ☆さんへ
いつもありがとうございます♪
いこれさんも苦い経験ありですか^^;
痛い思い出ですね☆
うちの母は何事も笑い飛ばすような感じで
そのおかげで救われたこともたくさんあります♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
こわにさんへ
いつもありがとうございます♪
えー?!こんな時間に大丈夫ですか?びっくりしました!
私、器用じゃないですよ^^; 結構大雑把です★
でもなんとかいったかな?
どんぐりにはしないよう気をつけました!
母にはあのおおらかさで感謝したこともたくさんあります♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ありママさんへ
いつもありがとうございます♪
おお!ありママさんも同じような経験を?!
心中お察しします。。。
せめて我が子にはどんぐりにさせないよう気をつけましょうね!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
しばやんさんへ
いつもありがとうございます♪
お父さんが切ってくださったんですね!
それも素敵♪ 女の子はたとえ小学生でも
髪は命ですから(笑
妹さんが怒るのもわかります!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
そらさんへ
いつもあろがとうございます♪
美川憲一に思いっきり笑っちゃいました!
美容院の方が安全ですよね!
私もゆらが大きくなったらそうしてあげるつもりです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
インターライフさんへ
いつもありがとうございます♪
お!娘さんもカットですか?!
奇遇ですね♪ この間のナイスなところで切るのかな?
明日のブログが楽しみです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ともんさんへ
いつもありがとうございます♪
ばっさりいっちゃいました★
子供って伸びるの早いから思い切って(笑
トトさん自分で切るなんてすごいです!
カカさんもお願いしてみては?!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
わかなママさんへ
いつもありがとうございます♪
わ!同じような経験ありですね^^;
ゆらは後ろの髪は伸びないんですよ~
なんでだろう???
お嬢ちゃんもかわいい髪留めの出番が待ち遠しいですね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
隆明さんへ
いつもありがとうございます♪
美海ちゃんも前髪ぱっつんでしたよね!
うちも結構近いですよ~
いつも応援ありがたいです!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ユリシスさんへ
いつもありがとうございます♪
確かに父に私と母はそっくりだ!(性格が)と
言われてました^^;
あれ~?似てるのかな?参ったな~^^;
私の方が普通だと思います!!なんて★

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
しゃくとり虫さんへ
いつもありがとうございます♪
山崎邦正ですか?!(笑 
それは痛いですね★
妹さんが美容師さんなんて羨ましいです♪
それなら安心ですね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
あおkunママさんへ
いつもありがとうございます♪
愛情はいっぱいこめました!!
愛情こめこめです♪
今の時期はぱっつん前髪がかわいいですよね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
なつっぺさんへ
いつもありがとうございます♪
眉毛上 3センチですか?! それは痛い!
我が子が知らない間に・・・泣きますね(;;)
私もそうならないよう気をつけます!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
こつぶっこさんへ
いつもありがとうございます♪
おお!どんぐり経験ありですか?!同じですね~^^;
お姉さまの「カミナリさま」はあの有名なドリフの?!
ええーーー?パーマかけられたとか???
うーん。。。せつない!!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
えみ姫さんへ
いつもありがとうございます♪
洗面所に立たせて切ったら いろんなものに
興味津々で大人しく切らせてくれました♪
自分の前髪も難しいですよね^^;
どんぐりヘアは世に出せません!!犯罪ですから!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
sakuraさんへ
いつもありがとうございます♪
わあ!!sakuraさんのお母様もすごいですね!!
定規で5センチって(汗
お姉さんがいてくれて良かったですね!!
ゆらにはどんぐりにしないように気をつけます!!
洗面所に立たせて切ったら 大人しくしてました♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
たわしさんへ
いつもありがとうございます♪
洗面所に立たせて切ったら 大人しく切らせてくれました!
落ちてくる髪の毛がくすぐったくて 面白い顔してましたけど!
寝てるときに切るのって大変ですよね★
姫ちゃんの回復、本当によかったです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
まんまさんへ
いつもありがとうございます♪
おお!隙バサミですか!!なるほど~
次回まで購入しようかしら★
教えてくれてありがとうです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
たまおさんへ
いつもありがとうございます♪
母はいつもあんな感じな人です^^;
それがいいんでしょうね♪
今となっては笑い話です!
子供の髪の毛切るのって大変ですよね(><)
ゆらは洗面所に気を引かせてるうちに切りました!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ちょこクロさんへ
訪問&コメントありがとうございます♪
とても嬉しいです♪
今となってはどんぐりヘアも笑い話です^^
笑ってもらえて嬉しいです!!
前髪を切るには恐る恐る位の方がいいですよ!!
私も娘のカットには慎重でした~
また遊びに来てくださいね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
sakuraママさんへ
いつもありがとうございます♪
当時は本当に辛かったです^^;
髪の毛はすぐには伸びてこないし。。。
今となっては笑い話ですけど!
あのおおらかさに感謝することはいっぱいです♪
Rookaちゃん退院おめでとうございます!!!


  • 2008.06.26 Thu 04:29 |
  • りえぴょん
  • URL
  • edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURLはこちら

trackback





Information

訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメント残してくださいね。


Profile

りえ

Author:りえ

長女ゆらと次女りなの成長を写真とともに
のんびりと綴っています。
  • 詳しくはこちら→

*My Photo Gallery*
Instagram


*How old is Yura?* *How old is Rina?* *A wedding anniversary*
*script by KT*

*おうちblog*


* 我が家のおままごとキッチン* おままごとキッチン(クラシック・ワイド・バニラ)・キンダーガーテン
ゆらの2歳の誕生日プレゼントです♪


calender



Recent Comments


Categories

全記事一覧を表示します


Archive

08  01  12  11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  10  09  08  05 


Banner links


Others


MAIL

name*
mail*
title*
message*


Instagram

test


PHOTOGRAPH



  子供の笑顔が溢れてる素敵な写真集
「Smile&Smile」
どうぞご覧になってください♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...